3/17: DOW -3000で日経はどのくらいからスタート? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

おはようございます、こんにちは。

 

いや~、昨日のDOWは凄かったですね。

寄りからCB(サーキットブレーカー)発動し、引け前には-3000抜けて、

引け-2997って。

 

詳細って程でもないですが、夜間の日中足などは前のブログを参照ください

(前のブログはこちら→「[夜間]3/16:DOW寄りからCB&-3000ドル」)

 

しかし、米国は「アホAI」「いつも強気ばかりだから手が打てなくなってからパニックになるアホ米国人」

のせいで、上げるときも下げるときも激しいこと激しいこと。

 

まあ、この前から上がらなくなって「そろそろバブル崩壊か」なんて言われていたところで

コロナのドカンがきたから手仕舞い売りで大変ですわな。

しかも原油安も重なって、原油マネーの引き上げもあるでしょうから、

2重苦ですわな。

 

更に言えば、トランプさんの発言がこのところ全く通用しないというか、

トランプさんの会見があるってことで期待して少し戻したら

倍以上返しで下げてきて引けナイヤガラになるとはね~

一時 -1400ぐらいまで戻していたのにね~

 

で、これを受けて日経先物の寄りはどれぐらいになるんでしょうかね?

今、8:07時点では16510-16500あたりなので、

昨日の引け際にナイヤガラとなった日経先物はある程度下げを織り込んでいたかもしれないですね。

まあ、そりゃあそうでしょ。

自分の当日分含み損益も14時ぐらいまではそこそこプラスだったのに、

引けたらマイ転してるとはねえ・・・

-0.5Mぐらいだと思ってたけど、場中利食いした分もあったので、

-0.2M弱ぐらいとなり最近の大きな下げと比べれば良かったってところですかね。

 

さて本日もIPOが3銘柄あります。

 5070 ドラフト/マザーズ

 7091 リビングプラットフォーム/マザーズ

 7688 ミアヘルサ/JASDAQスタンダード

 

当然のようにこの時間#8:22 は3銘柄共にS安気配。

そりゃそうだろうなあ。

好調な地合いのときにはIPOは皆公募より上だろうけど、

そこへ資金回す余裕無い人が多く、すぐに現金化したい人が多ければ

寄り前から成売(正確には最下限での指値売り)を出しているでしょうから、

S安気配になりますわなあ。

 

それでもいくらなんでもS安で寄ることは無いとは思いますが、

ほぼ確実に公募割れとなるんじゃないですかねえ?

 

あと、前日のミクリードもS安気配。

こちらは本当にS安になるかもしれないですね。

 

東1の全体を見てみると、

 強そうな気配の業種: 生保

ぐらいですかね。

生保以外の個別では、

 寄りGU気配(8:30現在): 日立、ISID、大塚商会、アース製薬、積水化学、JSR、住友鉱、

                 三菱地所、岡三、旭化成、富士通ゼネラル

ぐらいですね。

 

寄り前気配の上昇ランキング上位に入っている銘柄(全市場)では、

 カルナバイオ、マネパ、ナガノ東、ナブテスコ、栗田工業

 ライフフーズ、EG、三益半、クリエアナブキ、パーカー など

 

それ以外では、日経VI、VIX短期なども上位にありますね。

そりゃ、VIXが82とか見たことない数字になっていれば、

VIX短期も跳ね上がりますわなあ。

 

ということでそろそろ先物スタート。

ラージ16510、ミニ16395 あたり。

 

では本日も1日頑張りましょう(^_^)/

(8:40)

 

 

■前場

あら?

今日は寄った後「強い」のかな?

一瞬下を試してたけどすぐに戻りだして、

今16600タッチ、抜けた #9:43:32

 

MACDを見てもプラスからマイナスへ落ちたとき(谷)に下げないんですよね。

DOW先もしっかりで9:34時点+341

 

為替も円安に振れてきてるし。

 

それと、今日も今のところ新興が東1より強い感じですよね。

 

寄りは本日含み損益が「いつものマイナスミリオンスタート」だったのですが、

現在はほぼトントンぐらいまで戻してきてるし・・・

 

そうそう、今朝適時開示でコロワイド軍団がコロナ対策として面白いことやってきましたね。

 コロワイド:現在の3末までの優待ポイントを6末までに期限延長

        3末分の優待を倍増

 カッパ:3末分の優待を倍増

 

アトムからは何も出てないのですが、カッパもアトムも

倍増+現在ポイントを6末まで有効

とすれば、それなりに好感して買われるような気もするけど。

 

さて、先物ですが強いですねwww

DOW-3000見せられたのでどうなるかと思ったけど、

16800手前まで戻してきてますね。

こりゃ10時までにはプラ転するんじゃないかなあ?(爆)

 

いったいどうなってるのかねえ?

ま、何が原因で戻っているのか知らないけど、

もしかしたら各国政府も中央銀行もやれることが無いので

「PKO」

やってるのかもしれないですね。

直接株を買ってくれればそりゃ市場は何とか頑張れるわなあ。

更にそれは永遠ではなく、コロナが収まればやめれば良いだけなので、

期間限定だろうし。

 

とすれば、日銀+政府で頑張って買い支えてもらいたいものですわな。

 

この上昇があるので、日経VIは下落してきてますね。

寄りに見てたんですけど、

 VIX短期 S高気配

 日経VI 小幅下落スタート

だったんですよね。

 

指数を見ると、

 TOPIX、JPX400

 マザーズ

はプラスなんですね。

 JASDAQ平均は-21

 日経平均は-56 #9:57:52

 

先物現値16730-16720* #9:58:36

 

今、MACDオシレータがマイ転してきたけど、

頑張れるか微妙かな。

ちょっと下げてきてるけどどうだろ?

 

とりあえず、朝一、持ち越した銘柄を利食いできて良かったけど、

1銘柄ギリできないものがあって、それが足引っ張ってますw

 

 トヨタ 5941→5841 #9:00

 ソニー 5633→5531 #9:00

 

どちらも1呼び値下で指していました。

ソニーは寄り前もっと下(前日比150円ぐらい下)だったので、

1呼び値+端数1にセットしました。

 

お~、何だか知らんけど、朝一結構ショートがプラスで、ロングが大幅マイナスだったのに、

今見たら、ロングが大幅プラス、ショートがトントンとなってました。

 

先物16800抜けてきましたね。

 

よしよし、17000台見えてきましたね。

久しぶりに+1000ぐらいのプラスを見れるかな?

でもな~、

朝の安値16160(-680)だったところから+1000とかになると、

また先物の証拠金(SPAN証拠金)が上がっちゃうのよね~

ただでさえ高くなっているのに困っちゃいますよね。

 

おっ、先物16900抜けてきた。

よしよし。

分からんけどとりあえず少し新型コロナの恐怖も楽観化してきたかな?

新興も東1も頑張れ~ (^_^)/

 

先物現値16950*-16940 #10:08:00

(10:08)

 

17000抜けました。

すぐに押し返されてるけど、どうだろ?

17000の攻防かな?

 

DOW先は21060ぐらいなので、+800ぐらいかな。

と書いている間に先物少し失速してるけど、

どうだろ、頑張れるのか?

(10:11)

 

MACDオシレータがマイナスになったのでショートで入ろうかなと思っていたんですけど、

全然下げないどころか戻り気味。

なので今のところスルーしてます。

 

16850ぐらいまで下げてたんですけど、

結局また高値顔合わせの17030になってきてるし。

 

おっ、17100になるかな?

17080タッチ #10:17

 

まだ行けそうかな?

とりあえず、このまま高ければ、今日の引けに先物少しショートしてみようかしら。

 

先物現値17040*-17030 #10:19:21

(10:19)

 

さっきもMACDがマイ転したものの、ほとんど下げず。

50~100ぐらいの間下げてはいるので、

30円ぐらい取るつもりならショートでも取れそうですけど、

明らかに今日はロングの方が立ち回りやすそうですよね。

 

高値17190#10:28 タッチ

現値17140*-17130 #10:29:39

(10:29)

 

 

電子ニュースの10:25に「S&P500先物、値幅制限いっぱい上昇」

ってことは、今晩の米国は上方向のCB(サーキットブレーカー)が発動されるかも

しれないですね。

 

先物高値17240 #10:32

先物現値17240*-17230 #10:33:08

 

と書いている間に17250タッチ #10:33

 

さすがにここらで一旦止まっても良さそうな気はするけど・・・

あら、止まらんなw

 

先物17270タッチ #10:33

(10:33)

 

17350タッチ #10:34

 

と書いてたらストンと落ちて

現値17270-17260 #10:36:06

(10:36)

 

 

17150あたりまで失速してきたけど、

今度こそ失速ですかねえ?

結構鋭角に落ちてきてますけど。

 

上海がマイ転、ハンセンも失速中

なので微妙ですねえ。

 

とりあえず、日々少しずつ買っていたので(引けにはショート入れてたけど)

上昇してくれるのは嬉しいかも。

 

先物はそれでも下げずかな?

現値17160-17150* #10:41:06

(10:41)

 

やっぱり失速してきた

現値17080-17070 #10:42:03

(10:42)

 

あ~あ、あっと言う間に17000割れ。

ただ、すぐに17000台に戻ってきてるけどどうかな?

MACDは谷の底から戻り中なので再上昇してもおかしくないと思ったけど、

あ~16950になっちゃったよ。

 

激しいねえ。

結局上海、ハンセンに影響されてるのね。

上海はさきまた瞬間プラ転したけど、

ハンセンの失速が止まらないですね。

 

DOW先、NAS先、S&P先はCBで止まっているみたいです。

 

先物現値16900*-16890 #10:48:10

(10:48)

 

再上昇できるのかな?

微妙だわ・・・

 

ま、でも、DOW-3000で戻ってきて、

寄りGD後更に失速していたところから

プラ転してること考えれば頑張っている方かな。

 

あっ、DOW先のCB解除か。

失速してきた。

これは・・・ダメかも・・・

(10:51)

 

先物は16760まで下げたものの、また16950ぐらいになってきてる

って書いてたら失速してきて、

現値16850 #10:57:21

 

さっきまでと違って、MACDプラ転しても再度下げなおすとは・・・

また16800割れ

どうも自分のやってるのがチグハグだわ。

ショート指した途端にカスリもせず失速するし・・・

って書いてたら16850になってきた。

MACDオシレータギリギリなのよね、プラ転しそうなのになかなかならんし・・・

 

DOW先も上げ幅縮小ですね。

まあそれでもかなり高い位置ではありますが・・・

 

ダメだわ、全然入れない・・・

困った・・・

(11:00)

 

あ~、入りたい入りたい。

MACDオシレータはマイ転してるけど、MACDシグナルを見ると下の方でDC(デッドクロス)なのよね。

他の指標も底値圏指標となってるし・・・

う~ん、入れないし・・・

 

揃わないと入れないのよね~

 

結局17200あたりで入るのが一番良かったっぽいですわ。

 

DOW先、ハンセンはあまり失速せず、上海失速中。

為替はやや円高気味

もう16700割れちゃったよ・・・

(11:10)

 

先物行けないから、個別に行ってみた。

 任天堂 34460→34060 #11:19

 

まだ下あるかなって思っていたのですが、

どうも先物が下げ無いので戻りそうかな?と思って利食い。

結果的には良いところで利食いできました。

 

書いている間に任天堂はもう34490になってるので、

まごまごしてたら利食いどころかLC(ロスカット)でしたね。

 

先物はやっと戻り気味に。

さっき、16500台突入したときは「また下か?」なんて思っていましたが、

マイナス圏なので日銀さんが後場から出てくることを期待して

16700台に戻ってきて、今16730あたり。 #11:24

 

日銀さん、今日から1800億円の買いなんですかね?

なんか、年間1800億円ってあったのは日ベースで1800億円MAXっていうやつの

間違いですよね?

公式文書なので間違いってことは無いような気もするけど・・・

分からん・・・

 

でも、この前までの1002億円よりは多くなるんでしょうね。

 

先物また失速?

16650ぐらい。

これぐらいなら(テクニカル指標のことね)先物ショートしても良いかな?

でも、出来ることなら16800ぐらいでショートしたかった気もするけど・・・

 

困るのは、こうも上下すると、東1よりも新興から資金を引っ込められちゃうので、

新興がまた昨日のように大きく失速しちゃうのよね。

 

 

今、ラジオ日経でZホールディングス(ZHD)がLINEと経営統合する議案を

可決したらしいです。

ってことは、LINE PayとPayPayが統合ですかね。

大きさから言えばPayPayに統合でしょうね。

 

 

任天堂~~~~~~~~~

良かった~~~~~~~~

前引34690だって。

ショート入ったときより200円も上だったわ。

かなりラッキー。

In/Outが7、8分だったのでノロマのカメの私としてはNiceでした (^_^)v

 

前場の先物のレンジは・・・ 17350~16160 →1190円

 

激しかったわ~

とりあえず、日銀さんが出てくる後場に期待ですかね。

 

 

前引の値は・・・

 現物 16923.34(-78.70)

3/17 11:35時点 日経平均現物 前引時点(高値17557.04、安値16378.94、値幅1178.1)

 

 

 先物 16720*-16710(-120~-130) #11:30:00

3/17 11:45時点 日経平均先物(高値17350、安値16160、値幅1190)

 

 TOPIX   1230.97(+4.63)

 JPX400 11144.15(+25.49)

 

 マザ   570.05(+10.51)

 Jスタ   268.50(-0.57)

 Jグロ   120.14(+5.54)

 J平均  2787.05(-22.85)

 

 

騰落は・・・

 東1  ↑1043 ↓1055  →68

 東2  ↑176  ↓255   →31

 マザ  ↑166  ↓141   →9

 Jスタ  ↑231  ↓351   →44

 Jグロ ↑21   ↓14    →1

 

為替は・・・

 ドル円 106.46(ロール比+0.50)

 ユロ円 119.08(ロール比+0.72)

 ポン円 130.49(ロール比+0.64)

 豪円   65.17(ロール比+0.34) #11:41

 

先物は16800に戻ってきましたが、そこから上になかなか行かず・・・

と書いてたら16820になった。

まあ、板見れば分かりますが、2桁の板ばかりで、

そのうち80%ぐらいがシステムでの見せ板でしょうから

10枚とか20枚とか成買入れるとすぐに値段が飛びますね(笑)

 

お~、16900台になってきた#11:48

現物と先物のスクショ取っている間に・・・

相変わらず動きが速いね~

 

スクショを加工して貼り付けたら

先物現値16850-16840* #12:05:53

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:06)

 

■後場

前場、ラッキー利確できた任天堂

相性が良いのかなと思って後場も狙っていたんですけど、

これがまた売りサインが出ない出ない。

 

そうこうしている間いに高値更新してるし・・・

難しいもんだねえ・・・

 

あと、もう1つ入りたいと思っているのがあるんですけど、

これがまた任天堂と瓜二つのチャートで、

こちらも売りサインが出ない出ない。

 

さてどうしましょうかねえ?

とりあえず先物は既に巻き戻し気味なので、

引けは17200ぐらいまであるかもしれないですね。

DOW-3000のときに上昇して、今日は+2000ぐらいだとしたら

日経夜間はどの程度上昇し、明日の日経の寄りはどの程度上から

始まるんでしょうかねえ?

 

ってことは、引け買っておいた方が良いんでしょうかね?

で、寄りGUしたところでドテンでショートした方が良いのかねえ。

ま、各国の中央銀行+政府で動いているからそうそう下に向かわせないような

気もするけど・・・

って言ってて、昨日DOWは-3000だからな~

 

う~ん、微妙だ・・・

 

先物現値16970-16960 #13:52:07

(13:52)

 

 

後場はあまり動かなかったですね・・・

と思っていたら、現物引けた途端に下へ走っているし・・・

現物引けたときには16850あたりだったのに、

引けた途端に16580あたりまで失速して、

現在#15:04 16630あたり。

 

現物引けたのと同じところまではさすがに戻れないだろうなあ。

 

それにしても今日の前場は良く動きましたね。

G7のTV会議で「裏でPKOの合意」でもあったんでしょうかね?

とりあえずそれぐらいしか今は下支えする手段無いしな~

しかも自国であからさまにPKOやるとバレるので、

G7で自国以外のところで持ち回りにして下支えPKOやれば

そうそうバレない気もするし。

 

大引けの値は・・・ お~、現物が17000台に乗せて終了してる(^_^)

 

 現物 17011.53(前場比+88.19/前日比+9.49)

3/17 15:15 日経平均現物 大引けまでの日中足

 

 先物 16670(11:30比+50前日比-170)

3/17 15:15 日経平均先物 大引けまでの日中足

 

 

 TOPIX   1268.46(前場比+27.49/前日比+32.12)

 JPX400 11342.75(前場比+198.60/前日比+224.09)

 

 マザ   593.75(前場比+23.70/前日比+34.21)

 Jスタ   274.34(前場比+5.84/前日比+5.27)

 Jグロ   124.47(前場比+4.33/前日比+9.87)

 J平均  2827.26(前場比+40.21/前日比+17.36)

 

 

騰落は・・・

 東1  ↑1874(1043) ↓273(1055)  →19(68)

 東2  ↑281(176)   ↓163(255)   →26(31)

 マザ  ↑252(166)   ↓62(141)    →3(9)

 Jスタ  ↑394(231)   ↓215(351)   →30(44)

 Jグロ ↑27(21)     ↓8(14)      →1(1)

 

 

為替は・・・

 ドル円 106.38(11:41比-0.08ロール比+0.42)

 ユロ円 118.78(11:41比-0.30ロール比+0.42)

 ポン円 130.18(11:41比-0.31ロール比+0.33)

 豪円   64.77(11:41比-0.40ロール比-0.06) #15:16

 

 

現物の日中足を見ると後場はホント動かなかった感じですよね。

先物の日中足は、15時ぐらいからプチナイヤガラが分かりますね。

 

ま、結局は強かったのか、弱かったのか良く分からん1日でした。

それと、少し前にも書きましたが

「最近の上げ下げは米国よりも日本が先行して動いている」

というのもよく分かった1日でしたね。

 

しかし、DOW-3000で日本がプラスで引けるなんて

市場関係者は誰も思っていなかったでしょうね。

完全に「アホAI」にやられました。

#もしかしたらG7で話し合われたのか否か真偽不明ですが、PKOかもしれないけど

 

今晩のNYは軽く+1000オーバーぐらいからスタートしそうなので、

上方向のCB発動に期待でしょうかね。

まあ、金融危機と違って

・ウィルスに対する特効薬が出来る

・感染したときの治療できるしくみ、手順が明確になる

・ワクチンが開発される

などがなければ、いくら金融緩和しても経済回らないですから、

数日上げてもすぐに下げる場面があると思いますけどね。

 

さてどうなりますやら・・・

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

#もし夜間、上方向のCBが発動されれば備忘録として夜ブログ書くつもりです

(15:42)