8/24:鬼門?の22500抜けチャレンジ | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

おはようございます。

夜間はここ最近の鬼門となってる22500を一時抜け
高値22520まで上昇。
 
よく分からんのが何でそんなに上げたのってところですかね。
為替ですかねえ?
最近無反応だったのに、不思議だ・・・
 
あれか?
米中での貿易摩擦解消のための次官級会議とかに期待して
ってところなんですかねえ?
 
昨晩の21時半ぐらいから急に円安(ドル高?)に振れていたので、
そのぐらいの時間から会議始まったのでしょうかね?
 
ま、いずれにしろ本日は
 鬼門の22500抜け、定着
ってのがポイントでしょうかね?
 
とはいえ、
 閑散相場(閑散に売り無し?)
 週末(手仕舞いで今日は失速?)
ってことでどうなるか分からないですけど。
 
8:26時点の先物気配は22460あたり。
この分なら寄り直後には22500は抜けそうですね。
 
為替も111.3台まで戻してるし。
つい数日前(8/21)には109円台に一瞬入っていましたが、
ようやく少し前の水準に戻ったってところですかね。
 
個別の気配を確認していたのですが、
気配が弱そうなのは金融関連銘柄で、
他の業種はほとんどGU気配のようですね。
 
今先物スタート
 寄り22480(前日比+70)
 高値22500 #8:46
 安値22480 #寄底
 
というところです。
やはり22500は重たいですねえ。
SQまではOPの売り方、買い方の影響で22500の攻防が続くのかも
しれないですね。
 
では本日も1日頑張りましょう(^o^)/
(8:50)
 
■前場
あ~残念
エーアイがS高直前(S高まで6Tickの2723)まで上昇したので、
「久しぶりにS高見れるか?」
なんて思っていたんですけど、
無事?(笑)に失速して
現値2550ぐらい #9:35
 
残念だね~
また次の機会に頑張ってもらいましょうかね。
 
見てたら2000株ぐらいの成行が何発か出てましたけど、
同じ人が持ち上げていったんですかねえ?
 
ま、短期ならS高直前の皆が買いたくなるところで
ドカンと売りを出すのは定石ですしねえ。
仕方ないけど・・・
 
個人的にはS高張り付きで少しずつ(剥がれない程度に)
S高で返済するようにした方が良い気もするんですけどねえ。
 
結構こういうの見ますよね。
あれって早く利食いしたいからなんですかね?
分からんけど・・・
 
ってことで今日はマザが強いのかな?
そうでもないか
メルカリが上昇してないから仕方ないかな
 
強そうなのは、
 エーアイ、中村超硬、ZUU
あたりですかね?
 
東1は・・・
 SB:マイ転後リバして前日比変わらず近辺
 ユニクロ:小幅GDから急騰し高値圏でヨコヨコ
 ファナック:マイナス圏右肩下がり
 
 トヨタ:SBと全く同じチャートで、マイ転後リバしてこちらは既にプラ転
 ソニー:GUから上昇しほぼ高値圏推移
 日本電産:寄りGUから急落しマイ転、9:30ぐらいからリバしプラ転
 村田:寄りGUから急落しマイ転、安値圏推移
 コマツ: 寄りGDから右肩下がりで失速中
 任天堂:小幅高で今日も堅調
 
 金融関連: 寄り前気配は軟調だったもののGU後上げ幅縮小もプラス圏
 消費財:皆プラス圏推移
 
そうそう、2,3日前から
「風疹が流行ってきた、特に30代、40代、50代」
ってニュースをTVのニュースで何度もやっていたので、
ワクチン作っている武田、田辺三菱、第一三共(前回はハシカで注目)
を底値圏から離脱しそうなチャートだったこともあり買ってみたんですけど、
小幅に上昇してくれてますね。
 
先物は22500軽く突破かと思っていたんですが、
未だ22500手前。
上海、ハンセン待ちなんでしょうかね?
 
為替、ドル円が今丁度やや急上昇(円安)中。
まあ、仲値決まる時間なので理由無き上げなんでしょうけど。
 
9:52の電子ニュースで
「中国商務省、中国と米国は貿易で意思疎通を継続」
っていうのが影響しているの「かも」しれないですけど。
 
先物現値22490-22480*
(9:56)
 
IR(イニシャルレンジ)は・・・
 IR: 22500-22440=60
  上方ターゲット: 22570
  下方ターゲット: 22370
 
IR決定直後の10:01に22510タッチして上方レンジブレーク済み
現値22500*-22490 #10:04
 
なので、このままレンジ内に留まると今度は下方向へ走りやすいので
何とか頑張ってもらいたいですけど・・・
(10:05)
 
今、ラジオ日経で「四季報オンラインで検索して関連銘柄見つける」って
話しをしていたんですけど、
「トルコ」で検索すると
2579 コカコーラ
2590 ダイドーグループ
  :
 
などと出てくるんですけど、
コカコーラはトルコ関連銘柄ではなく
  ペットボ[トルコ]ーヒー
関連で、部分キーワード一致のため抽出されてしまうようです。
 
同じようにダイドーグループもこれかと思ったら
こちらは「トルコでの採算が良い」というのが書かれていて
本当にトルコ関連銘柄だったようです。
 
ま、今は関連銘柄をインターネットで調べると出てくるので、
四季報オンラインで調べずそちらを利用する人の方が多い気もしますけど。
 
 
前場、引けました。
エーアイは9:30ぐらいまでの上昇でTouch&Go上げは終了し、
結局上げ幅半分ぐらいで終了。
 
前引直前に、
 AppBank、スプリックス
が急落したんですけど、何か出てますか?
後で確認します
 
前引の値は・・・
 現物 22488.68(+77.86)
 先物 22490*-22480(+80~+70) #11:35
 
 TOPIX 1704.08(+5.86)
 JPX400 15073.74(+43.99)
 
 マザ  984.39(+7.86)
 Jスタ  352.58(+1.03)
 Jグロ  223.35(+0.93)
 J平均 3735.89(+8.67)
 

騰落は・・・

 東1  ↑1346 ↓627 →127

 東2  ↑240  ↓145 →61

 マザ  ↑166  ↓83  →12

 Jスタ  ↑314  ↓197 →84

 Jグロ ↑26   ↓9   →1

 

為替は・・・
 ドル円 111.41(ロール比+0.13)
 ユロ円 128.64(ロール比+0.18)
 ポン円 142.68(ロール比+0.10)
 豪円   80.79(ロール比+0.12) #11:40
 
朝からプラスKeepだったので後場日銀さんは出てこないですね。
これを受けて後場どうなるか・・・
 
まあ、閑散相場だから日銀さん出てこなくても「閑散に売り無し」で上昇
するのかもしれないですけど。
 
とはいえ、週末なので引け前1時間からがどちらに動くのか・・・
 
では午後も頑張りましょう(^o^)/
(11:43)
 
■後場
現物はそんなに大きく買われてる感じなく閑散な気がしますけど、
先物はよく上げますねえ。
後場からは失速するかなと思っていたら、
逆に後場から上昇して
 高値22560タッチ #13:13
 
本日の上方ターゲットが22570なのであと1Tickまで来てますけど、
先物だけが強い感じなんですよね。
これって先物が下に走ると思って22300あたりで入っていた大口さん達が
下がらないので買い戻ししてるんでしょうかね?
 
ラジオ日経で、
「今晩のジャクソンホールに期待して上昇するのを心配して
 売り方が買い戻してる可能性が高い」
って言ってましたけど、実態の買いが伴っていないので
やっぱり買い戻し上げなんでしょうかね?
 
でもこの感じだと今日の引けは週末でも「今晩&来週期待」で
14時からの手仕舞いよりも14時からの今晩・来週 期待買い で
上昇しそうですね。
 
まあ、いつものように軽く先物やられてますけどwww
 
でもさすがにOPを組むのはちょっとな~
組むならショートストラングルにしたいところだけど、
まだ3週間もSQまであるのでどうしたもんかねえ。
今ならC23500、P21500あたりでショートストラングルを
組むんでしょうかねえ?
 
23000抜けは何か特別なことが無い限り
(というか、何か特別なことで大幅GUしない限り)
結構厳しい気もしますけど。
 
為替が111.4台Keep
トルコも18円台Keep
ってのが安心感誘っているのかもしれないですね。
 
先物現値22550*-22540 #13:35
(13:35)
 
昨日予想してた
 オルトプラス
は、今日もS高
予想が全く外れました (^_^;;
 
今日朝高くなってもS高までは行かずに失速して
結局マイナス引けだと思ってたんですけどね~
 
ま、この銘柄ショート出来ない銘柄だったので
売りから入れないから被害は無かったけど(笑)
ショートできてたら740ぐらいでInしてたので、
50円/株 やられてましたね。
 
さて、そろそろ今日入った先物を何とかしないとねえ。
あっ、今少し下げてきた?
期待しちゃおうかな~
と書いたら上だしwww
 
トントン抜けかなあ・・・
でも14時になった途端に上に行き気味なので
この時間から下は無理かなあ?
悩みどころだ・・・
 
先物現値22550*-22540
(14:01)
 
14:04 IR上方ターゲット(22570)達成。
これで上方向ですかね?
14時過ぎて22530→22570に瞬間で上げてきたので、
アホAIだかシストレだかのショートを手仕舞い買戻しってところでしょうかね?
 
14:07 22590タッチ
あ~あ、タラレバだけど、さっき書いてたときに手仕舞いしておけば
トントンだったのにね~
 
しかし何で上げてるんだろう?
DOW先、NAS先も14時から上げてるけど
日経に追随した上げみたいだし。
 
為替ドル円はやや下げ気味なんですけどね~???
 
先物現値22590-22580*
(14:09)
 
お疲れ様でした。
 
今日入った先物・・・やられました orz
 先物ミニ 22545→22585 (15:15) ×
 
書いてたときなら同値撤退できたのにね~
個人的には引けにかけて下げる場面あってからの高値引けかなと
思っていたんですけど、下げる場面無かったですね。
ま、仕方ないか。
夜間に取り戻させてもらいますわwww #意気込むと逆になるのよねw
 
大引けの値は・・・
 現物 22601.77(前場比+113.09/前日比+190.95)
 先物 22590(前場比+100/前日比+180)
 
 TOPIX 1709.20(前場比+5.12/前日比+10.98)
 JPX400 15119.38(前場比+45.54/前日比+89.53)
 
 マザ  994.60(前場比+10.21/前日比+18.07)
 Jスタ  353.19(前場比+0.61/前日比+1.64)
 Jグロ  224.28(前場比+0.93/前日比+1.86)
 J平均 3742.90(前場比+7.01/前日比+15.68)
 

騰落は・・・

 東1  ↑1497(1346) ↓515(627) →92(127)

 東2  ↑267(240)   ↓141(145) →56(61)

 マザ  ↑190(166)   ↓63(83)   →9(12)

 Jスタ  ↑367(314)   ↓201(197) →55(84)

 Jグロ ↑25(26)     ↓11(9)    →1(1)

 

為替は・・・
 ドル円 111.35(11:40比-0.06/ロール比+0.07)
 ユロ円 128.83(11:40比+0.19/ロール比+0.37)
 ポン円 142.80(11:40比+0.12/ロール比+0.22)
 豪円   81.07(11:40比+0.28/ロール比+0.40) #15:56
 
 
日本がクローズしてから
 DOW先、NAS先 失速気味
 ハンセン、上海も失速気味
 為替ドル円失速(円高)気味も、他通貨はヨコヨコ
 トルコは18.3~18.1ぐらいでピョコピョコ上下中
 
ってな感じなので夜間はGDスタートかもしれないですね。
 
今週は前半どうなるかと思いましたが、
結局は高値引け
火曜日22053.14 → 金曜日22602.24
 
何だろうねえ・・・
軽い振り落としだったのか、この上昇が買い戻しでのフェイク上げだったのか・・・
 
ま、よく分からんけど、そんなに下げないようなので
 ショートは短く(少なく)
 ロングは長く(多く)
って感じでOKですかね?
 
ま、何があるか分からないので
のん気に「買い買い&HoldHold」ってわけにはいかないでしょうけど。
 
 
では本日&今週もお疲れ様でした。
来週も頑張りましょう(^o^)/
  &
良い週末を(^_^)/~
(16:05)