8/8:関東地方、台風直撃なので準備下さいね | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

================================================================
8/9~12まで家族旅行(初USJ)で不在となります m(__)m
================================================================
おはようございます。

今回の台風、前回のような逆回りでは無いので
さすがに関西方面は大丈夫だと思いますが、
関東地方は今晩から明日昼ぐらいまでかなりの影響がありそうですので
注意して準備もしておいてくださいね。
 
ちなみに私、明日から日曜まで
家族旅行で関西方面(初USJですw)行くのですが、
午後の新幹線なので台風の速度が落ちなければギリ大丈夫そうですけど、
それまでの影響で乗る新幹線が運休にならなければ良いのですが・・・
 
ってことで、今日は見てるだけの方が良いですかね。
 
さて、本日も強いんですかね?
先物は・・・
 寄り22640(+10)
 高値22700 #9:17 タッチ中
 安値22620 #9:01
 
現値22700-22690 #9:18
 
と、寄りは変わらずだったのですが、
現在はやや上に言ってますね。
これって、今週末のSQの影響ですかねえ?
 
SQ前の水曜日なので下に走るのかと思ったけど、
今日は上に走るんですかね?
 
もしかしたら今回のSQ、大口さんは23000狙いなのかもしれないですね。
てっきり22500あたりから動かなかったので、
22500の攻防かと思ってました。
 
NYが結構上げた影響ですかね?
為替(ドル円)は昨日一時110円台突入しましたが、
全く影響なく先物は下げずNYが始まって高い位置でウロウロしていた
ってところみたいですしね。
 
ちなみにNYは昨日も好調で、
 DOW 25628.91(+126.73)
 NAS  7883.66(+23.99)
ってなところ。
 
昨日の決算見て良さそうだったのが、
 東海カーボン、トレンドマイクロ、マクロミル、CRIMW、博報堂DY
 ダイキン、エレコム、横河電機、タカラトミー
 
悪そうだったのが、
 スクエニ、ユーグレナ、三菱マテリアル、キリン、明治
 
で、朝から上昇してるのは、
 エレコム、横河、タカラトミー、ダイキン、マクロミル
 
推しのCRIMWは予想よりも良かったし上方も出てたので、
「明日(8/8)は久しぶりに上昇するかな?」
って思ってたんですけど、ほとんど影響なく速攻マイ転 orz
 
エレコムは個人的にはショート銘柄なんですが、
最近下げていたこともあって
「決算あまり良くなくても買い戻し上げだろうな~」
と思っていたので入って無かったのですが、
決算良かったので鬼上げ(現在+350ぐらい)してますね
ショートしてなくてよかったw
 
 
今日の決算では11時の東芝が注目ですかね?
現在寄りから右肩上がり上昇中なので、
今から入ることはしないですが・・・
 
あと、個人的によく見ている
 資生堂、SUMCO、JX
あたりですかね?
いずれも現在上昇中。
 
資生堂は寄り7880(-16)スタートで
直後に7826(-70)まであったものの
そこから巻き戻しとなって
9:07には7994(+98)まで上昇し、
9:42時点では7960手前。
 
ここ最近下げていたので、
決算機会にまた大きく上昇するかもしれないですね。
前回の決算でも、
 7208→8330
の窓が開いての上昇。
今回も7900→9000の窓開いて上昇なんてこともある「かも」しれないですね。
ただ、ここ最近中国銘柄は米中貿易問題で軟調なので、
かなり良い数字が出ても前回程の窓は開かない気もしますけど。
 
発表は15時なので自分は明日新幹線の中からでも数字チェックして
みようかと思いますが、エントリーは出来ないかな。
 
 
と書いている間に先物は
 高値22730 #9:32
 現値22720-22710 #9:47
 
為替は全く動いて無いんですけどね~
あと、今週は外人さんも国内大口さんも出てないですよね?
動きがイマイチだし。
夏休みですかね?
 
なので、今回のSQは22500あたりで決まると思っていたのですが、
意外に上に行きますよね。
 
唯一残っている買いの大口さんが頑張っているんでしょうかね?
 
 
個別で、この前大きく上げて上場来高値更新したUUUM
結局8/6に高値7050まで上げて失速、
昨日も失速して8/3の大陽線の安値を下抜けしていたのに、
今日はまたまた上昇してるんですね。
 
う~ん、個人的にはこういうチャートでの買いは出来ないんですよね~
皆、Touch&Goとはいえよく触りますよね。
感心するわ
 
日足で見たら一旦調整局面なんですけどね~
 
直近IPO銘柄は、皆失速中ですね。
東1が元気?なので資金がそちらに振られてるかな?
 
まあ、直近IPOが上昇するのは
 来週夏休みの「サラリーマントレーダー」が出現
して上昇するんでしょうね。
 
10時となりました。
IR(イニシャルレンジ)は・・・
 IR: 22730-22620=110
  上方ターゲット: 22850
  下方ターゲット: 22500
 
現値22710-22700
(10:01)
 
前場、お疲れ様でした。
 
見てると入りたくなるので今日はPCの前にいないで
別の部屋でTV見てます (^_^;;
 
前場、結局崩れることなく高値圏張り付きなんですね。
 
上海は小幅安
ハンセンは小幅高
DOW先、NAS先はほとんど動かず
為替も 111.3±0.1 あたりでヨコヨコ
 
だけど日経先物は高値圏ってwww
 
前引の値は・・・
 現物 22750.48(+87.74)
 先物 22750-22740(+120~+110) #11:47
 
 TOPIX 1751.34(+5.29)
 JPX400 15501.38(+40.84)
 
 マザ  1025.02(+15.06)
 Jスタ   355.72(+2.07)
 Jグロ   223.65(+2.33)
 J平均  3763.86(+16.99)
 

騰落は・・・

 東1  ↑1251 ↓730  →118

 東2  ↑220  ↓150  →67

 マザ  ↑195  ↓62   →5

 Jスタ  ↑319  ↓206  →82

 Jグロ ↑20   ↓13   →3

 

為替は・・・

 ドル円 111.35(ロール比-0.02)

 ユロ円 129.23(ロール比+0.06)

 ポン円 144.08(ロール比-0.02)

 豪円   82.69(ロール比+0.07) #11:51

 
今日は「SQ前の安泰の水曜日」となりそうですね。
 
では午後も頑張りましょう(^o^)/
(11:53)
 
■後場
前場引け15分前ぐらいから東2指数が上昇していたのは
東芝が急騰したからだったとか。
 
で、その東芝11:30に決算発表したんですが、
これがまた空前絶後の酷さ
で、前引15分ぐらい前から上昇して355の高値引けだった東芝は、
後場は特売りスタート。
 
後場寄りは342スタートで前引から13円GD
まあ、13円ぐらいなら小幅ってところですかね。
 
寄り後すぐに347まで戻ったものの
その直後にまた下げて340タッチ
現値342-341 #12:35
 
先物はまた上昇してきてますね。
22790タッチ #12:36
現値22770-22760
 
しかし訳分からないままよく上げるなあ。
上げる理由が見つからないので、
余計に気持ち悪いけど。
 
SBが今日もかなり頑張っているからですかね?
御三家で見ても全部上昇。
 
下げて未だリバ気味で無いものは、
 トヨタ、ソニー、明治、東レ、資生堂、ユニチャ
 
と、つい最近まで全体を牽引していた銘柄達がイマイチみたいですね。
 
この時間は金融関連銘柄が再上昇(マイナス圏のものはリバ中)
 
 
IPOも少し戻ってきてる感じですかね?
 プロレドアクリートレノバ
あたりが出来高伴って上昇(またはリバ)中
 
出来高少ないけど、
 UUUM、ラクスル、カチタス
 
ってところでしょうかね?
 
先物高値圏動かず
現値22760-22750 #12:51
 
DOW先、NAS先共に前日比近辺でウロウロ、今は気持ち上昇気味
(12:55)
 
 
13:30過ぎから何かあったんですかね?
先物、気が付いたら22590タッチと22600割れになってますけど???
個人的には下げてくれる方が
「SQ前の水曜日」
って感じで居心地良いのですが(爆)
それにしても22740→22590とあっと言う間に150円も下げるとは (@_@)
 
今日は安泰なのかなとついさっきまで思っていたんですけどね~
 
ってことは、やっぱり特定の大口さんが午前中から上方向に仕掛けて
13:30過ぎたので手仕舞い売りとなったってところですかね?
 
しかも、参加者が少ないので買板も薄いから簡単に大きく下げたって
ところかもしれないですね。
これで儲かってるんだろうか???
 
 
私は13:30発表の資生堂見てました。
9000台でショート入ってた資生堂だったんですが、
前回の決算みたいに大幅GUされるのも嫌だったので、
一昨日までに2単元残し利食い。
昨日、前から指してあった1単元がTargetで刺さっていて、
今日時点で1単元だけ残っていたので決算勝負へ持ち込み。
 
で、引け決算発表だったと勘違いして見てなかったのですが、
3分後に気が付いてTarget(7537)よりも下げて7515タッチしていたので
ガッカリしていたけど、そこでTargetより下の末尾1の7531で指したら
13:41に再度失速してきて利食いできました。
 
安値は7301#13:45 まであったんですね
そこからは戻り歩調で現値7580台
ま、それを考えれば下げた途中で利食い出来たので良かったかな。
 
5/11~12窓が開いて大幅上昇していたのですが、
5/11の高値が7266なので、
あと少しで窓が閉まりそうなんですけどね~
閉まったら普通は再上昇しだすのですけど、どうなるかな?
 
 
今、ラジオ日経で
「先物が下げたのは、資生堂の急落が原因」
と、QUICKで流れているとのこと。
でも資生堂の急落でも10円程度しか影響が無いので、
それを考えれば資生堂が原因っていうのは疑問ですけどね
 
先物は戻り歩調
現値22630-22620 #14:11
 
IRは上方レンジ22730、下方レンジ22620だったところで
さっき22590まで下げたので、
上方レンジ、下方レンジ共にブレーク済み。
 
ターゲットは、
  上方ターゲット: 22850
  下方ターゲット: 22500
となっているので、どちらもブレークせず。
 
先物高値22790、安値22590なので
 上方レンジ+60
 下方レンジ-30
となるので結局今日はIR内で終了するのでしょうかね?
 
先物再上昇気味
現値22650-22640(+20~+10) #14:16
(14:16)
 
お疲れ様でした。
 
夜間は小幅円高、NYもDOW、NAS共に小幅マイナスなので
日本もほとんど動かず22600±20ぐらいで小幅振幅中。
 
ま、この感じだとSQもあまり影響なさそうかな?
 
大引けの値は・・・
 現物 22644.31(前場比-106.17/前日比-18.43)
 先物 22630(前場比-120/前日比±0)
 
 TOPIX 1744.71(前場比-6.63/前日比-1.34)
 JPX400 15442.46(前場比-58.92/前日比-18.08)
 
 マザ  1027.61(前場比+2.59/前日比+17.65)
 Jスタ   355.92(前場比+0.20/前日比+2.27)
 Jグロ   224.68(前場比+1.03/前日比+3.36)
 J平均  3763.87(前場比+0.01/前日比+17.00)
 

騰落は・・・

 東1  ↑1039(1251) ↓984(730)  →81(118)

 東2  ↑232(220)   ↓169(150)  →55(67)

 マザ  ↑191(195)   ↓63(62)    →8(5)

 Jスタ  ↑349(319)   ↓226(206)  →55(82)

 Jグロ ↑26(20)     ↓9(13)     →1(3)

 

為替は・・・

 ドル円 110.96(前場比-0.39/ロール比-0.41)

 ユロ円 128.75(前場比-0.48/ロール比-0.42)

 ポン円 143.02(前場比-1.06/ロール比-1.08)

 豪円   82.32(前場比-0.37/ロール比-0.30) #00:23

 

しかし後場の先物急落は本当のところ何が原因だったのですかね?

資生堂1銘柄の影響なんてたかが知れてるように思うんですけどねえ。

前日比変わらずまで下げてるってことは、

やはりまだ夏休み取ってない大口さんが上に仕掛けて手仕舞いするのを

たまたま資生堂の発表と同じぐらいにやっただけのような気もしますけど。

 

 

台風は現在かなり関東に近いところ(千葉、外房の近辺)を通過中。 #00:31

明日の昼ぐらいまでには通過してもらえないと

旅行行くとき電車が動かなくならないか心配です。

 

最近相場でもラッキーが続いているので、

是非これもラッキーとなって欲しいものですね。

 

あと、心配なのが14号。

こちらは九州方面から中国方面へ行く予想ですが、

最近は九州方面に行くと同じところをグルグル回って移動せず

大雨で被害が大きくなることが多いので、

この前も大雨で災害があった地域は特に影響なければ

良いのですが・・・

 

ということで、今週はこれで私は終了です。

SQどうなるかな?

 

では本日&今週もお疲れ様でした。

来週も頑張りましょう(^o^)/

   &

良い週末を(^_^)/~

(00:36)