8/2:予想通り後場は失速みたいですね | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

おはようございます&こんにちは。

今さっき(14時頃)戻ってきました。
いや~、昨日のブログにも書きましたが
 
「昨日の決算でかなり上げた主力銘柄も、

明日は上げても前場中ぐらいまで

スタート直後に失速しだす銘柄もあると見てますけどどうかな?」

 

ってのがビンゴでしたね。

しかもお釣り?付きで、決算銘柄だけでなく東1全体が

9:30頃を頂点にジリジリ失速し、

後場は日経平均はGDから失速し、

 一時 ▲280ぐらい

同様に東1銘柄は結構失速したみたいですね。
ま、それも13:20ぐらいが安値でそこからは戻り気味になってますけど。
 
本日決算では、
 三井化学: 急落そこまで売られるような決算でも無いような
 三井物産したものの結局失速中
 三菱商事: 急騰してプラ転したけど引けまで持ちこたえられるか微妙
 
三菱商事は今出たばかりなので、
まだ内容確認してませんが・・・
 
あと、今日はIPOが2銘柄。
--------------------------------------------------------
5699 イボキン/Jスタ
・解体事業、環境事業及び金属事業による総合リサイクル事業
 
公開価格1930円
初値   2310円(公募比1.197倍=+19.7%) #09:36
高値   2487円 #09:50
安値   2300円 #10:37
 
現値   2325ぐらい #14:11:15
-------------------------------------------------------
4396 システムサポート/マザーズ
・ITシステム開発、DBやクラウドの以降・基盤構築・ERP(SAP)の導入
 運用保守、データセンター運営、自社パッケージソフトの開発販売
 
公開価格1750円
初値   4000円(公募比2.286倍=+128.6%) #14:13
高値   4025円 #14:13
安値   3875円 #14:13
 
現値   3900台 #14:14
------------------------------------------------------
 
システムサポートは私の昔いたC○○やT○○って会社と
やってる内容は全く同じですね。
特にERPの導入保守やデータセンターなんてT○○にいたときに
会社の事業内容と全く同じだわ。
 
ってことは、同業他社が沢山いるってこと考えれば、
そんなに期待してはダメそうですよね。
 
Yahooの同業他社に上の2社載ってないですけど、
個人的にはT社と同じぐらいのPERが妥当と考えるのが良いかなと
思ってます。
 
個人的には触るかどうか微妙。
何も今更SIerに期待することないし・・・
 
それなら、HEROZやエーアイ、MSOLあたりに将来期待した方が
良いと思いますしね。
 
現値3700割れ。
 
 
さっきラジオ日経で「上海、ハンセンが弱い」って言ってたので
確認したら
 ハンセン -670弱
 上海    -100弱
と大幅安なんですね。
 
今日の下げはこの影響っぽいですね。
 
先物もまたやや失速気味で、
22440タッチ中。
 
225銘柄は再度失速中。
 
ソニー・・・下げないかな~
車屋さん(今日は点検だったのよ、古い車なので夏は正規ディラーで点検を、
車検はオートxxxxxでやってますけど)で暇だったので、
スマホでトレ。
 
昨日から
「今日はソニー(前日決算で大きく上げた銘柄)は下げるだろう」
って言ってたので、その通り注目していたのでとりあえずソニーだけ
(スマホだと沢山いっぺんに見るの難しいし)見てて
 
「あれ~、上げてるじゃん。じゃあやっぱり売っておくか」
ってことでチャート確認したら、
10時~10時半ぐらいまでちっとも下げないので、
「まあいいやとりあえず6230近辺で入ればいいか」
ってことで大好きな(笑)末尾9の6229で入れたた速攻できました。
 
で、現在もHold中。
っていうか、戻ってきたらなんか利益が出てるしwww
速攻返済指値で前日比変わらずの6105に指していたんですけど、
そこまで下げないんですよね~
 
6117までは下げたみたいですけど、
現在6130手前。
う~ん、せっかく取れると思ったのにね~
 
ま、いいや、引けにとりあえず返済しますかね。
 
でも今日はこの下げでショート沢山入っていそうだから
これから(今14:30ね)は手仕舞い買戻しが多く少し戻るかもしれないですね。
昨日みたいに高いと引けに買い方が利食いで下げるけど、
今日みたいに大きく失速してくると売り方が調子に乗って売り乗せし
引け際に買戻しでの上昇ってこと多いですしねえ。
---
 
14:30決算で
丸紅が出ました。
発表10分ぐらい前から上昇して前日比変わらずぐらいにいて
発表直後上下に振れて
 高値891、安値867
現在はまだ上下してますが、やや上方向気味ですかね?
 
決算ぱっと見では良い感じですね。
コンセンサスとは比較してないので何とも言えないですけど。
あと2Q、4Qの上方修正も無いので何とも・・・
 
6/7の899.4高値を抜けられれば今後期待できそうですけど、
どうなるかなあ?
最悪なのが900タッチしたら失速してきちゃうことですかね。
「鬼より怖い1文新値」
となっちゃいますしねえ。
 
上海、ハンセンはイマイチも下げ止まり気味なので、
日経先物も22450あたりから下へは下げないで頑張ってますね。
 
引けは22500前後でしょうかね?
 
先物現値22460-22450
(14:39)
 
うわ~、ソニー、最悪・・・
6105で買い戻しを指していたって書いたでしょ。
で、14:56には6105まで予想ビンゴで下げてきたのに・・・
食われなかった orz
 
結局、指成が執行されて・・・
 ソニー 6229→6117 (15:00) ○
 
は~、せっかく予想通りに動いたのに・・・
歩みを見たら6105で出来たのは1700株
たしか、7000株弱6105の板にあったので、
余程前に入れてなければ&昼のシャッフルでも前の方にいなければ
出来ないのは仕方ないですよね。
 
そうそう、昼って、前場の順番通りではなくなぜかシャッフルされますよね?
前引時点で一部約定で先頭にいるはずなのに、
後場になって同じ価格で約定発生しても自分の玉じゃないことが
よくあるんですよね。
 
これって仕様なんですかね?
普通、部分約定したらその玉から後場もスタートしてもらいたいもの
ですけどねえ・・・
 
ま、話逸れましたが、
結局上海、ハンセンの大幅安が影響して今日は軟調だったみたいですけど
上海、ハンセンは日本引け後にやや戻し気味なので、
先物もやや戻し気味でロスタイム突入時は
 ラージ22480、ミニ22490
 
でもロスタイム中の気配は22520あたりなんですけどね。
 
 
大引けの値は・・・
 現物 22512.53(-234.17)
 先物1510 22480(-300)
 先物大引 22510(-270)
 
 TOPIX 1752.09(-17.67)
 JPX400 15482.91(-158.14)
 
 マザ 1034.56(+1.86)
 Jスタ  361.72(+0.28)
 Jグロ  227.96(+0.30)
 J平均 3815.36(-3.49)
 

騰落は・・・

 東1  ↑509 ↓1509 →85

 東2  ↑186 ↓221  →70

 マザ  ↑107 ↓139  →15

 Jスタ  ↑245 ↓311  →73

 Jグロ ↑20  ↓14   →3

 

為替は・・・

 ドル円 111.56(ロール比-0.16)

 ユロ円 129.89(ロール比-0.39)

 ポン円 146.11(ロール比-0.52)

 豪円   82.38(ロール比-0.35) #15:18

 
 
15時発表の決算では(コンセンサスと比較してませんが・・・)
 新日鉄: 利益が前年同期比で大幅減
 NSOL: 意外に良い、新日鉄が悪いので同じように悪いと思ったら良かった
 アサヒ: 上方修正かな、利益がかなり伸びてる
 グリー: 予想外に良い、利益が前年同期比プラスになってるのはビックリ
 クボタ: 微妙、売上、営利、純利は小幅プラス、経常は小幅マイナス
 東京建物: 良い、利益は3桁(100%以上)増益
 ドコモ: もっと悪いと思っていたけど、利益は10%弱の伸び
 
ってな印象ですね。
東京建物とか夜間も高くなりそうかな?
昔、仕手化した頃の動きするんでしょうかねえ?
 
 
では、本日もお疲れ様でした。
明日も頑張りましょう(^o^)/
(15:31)