1/26:夜間激しかったみたいですね | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

おはようございます。

 

昨日の夜間は激しかったみたいですね。

 

まず、為替。

日本時間朝の4時ぐらいから急激に円安へ。

108.4台に入った途端に109.7台まで上昇。

その時間にトランプさんが

「経済が強まればドルも強まる」

「最終的に、強いドルを望む」

「ムニューシン財務長官のドルコメントは文脈から外れて引用」

などと発言したようで、ようやくドル安希望論を否定する

コメントを出しましたね。

 

でもこれってちょっと遅いかな。

いつもならもう少し早く出すのに、1日経って出してるってことは

本心は目先ドル安容認ってことなんでしょうね。

 

ということで、この影響で

DOWは一時26458.25(+206.13)#02:18 まで

上昇していたところから

26293.37(+41.25)#05:12 まで失速するも

引け50分程度で再上昇して26392.79(+140.67)

 

日経夜間も一時23440#03:30から為替が1円も円安になって

スルスル戻って23650高値で、引け23610

と200円程度の値幅があったみたいですね。

 

私は朝3時ぐらいに寝てしまったので、

後の波乱は知らなかったのですが、

23500割れたら先物ミニ少し買おうかなと思っていて

23485で買ったところまでは見ていて、

「+50円(23535)も取れればいいからその少し上の

 23545で返済指しておくか」

ってことで23545で指していたら速攻で出来たみたいです。

 

というか、欲張って23595ぐらいにしておけば良かったわ(笑)

まあ、自分が見てないところですから仕方ないですよね。

 

で、今朝は、先物が更にジャンプアップしてますね。

昨日の深夜は

「明日ダメかも」

なんて思っていましたが、トランプ様々ですね。

 

ということで、いつもの

「あ~あ、昨日引けに沢山買っておけば良かった」

ってボヤいてます(笑)

 

とりあえず、昨日引けに買った1銘柄は無事上昇。

 

昨日、一昨日でそこそこ失速したので

ガス抜きになって今日は結構上昇するかな?

 

いつもの、

 3日下げて、1日上げで3日の下げ分よりも上げる

というのが、2日下げになっただけかなあと・・・

 

為替も昨年9月安値の107円台タッチせずに戻り出したので

今日は上方向でしょうね。

 

ってことで、本日は安泰かと。

ま、心の中では「そう思わずに今日の上げで売っちゃえ」っていう

人がどの程度多いのか確認したいってところでしょうけど。

 

そうは言っても先文おは高値23790まで上昇し、

現値23770-23760ってことですから

下方向は無いんでしょうねえ。

 

ところで・・・

今日これだけ円安に振れたので自動車が大きく上昇している

と思ったのですが、なぜか

 三菱自動車 が 大幅安(9:19時点、-3.39%)

というのは何かあったんでしょうかね?

分からんわ~

 

この前40円ぐらい上昇した反動でしょうかね?

でも誰か1人が持ち上げるられるような株じゃないしねえ・・・

不思議だ・・・

 

ということで巡回してみます。

(9:21)

 

スズキも結構下げてますね。

いすゞも小幅安。

軽自動車かディーゼルエンジン関連で何かしら

ネガティブな材料が出たのでしょうかね?

 

今日は東1が戻しているので、

直近IPOにはほとんど資金が入って無いですね。

 

佐川は東1だから別としても、

オプトラン、カチタス、歯科 あたりが1000単元超え

他の銘柄は行って500単元、100~200単元ぐらいのものが

多いですね。

開始30分でこの状態だとかなり閑散かと。

 

逆に東1は皆上昇かというとそうでもなく、

 SBは既にマイ転

 ファナック失速中

 村田もマイ転

 銀行、証券はマイ転のものが多い

状態ですね。

 

この時間(9:30)も上昇右肩上がりのものでは、

 ファナック、コマツ、富士通、NEC、クボタ

あたりでしょうかね。

 

そうそう、昨日決算発表だったサイバーAは良い決算だと思った

のですけどね~

夜間PTSも15時過ぎは200円ぐらい上昇してたのですが、

今朝は少し上昇したところから右肩下がり。

皆、いつもこの銘柄にどれだけ期待してるのって感じですかね?

普通なら上昇しても良さそうなのに。

 

サイバーAは、前は大幅上方修正してもGD特売スタートって

ことが多かったのですが、

さすがにそれは無くなったにしても、

決算後に売られることが高確率(絶対では無いですが)ですね。

 

あと、上方修正出したドリコム

昨日の悲惨な相場でしっかりだったのは決算の影響だったのか

と夜気が付いたのですが、意外にも今朝も大幅GUしてスタート

ですね。

まあ、寄り直後が高値で失速してきているので前日比マイナスも

あるかもしれないですけど。

 

だから決算発表の時期って困るのよね~

先回りで上昇していると発表後はGUしても失速してくるし

ましてや上方修正してもGDスタートするものも多いし。

---

 

あら~

ファナックも失速してきた。

23700あたりでウロウロ中ですが、

日中足を見ると右肩下がりなので思った程

戻らないかもしれないですね。

 

ま、とはいえ、昨年末から+1000円のところあたりなので、

餅分は上昇したままということを考えれば

押し目調整って感じでしょうかね?

もう少し下に押して日中23500割れぐらいになって欲しい

ものですけどね~

 

先物現値23700-23690

(9:43)

 

前場やることなく見送り中。

とりあえず持ち越し銘柄は徐々に利益が無くなってきてます(笑)

 

で、11:43に500枚ぐらいの売りが出て

 23670→23630

になったら、アホシステムあたりですかねえ連動して更に売って

 23550

まで失速。

 

ま、すぐに23600台に戻りましたが

11:43の出来高見ると1860枚出来てるので、

どの程度投げさせられたことだか。

というか・・・

多分買っていた人の逆指しにかなりヒットしてそうですよね。

 

現値は23610-23600 #11:58

 

今日は前場上昇していたので日銀さんが出て来ないですから

このまま後場迎えるとちょっと危険かもしれないですね。

 

前引の値は・・・

 現物 23703.83(+34.34)

 先物 23600-23590(-60~-70) #11:59

 

 TOPIX 1887.03(+2.47)

 JXP400 16706.70(+9.58)

 

 マザ  1351.41(+2.76)

 Jスタ   409.33(+1.01)

 Jグロ   289.97(-2.23)

 J平均 4294.21(+15.95)

 

騰落は・・・ 

 東1  ↑1435 ↓547 →82

 マザ  ↑126  ↓114 →4

 Jスタ  ↑350  ↓241 →67

 Jグロ ↑19   ↓18  →4

 

為替は・・・

 ドル円 109.36(ロール比-0.06)

 ユロ円 135.88(ロール比+0.29)

 ポン円 155.08(ロール比+0.40)

 豪円   88.07(ロール比+0.23) #12:03

 

前引時点では、

 東1:伸び悩み

  右肩上がり: OLC、コマツ、花王

  高値圏ヨコヨコ: ユニクロ、富士通、NEC、武田、クボタ

  失速後持ち直し高値圏: 東レ、7&i

  失速後持ち直し気味: 任天堂、ソニー

 

 IPO&新興:マチマチ

  右肩上がり: 要興業、アルヒ、サインポスト、すらら、佐川

  高値圏Keep: ABホテル

  失速後リバ中: 歯科

 

ってなところ。

 

先物さっきの失速から徐々に戻り中。

後場始まる頃には戻して、失速したときにショートした人達が

あわてて買い戻しして後場寄りから徐々に上方向へ行く

と良いんですけどね~

 

では午後も頑張りましょう(^o^)/

(12:25)

 

引けにかけてやっぱり戻してきましたね。

今年に入ってから連勝も連敗も

 3連勝、 3連敗

となっているので、今日下げたとしても明日上がる「確率」は高い

ですしね。

 

先物は23650まで戻して

現値23620-23610 #14:35

 

入りたかったサインポスト14時から失速

今日上昇したのは、株式新聞に載ったかららしいので

さすがに今日は買わない方が(買うなら今日中に手仕舞い)

良いでしょうね

 

UUUMが意外に底堅いですね。

YouTuberマネージメント会社と今までに無い業種なので

まだまだ需要があるのか、それともマネージメントするような

YouTuberが育ってこないのか・・・

 

こればかりは全ての分野のYouTuberをチェックしているわけでは

無いので分からないですね

 

とりあえず、ここ最近少しずつですが高値更新しているので

まだ期待は持てるんでしょうかね?

個人的には応援してるけど、出来高少ないのでまだまだ上昇

っていうのは微妙かな。

 

上場来高値の6800抜けたら出来高増えるかもしれないけど、

まだ5900ぐらいですしね~

 

---

そうそう、昨日値上りランキングの銘柄を見て

22銘柄程度ピックアップしたんですけど

今日しっかりなのは2銘柄、今の時点でプラ転してきた3銘柄

の5銘柄しかプラスじゃないんですよね。

 

 東洋電機製造、サンセイランデック、

 ウィルG、ロゼッタ、ナレッジスイート

 

ナレッジは14:15ぐらいから急騰してプラ転したので

除くとして、上の2銘柄はかなりしっかり

下の残りの2銘柄も10時過ぎに一瞬マイ転もそこからしっかり。

 

で、大体こういう銘柄は触ってないんですよね~

 

日足で見ると、サンセイ、ウィル高値顔合わせなので

どちらに動くか分からないですね。

ロゼッタ、東洋電機はまだ上値余地がありそうなので、

Hold持ち越しならこの2銘柄でしょうかねえ?

 

ま、分からんけど。

 

先物現値23610-23600

(14:49)