12/21:19500は硬そうですね | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

==============================

NYの結果は・・・

 DOW 19974.62(+91.56)

 NAS  5483.94(+26.50)

 S&P  2270.76(+8.23)

 

欧州の結果は・・・

 FTSE 7043.96(+26.80)

 DAX 11464.74(+38.04)

 FCHI 4849.89(+27.12)

 

日経関連は・・・

 夜間 19550(日中比+50)

 CMEドル建て 19595(日中比+95/夜間+45)

 CME円建て  19540(日中比+40/夜間-10)

 

朝の外国証券の動向は・・・

 売り630 買い490 差し引き140万株の売り越し

(金額は、売り96 買い69 差し引き27億円の売り越し)

 

為替のロール時点の値は・・・

 ドル円 117.83(前日ロール比+0.70)

 ユロ円 122.41(前日ロール比+0.54)

 ポン円 145.70(前日ロール比+0.49)

 豪円   85.51(前日ロール比+0.62)

 

空売り比率は・・・

 月36.2%→火35.1%→水→木→金

 (前週:月36.9%→火36.2%→水34.1%→木36.0%→金34.9%

==============================

 

おはようございます。

 

先物は夜間結構上昇して19620タッチまであったものの

引けにかけて失速して19550(日中比+50)引け

 

今朝は夜間よりは小幅GD、日中よりは小幅GUスタートで

 寄り19520(日中比+20)

 高値19540 #8:46

 安値19510 #8:59

 

現値19520-19510 #9:03

 

と、おとなしめのスタート

 

本日はIPOが3件もあるんですね。

年末にこんなにIPOやらなくてもいいのにねえ。

もうお腹一杯ですわwww

 

=========================================

3968 セグエ/Jスタ

・IT(情報通信)システムにおけるITインフラおよび

 ネットワークセキュリティー製品に係る設計、

 販売、構築、運用、保守サービス

 

公開価格 1700円/仮条件上限

公開株数 241500株

(公募18万、売出3万、OA 3.15万株)

 

大株主ファンド比率 0%

 

本日上限値段 3910円

更新値幅 85円/10分

合致気配 5000円 #9:17、寄らない可能性高い

=========================================

3970 イノベーション/マザ

・法人向けインターネットマーケティング支援

 (成果報酬型の比較・資料請求サイトの運営および

 マーケティングオートメーションツールの開発・提供)

 

公開価格 2770円/仮条件上限

公開株数 228300株

(公募15.36万、売出4.5万、OA 2.97万株)

 

大株主ファンド比率 0%

 

本日上限値段 6380円

更新値幅 139円/10分

合致気配 8250円 #9:18、寄らない可能性高い

==========================================

6541 グレイス/マザ

・産業機械を中心とした各種マニュアルの

 作成・管理・運用を行う基幹システム「e-manual」の提供、

 クラウドサービス運営およびマニュアルの企画・制作・翻訳

 

公開価格 3100円/仮条件上限

公開株数 280100株

(公募15.36万、売出9万、OA 3.65万株)

 

大株主ファンド比率 23.04%(264000株)

 

本日上限値段 7130円

更新値幅 155円/10分

合致気配 5000円 #9:20

===========================================

 

ということなので、グレイスだけ寄りそうですね。

計算上では前場で寄るかどうかというところですけど

どうなるかな?

 

昨日までのIPOを見るとほとんどダメですね。

やっぱりIPO触る人は新しいものに行くので、

今日の上場銘柄に資金割り振ってるんでしょうね。

 

シンシア日本モゲージだけは強そうですね。

特にシンシアは・・・

と書いてたら今S高になりましたwww

 

とりあえずゴールしたので、次は何に行くんでしょうかね?

でも急騰してるものは無いみたいですけど。

 

日経先物も上昇中。

今さっき高値とってきて19560タッチ

 

では本日も1日頑張りましょう(^o^)/

(9:28)

 

別のことやりながら、外にも行ったり来たりで

前場はあまり見てないですが・・・

 

やっとグレイス寄りましたね。

合致気配がスルスル上げたので

今日は寄らないのかと思いましたわ。

 

初値 7130(公募比2.3倍=+130%)

高値 7250 #14:16

安値 6400 #14:21

現値 6500ぐらい

 

で、危ないなあと思いながらエントリーしておいたら

何とか逃げれました。

 

グレイス 7130→7210 (14:16)

 

セットは本日上限値段の7130に寄指

→返済+80円

 

途中何度も指値を上げていったんですけど、

寄らない寄らない。

でも今日寄りそうなのはこの銘柄だけだったし、

朝上昇していたシンシアに乗り遅れたので

この銘柄触ろうと初志貫徹。

 

今日はスケベ心出さないで

基本に戻って+8Tick狙いでよかったですわ。

 

14:25には5900まで下落。

寄り後ほとんど上げないで失速しちゃいましたね。

 

まあ、公募で当たってHoldしている人ならまだしも

寄りから買った人はほぼ全滅でしょうね。

自分もセットしてなかったら絶対に追いついてないわ(笑)

 

この下げ方だと一度はS安(5630)を見るかもしれないですね。

 

ただ、時間が14:33なので、14:45~14:55ぐらいに

明日期待で上昇することも考えられるので、

どうなるか分からんですけど。

 

しかし午後の失速は何だったんでしょうかねえ?

日銀さんが出てこないとこうなるんでしょうかねえ?

やっぱり日銀さん頼りの相場みたいですね。

外人さんはほとんどいないだろうし・・・

 

先物19500Keepは硬いと思っていたけど

19500の壁が硬いってことになっちゃいそうですけど・・・

 

グレイス安値5720までありましたねえ。

あと90円でS安か・・・

今リバ入った、現在5800抜けたってところ

 

先物現値19380-19370

と書いたら19400-19390

にリバ中。

 

引けにかけてはどうせ上げるんでしょうけど、

さすがにプラ転は微妙かな?

 

S高だったシンシアS高剥がれて失速してきて、

前日比+100程度まで失速

まさかマイ転なんてことはないよね?

 

225銘柄

 朝プラス失速マイ転

ってのが多いですね。

 

さすがに残り30分ぐらいからはリバってきてるので、

前日比変わらず程度で終了するものが多そうですね。

 

 

と書いてたら、グレイス、やっぱり一時S安になりましたね。

14:42に5630タッチ

現値は5700台 #14:44

(14:44)

 

大引けは・・・

 現物 19444.49(-50.04)

 先物 19430(-70)

 

 TOPIX 1544.94(-7.42)

 

 マザ  918.51(-9.76)

 

 Jスタ  259.58(+0.09)

 Jグロ  207.17(-3.07)

 J平均 2706.66(-5.78)

 

騰落は・・・

 東1  ↑471(673) ↓1417(1163) →113(164)

 マザ  ↑58(100)  ↓154(115)  →13(10)

 Jスタ  ↑239(295) ↓359(252)  →79(122)

 Jグロ ↑9(14)    ↓27(23)    →5(4)

 

為替は・・・

 ドル円 117.69(ロール比-0.14)

 ユロ円 122.42(ロール比+0.01)

 ポン円 145.20(ロール比-0.50)

 豪円   85.25(ロール比-0.26) #17:40

 

久しぶりに少し下げたってところですかね?

午後から日銀さんが(多分)出て来なかったのが

大きいんでしょうね。

 

今日、ラジオ日経でも言ってましたけど、

ここ数年は年末は高くなっても発会から軟調なことが

多いらしいですね。

 

感覚的には、発会に大幅下げることはあまりないけど

2営業日目、3営業日目は危ないって感じなんですけどねえ。

 

ということで自分のブログを確認してみると・・・

 2016/1/4 現物 -582.73、先物 -620

 2015/1/5 現物 -42.06先物  +20

 2014/1/6 現物 -382.43、先物 -420

 2013/1/4 現物 +292.93、先物 +250

 

たしかにここ3年ぐらいは現物はマイナスでしたね。

 

ただ、2013年はアベノミクススタート時でずっと上げてたので、

今のトランプノミクスと同じような感じの相場なので

それを考えれば発会から上昇しそうな気もしますけど。

 

つまり・・・

2017年発会は大幅上昇期待できるけど

 2018年発会はトランプノミクスの期待が剥がれて

 年始そうそうから大きく下げていくかも

ってところでしょうかね?

 

まあ、米国利上げが続くでしょうから、

ドル円もそんなに失速することはあと2,3年はなさそうだし

トランプさんが例え大統領の器で無かったとしても

FRBの利上げが続く限り日本も安泰のような気がするので

アベノミクスよりも長い期間上昇するかもしれないですね。

 

ということで、本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^o^)/

(18:46)