4/20:やっと17000、でも17100の壁は? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

=====================================

NYの結果は・・・

 DOW 18053.60(+49.44)

 NAS  4940.33(-19.69)

 S&P  2100.80(+6.46)


 CMEドル建て 17065(日中比+195/夜間+35)

 CME円建て  17025(日中比+155/夜間-5)


為替のロール時点の値は・・・

 ドル円 109.22(前日ロール比+0.40)

 ユロ円 124.05(前日ロール比+0.94)

 ポン円 157.24(前日ロール比+1.89)

 豪円   85.34(前日ロール比+1.01)


空売り比率 35.0%(前日比-4.6%)


=====================================


■前場

おはようございます。


また夜間は大きく上げましたね~

スタートは17000抜けからみたいですね。


こうなってくると、

「オイオイ、月曜日の下げで投げさせられたのは

 何だったんだよ」

ってな感じの人が多いのでは?


私は幸い?ほとんど触らなかったのでポジションが

あまり動いてなく昨日時点でほぼ戻り、

今日は上昇期待の・・・

ってな感じです。


とはいえ、ここ最近ずっと17100前後でずっと止まってますからね。

今日もそうなるのか?

それともあっさり17300ぐらいまで抜けていけるのか?


見ものですね。


先物は・・・

 寄り 17040(+170)

 高値 17090 #9:01

 安値 17030 #9:00


 現値 17080-17070


---


空売り比率を見たら、前日より4.6%も少なくなってるんですね。

ってことは、やっぱり昨日の上げはショートスクイーズだったって

ことみたいですね。


薄商いの中でショートスクイーズされたら

そりゃ上げるわなあ(笑)


しかし、誰がやってるんだろうねえ?

毎日逆に振られて大丈夫なのかねえ?


ディーラーなら持ち越し禁止のはずだから影響無いでしょうけど

ファンドだと持ち越しするので、

 買い→下げてカットライン到達してカット

 売り→上げてカットライン到達してカット

って感じになって触れ幅が大きいような気もしますけどねえ。



なんて書いてたら、

 先物 高値 17110タッチ

その後失速してきて、

 安値16980タッチ

 現値17000-16990 #9:20


やっぱりね~


ってことで、この感じだと今日もバイオかネトゲあたりが

賑わうのかな?

(9:21)


昨日持ち越した3銘柄、

うち2銘柄は撤退。

1銘柄は相変わらず動かず

(この銘柄そんなに動かないと思って買ったんだけど)


MDNT 233→257 (9:04)

ミドリムシ 1586→1610(9:23)

MDNTは昨日S高タッチしてすぐに買って、

失速考慮して20円刻みで下に入れたんですが

結局S高分しか持ち越せず。

1呼び値上で指そうかとも思ったのですが、

バイオなので暴れるかもと思い

2呼び値近くの板が薄そうなところの257でセット。


寄りは失速気味でしたがすぐに切り返して270まであって、

失速気味となるも9:30から再上昇してるので、

この銘柄今日は何回転もできるかもしれないですね。



後、どのバイオ系行こうかと思って、

動きそうな銘柄が皆チャートイマイチだったので、

手堅そうなミドリムシへ行ったけど、

手堅いってことは動かないってことで小幅上昇で撤退。


なんて書いてたら、バイオ系は皆リバor再上昇してきましたね。

アンジェス、ナノ、カイオム、CANBAS、OTS、3Dマト、

オンコ、ヘリオス、PD、総医薬、トランスG、ラクオリア

が上昇中。


当然、主役のSOSEIやら小野薬品やらも切り返してきてます。



ネトゲはほとんど沈んでますが、

 マーベラス、コロプラ

あたりは戻り中で、マーベラスはプラ転して上昇中


と書いてたらSOSEIが失速というよりナイヤガラでマイ転。


MDNT、OTSあたりこ低位で賑わっている株行こうかなと思ったら

MACDでは売りサイン


次のグループのアンジェス、ナノ行こうかなと思ったけど

アンジェスも売りサイン


ナノは売りサイン出てないけど、

もうすぐ売りサインが出そうな位置(値)なので

これもいけず・・・


S高になっていたシンバイオ剥がれましたね。


もしかして・・・

今日はバイオお休みになるんでしょうかねえ?

このまま失速すると、マザ指数が久しぶりに

マイナスになるような・・・


でも、マザ指数最近大きく上昇してるけど、

これってバイオ系の上昇の影響だけですからね~

特にSOSEI


他の銘柄はまちまちで「いつも全面高ってことでは無い」ですしね。



今、S高張り付きになっている、エボラをH売しようかと思って

見たらH売対象外銘柄でした orz


他のIPOが失速してるので、

エボラも多分剥がれたら結構大きく失速すると

思うんですけどね~

残念


先物また16000台突入

現値17000-16990

(10:05)



バイオ、ネトゲ、IPOと今上昇してるものが無いですね

(ヨコヨコか失速気味)

エボラがS高で唯一上昇気味なのかアカツキですかね。



フィンテック、AR関連が上昇気味かな?

 サン電子、さくら、インフォテリア


今ヨコヨコで微妙だけど、フィスコ

ってなところですかね。


あと保育園関連の、

 幼児、JPHD

も、この時間は上昇気味


自動○○やロボットも上げてるのかな?

 MRT、サイバネット


ドーンは相変わらずの上昇でS高


先物も17100前後になったら今日も押し返されて

17000-16900の間をウロウロしてるし・・・


やる気無い相場ですねえ。

出来高見れば納得か


先物現値16960-16950

(11:16)


前場、お疲れ様でした。


現物 16977.30(+102.86)

先物 16930-16920(+60~+50) #12:19


TOPIX 1371.50(+8.47)


JPX400 12407.90(+82.85)


マザ  1219.19(+13.66)


Jスタ  234.89(+1.42)

Jグロ  240.30(+3.46)

J平均 2478.16(+12.21)


騰落は・・・

 東1: ↑1241 ↓565 →146

 マザ: ↑146  ↓72  →6

 Jスタ: ↑316  ↓220 →85

 Jグロ: ↑23   ↓16  →2

為替は・・・

 ドル円 108.99(ロール比-0.23)

 ユロ円 123.94(ロール比-0.11)

 ポン円 156.75(ロール比-0.49)

 豪円   84.86(ロール比-0.48) #12:23



SOSEIが沈んで、グリーンも失速してるので

このままだと後場はバイオ関連は沈みそうですね。


前場急騰していた、

 フィンテック、AR、ドローン、ロボット

関連でしょうかねえ?


昼間の適時開示では特に目立ったものもなく、

イオン(九州)が地震の影響に関して報告しているぐらいでしょうか。


地震・・・早くおさまって欲しいですね。


では午後も頑張りましょう(^o^)/

(12:29)



■後場

前引直前に入ろうとして指しても指しても上に行った

 インフォテリア、さくら

は、後場もやっぱり伸びてますね。


インフォテリアは小幅GUから上伸中

さくらは特買で12:32時点ではまだ寄らず


寄ったらあっと言う間にS高張り付き。


相変わらず、上げるも下げるも大きいね~


後場はこの2銘柄だけかな?


ってことはバイオが・・・

やっぱりダメか


メドが後場GUしたものの伸びず。


さくらは今日はショートしてもな~

もう少し上げたところでショートしたいところですよね。


インフォテリアは137x 近辺でどちらに行くか微妙なところですね。

今日の強さからいったら後場早々にS高でも良さそうだったんですけど

それがいかないってことは失速ですかねえ?


バイオでは、グリーンがナイヤガラ発生してマイ転


期待の星のCRIMWは今日は大幅高ですが、

4/12の3465円から6連敗での戻りですからね~

しかも、テクニカル指標からだとまだ下げたり無いって

ところなので

「下げ足の差込線」

にならなければいいんですけどねえ



インフォテリアもさくらも売禁では無いので

今日はかなりショートが溜まりそうな気が・・・


先物現値16930-16920

(12:45)


何があったんだ?

マザ指数がいつの間にかマイ転。


SOSEIの失速の影響ですかねえ?


さくらもいつの間にか剥がれてるし・・・

インフォテリアも同じ時間に失速してるし・・・


さくら、S高で結構売りが多くなってきていたので

少しだけS高でショートを置いておき、

返済セットもしておいたんですが

いつの間にか無くなってました(笑)


さくら 1530→1430(12:57)


いつものように7Tick(1000円以上は70Tick)抜き

でセットしようとも思ったのですが、

どうせなら100円ぐらい欲張ってみるかってことで

いつもの末尾1にもせず

#というより、まさか剥がれて瞬間で100円下げるまで

#あると思っていなかったので

100円下でセットしておきました。


剥がれてから失速したら100円下げなくても同値になるまでは

頑張っても良いかなぐらいの気持ちだったので、

セット後に他の銘柄を監視してたらいつの間にか

こんなことに。


これはラッキーでしたね。


でも、何で一斉に下げたんだろう?

多分、シストレなんでしょうね。


最近のマザ上昇の裏にはシストレがあるのかもしれないですね。

それでいろんな銘柄が同時に失速する場面が

発生するのかもしれないですね。



よく見たら、ドーンもS高が同じぐらいに剥がれてますね。

今は再度S高になってますけど。



期待のCRIMWも前日比変わらずぐらいまで一瞬失速したのも

同じ時間。



なんか全体的に上げ幅縮小気味だったので、

自分の口座を確認したら・・・


笑える~


本日の含み損益は・・・ 96.5円 #13:35


は~、96円って・・・

パンも買えないじゃん・・・


朝利食いしておかなかったら

パン買えなかったよwww



東1見ると、半導体関連の値嵩株は強いみたいですけど、

後はイマイチですね。


ファナック、キーエンス、SMC、日本電産、村田


あとは、

 ソニー、日本精工、クボタ、石油関連、伊藤忠


あたりは値持ちが良いというか、まだ伸びてるというか・・・



先物は16900台で14時ぐらいまではいそうですね。

14時・・・14:30過ぎかなあ、次に動くのは

どちらか分からないけど。


BOX相場と考えるならここは一旦持ち越しせずに手仕舞い

だとは思うけど。


先物現値16930-16920

(13:39)



あら、上げ出すのがちょっと早かったわ

先物16980まで上げて

現値16970-16960


14時から上昇かと思ってたんですけどね~


ってことは、個別もさっき失速したバイオやらフィンテックやらの

中心銘柄は上昇しだすんですかねえ?


ということで14時

さてどちらへ行く?

(14:00)



お~、ついに本日の含み損益がマイナスになってしまった・・・

14:28時点で・・・

  本日の含み損益 -44円


うっ、これじゃあ、あめ玉1つも買えないよ~(笑)


いや、しかし、全然動かないっていうか、

自分の持ってるものそこそこ動いてるものもあるんですが、

プラスとマイナスが相殺されてるのよね~


ま、こういう日もあるか。


じゃあ明日またデイトレで小遣い稼ぐかな。

しばらくはHold銘柄での利益はあまり望めないかもしれないし・・・


先物上に行かずに下気味に。

でも踏ん張ってる感じかな?


現値16900-16890

(14:31)


 

ん?

今、ラジオ日経で

「AIとは」

ということで外人さんが述べてるんですけど、

「最近、DeepLearningとか深層学習とかニューラルネットワークとか

 いろいろありますけど・・・」

なんて言ってるんですけど、皆、同じですよね?


DeepLearning=日本語で「深層学習」でしょ


で、DeepLearningの根底にある技術は昔からあるニューラルを

使っているわけで、う~ん、いくら外人さんで日本語イマイチとはいえ

最初から何言ってるのかさっぱり分からんのですがねえ・・・


良く解釈すれば、「同じことでいろいろな言い方がある」って
言いたかったんでしょうけど・・・


---

そうなのよ、それが大変なのよ。


日本語では、漢字よりもひらがな、カタカナの方が認識は難しい。

大人の行動は簡単なんですよね。

でも子供の行動は予測できないことが多くて難しい。


音声認識でも、大人が喋る言葉を翻訳するのは簡単だけど

子供が喋る言葉を翻訳するのは難しいんですよね。


つまり・・・

簡単なもの程、コンピュータに認識させるのは難しい

んですよね~


まあ、これって、私が大学の頃の1980年ぐらいから

言われていたことなので特段珍しいことでもないですけど

逆に、未だそんな程度の技術レベルなのかって思いますよね。


もう、現場から離れてかなり経つので認識が違うかもしれないですけど

それでもやはり、

 コンピュータにいつになれば簡単なことを認識させられるのだろう?

と思っちゃいますけどねえ。

---


音声認識、文字認識、画像認識っているのが身近だと思いますが、

私はどちらかというとここら辺ではなく

コンピュータに知識を覚えさせるコアの部分をやっていたので、

そちらの方が興味あるんですけど、

商売としてやるなら○○認識のところでしょうねえ。


---


ラジオ日経で

「7211 三菱自動車、一時S安、車両試験で一部不正があったので

 17時から社長が会見する」

とのことです。


でもさ~

ここでS安ショートしたとしても

明日はGUスタートのような気もしますけどね~


14:25に流れたニュースに反応してでしょうから、

さすがにここでショートするのは遅すぎでしょうね。


(14:46)



お疲れ様でした。


やっぱり17100の壁・・・厚いね~

なかなか抜けれないね~


まあ、前もこんなんでしたよね。

それでバズーカだか海外の大幅高だったかで

上に抜けたら順調に2万円まで上昇。


そうなんですよね、この17100のあたりが鬼門なんですよね


またしばらくこんな調子で、

 BOXの上は17100、下は16000ぐらい

ってところなんでしょうかねえ?



大引けの値は・・・


現物 16906.54(前場比-70.76/前日比+32.10)

先物 16870(前場比-60/前日比±0)


TOPIX 1365.78(前場比-5.72/前日比+2.75)


JPX400 12353.47(前場比-54.43/前日比+28.42)


マザ 1185.41(前場比-33.78/前日比-20.12)


Jスタ  234.06(前場比+1.45/前日比+2.87)

Jグロ  230.08(前場比-10.22/前日比-6.76)

J平均 2468.82(前場比-9.34/前日比+2.87)


騰落は・・・

 東1: ↑834(1241) ↓993(565) →125(146)

 マザ: ↑105(146)  ↓115(72)  →4(6)

 Jスタ: ↑274(316)  ↓294(220) →71(85)

 Jグロ: ↑15(23)   ↓24(16)  →3(2)


為替は・・・

 ドル円 108.84(前場比-0.15/ロール比-0.38)

 ユロ円 123.68(前場比-0.26/ロール比-0.37)

 ポン円 156.42(前場比-0.33/ロール比-0.82)

 豪円   84.78(前場比-0.08/ロール比-0.56) #16:49



先物は結局変わらずか・・・

引けにさくら と インフォテリアに入ったつもりだったんですけど

不成で入れたつもりが指値で入れてたみたいで

出来ませんでしたわ orz



引け失速したので本日の含み損益がどうなっているかと思ったら

結局+2600円になってました。

\(^o^)/


一時はあめ玉1つも買えない状態から、

朝昼晩の3食を食べれるぐらいになりましたwww


しかし、動かんね~


いや、ここ最近激しく動いてるけど、

数日すると元に戻っての繰り返しだし。



で、欧州勢が出てきたら当然のように

 円安、株(先物)高

の状態


DOWもやや持ち直し中


原油はヨコヨコで41ドル台半ば


ハンセンも持ち直し中


上海は一時-4.5%ぐらいの下げ(2905)だったのが

引けは-2.3%(2972)まで持ち直し


結局、日本市場が開いてるときにはアジア安で、

終わると皆戻っていくのね。


う~ん、分からんね~



先物夜間は17000


ドル円は109.00 #17:06


こりゃ、今晩も円安進行でしょうかねえ?


じゃあ明日は何を狙う?

バイオ系も一服した感じだし

フィンテック系は疑心暗鬼だし


とりあえずチャート見て決めましょうかね。


では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^o^)/

(17:07)



■夜間

夜間先物17120まで上昇してるよ

なんだかな~


しかし、夜間になると17100台に乗せてきて、

日中は結局16800台で引けての繰り返しなんですけど・・・


大口で触ってるやつ頭悪いんじゃないのか?

ま、多分「アホAI」を搭載したシストレだろうけど。


ってことで明日朝には17200スタートですかねえ?

分からん分からん。

(21:59)