1/28:NY大幅安(-291)も日本は底堅そうですね | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

================================

NYの結果は・・・

 DOW 17387.21(-291.49)

 NAS  4681.50(-90.26)

 S&P  2029.55(-27.54)


 CMEドル建て 17675(日中比-25/夜間+55)

 CME円建て  17635(日中比-65/夜間+15)


朝の外国証券の動向は・・・

 売り1200 買い560 差し引き640万株の売り越し

               (金額は49億円の売り越し)


SGXは17630でスタート


為替のロール時点の値は・・・

 ドル円 117.87

 ユロ円 134.15

 ポン円 179.10

 豪円   93.55

================================


おはようございます。


本日は、病院(定期検査)のためお休みです


昨日のDOWは結局17288.31(-390.39)というのが

一番安かったみたいですね。


案の定引けまでジリジリ戻していって、

珍しく引け2時間ぐらい前からジリジリ再失速して終了し、

 引け 17387.21(-291.49)

と300弱の引け。


日経夜間も

 安値17480(-220)→17620(-80)

と一時17500割れからかなり戻してるし・・・


為替はDOWが切り返した日本時間0:45ぐらいから

切り返してきて

 ドル円 117.3 → ロール時点117.9

 ユロ円 133.4 → ロール時点134.1

 ポン円 178.1 → ロール時点179.1

 豪円   93.3 → ロール時点93.5


と、特にユロ、ポンの戻りが大きく、ドル円もしっかりとなり

その影響で日経先物も夜間と変わらない位置の気配(8:34時点)



ってことなので、今日はそんなに下げないんでしょうねえ。

下げてもせいぜい17500台までかと。

逆にこういうときって、

 朝ショート→下げないので買い戻し→買い方便乗して上げ

 →結局大幅高

ってパターンが「よく」ありますからねえ。


朝からショートで入るならLCラインを上抜けたら買い戻しする

ように逆指値必須でしょうね。


ま、こういう下げそうなときに寄りからショートする人もなかなか

いないとは思いますけど。


もし、ショートするにしても、

 寄り下げたら見送り

 →しばらくしてショートカバー上げも見送り

  →ショートカバー終了しっぽいところで売りサイン出たらショート

ってな具合でしょうねえ。



さて、寄り前に為替がどこまで円安になるのかってところで、

先物の寄りが決まりそうですね。


個別では、昨日大幅に上げたOLC、今日はまた下に暴れるのかな?


あとは、

 中越パルプ、ユアテック、クラウドワークス、ガーラ

 データセクション

あたりはマークかもしれないですね。


SHIFTもマークしたいけど、日足が悪いからねえ。

寄りGUしたとしても、まだちょっと買えないかな。

もちろん日計なら問題なしでしょうけど


ではそろそろ病院行ってきま~す。

皆さん、本日も1日頑張ってください(^_^)/~

(8:52)



■前場


病院のためお休み


■後場


帰ってきたらビックリ。

なんですかこのアゲアゲ状態。


寄りから下げずにずっと上げてるみたいだったので

「もしや、いつもの」

なんて思っていたら

 DOW-300でも日経+100


って、昨日、今日と一体何がおきてるのかねえ?

分からんわ


しかし先物昨日よりも強いですね。

なんだか全く失速しないし。


朝上げていったところでショートしようと思ったら

上げなかったので17750でショート指して出掛けたら

見事に踏み踏み~www



それと、個別ではまたまた「インバウンド銘柄」が鬼上げ。

OLCはもちろん、

藤田観光、

高島屋、松屋、H2Oリテ、Jフロント

ケーズ、ヤマダ、ベスト電器、エディオン

JAL、ANA

マツキヨ、コーセー、資生堂

京成、東武、JR東、JR東海

などなど。


IPO銘柄は寄り後急騰した銘柄もあったみたいですが

ほとんどが失速ですかねえ?


カブフレが今日旗振ったFFRIは今のところ堅調。

ま、最後まで持つか微妙ですが、

規制解除(増担保解除)されたので

「今日は上げるかなあ」って思っていたけど

寄り後急騰してから失速気味のところでカブフレ砲が発射され

更に上へ行ったみたいですね。


SHIFTは予想通り寄り少し経ってからは

失速気味となりさっき結構ナイヤガラ発生。

でもS安まではいかないみたいですね。

1100ぐらいだったら買おうかなって思ったけど、

まだ1200ぐらいなのでそこまでは下げないみたいですね。


個人的にはこの会社、IT企業なら凄く重宝すると

思うんですけどねえ。

テストの特化したところってなかなか無いし、

テスト工程が一番手直し発生する部分なので

一番やりたく無い&ここの精度でシステムの良し悪しが決まる

最終砦ですからねえ。

#もちろん、設計がきっちりされてなければテストも出来ませんが


なので、

 これから景気が良くなる

 →システム投資が増加する

 →システム開発要員が不足する

 →派遣業、特にSEが需要が多くなる

 →プログラム開発する人に人員割かれて

  テスト要員が不足する


ので、SHIFTに仕事が増えると思うんですけどねえ。


と書いていたらSHIFTがやや切り返してきた。


先物17830高値更新で

現値178301-17820

(14:09)


お疲れ様でした。


って、現物は最後まで全く下げなかったのにはビックリですわ。

いくら、米国の現物引け後にアップルやYahooが上昇したとはいえ

これはいくらなんでも楽観すぎませんかねえ?


しかも、先物の引けなんて14:50ぐらいに17850だったのが

15:10には17760まで下げたのに

15:15までのロスタイムに17850の位置に再度戻って終了って・・・


う~ん、分からん

自分だけついていってないのかねえ?


さすがにこの局面で買う気にはならんけどねえ。


夜間の先物も17880まで上げてどうなるかと思ったら

今度は失速してきて17700まで下げてきてるし・・・

-----


お~い、息子~

なんだかこんな夕方から友達の家(同じマンションの子の家)に

遊びに行っちゃうし・・・

妖怪ウォッチのゲームで妖怪を交換してくるとか言ってた。


ってことで戻ってくるまで食事しながら待ってたら

やっと戻ってきたよ。


で、食事終わったら今度は嫁さんと娘の塾のお迎えに。

何だか忙しいねえ(笑)


で、トレルームに戻ってきたら

 先物現値 17750-17740 #20:35


さっきの17700ぐらいが底みたいですね。

ま、FOMC結果発表待ちで、発表後は

 昨日の倍返し

で鬼上げなんでしょうかねえ?


ってことは、昨日-300ぐらいだから、

今晩は+600ってとこですかねえ。

いや、いくらなんでもそんなことは無いとは思うけど。


----


で、戻ってきたので離席して戻ってきたら

また17800まで戻ってるよ(@_@)


なんだか買い方しかいないような相場ですねえ。


DOW先もこの30分ぐらい急騰してるようですね。

80ドルぐらい上昇


こりゃどうなるのかさっぱり分からんねえ。

ま、普通に考えれば昨日大きく下げたので

今日はリバで戻すような気もするけど。


何しろ、FOMCの結果がね~



ということで、大引けの値ですが・・・

 現物 17795.73(+27.43)

 先物 17850(+150)


 TOPIX 1429.92(+3.54)


 JPX400 12969.74(+14.94)


 マザ   892.08(+10.87)

 Jスタ   222.64(+0.53)

 Jグロ   247.68(+3.43)

 J平均 2366.76(+8.12)


騰落は・・・

 東1: ↑1237 ↓506 →120

 マザ: ↑111  ↓77  →13

 Jスタ: ↑355  ↓296 →89

 Jグロ: ↑26   ↓15  →3


為替は豪ドルだけ円安、他通貨は円高で・・・

 ドル円 117.83(ロール比-0.04)

 ユロ円 133.70(ロール比-0.45)

 ポン円 179.04(ロール比-0.06)

 豪円   93.94(ロール比+0.39) #22:11



そういえば、

 スカイマーク ついに飛ぶ(民事再生法適用)


らしいですね。

電子ニュースでは流れてますけど、

スカイマーク側はニュースの内容を否定してますけど。

さてどうなるのかねえ?


PTSを見たらS安(237)に張り付いてますけど、

意外にも買ってる人が結構いますねえ。

何でだ?


こういうニュース流れたらほぼ100%の確率で

正しいことが多いんですけどねえ。


スカイマークの否定コメントの影響ですかねえ?

もし本当に民事再生法ならば紙くずになるので

237円では高いと思うしねえ。

1円はなくても10円ぐらいにはなってもおかしく

ないような気がするけど。


まあ、スカイマークの「飛行機ドタキャン事件」は影響が大きすぎましたね。

それでも12/18には520円まで戻ってるしねえ。

ま、マネーゲームなんでしょうけど。



明日は、

 スカイマーク: 民事再生法でS安かな?

 コロプラ、富士フイルム、青山商事: 自社株買いで上げるかな?


あとはいつもの、

 OLC、SB

ここ最近動きの良い

 ソニー、第一汽船、藤田観光(+他のインバウンド)

IPOは

 FFRI、ムゲン、JDI、VOYAGE、日立マクセル


ってなところでしょうかねえ?


ま、何度も書いているようにFOMC次第でしょうけど。


では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^o^)/

(22:38)