12/11:珍しくNYが3連続の大幅安とは | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

========================

NYの結果は・・・

 DOW 17533.15(-268.05)

 NAS  4684.03(-82.44)

 S&P  2026.14(-33.68)


 CMEドル建て 17165(日中比-305/夜間-115)
 CME円建て  17165(日中比-305/夜間-115)


朝の外国証券の動向は・・・

 売り1120 買い830 差し引き290万株の売り越し

               (金額は95億円の売り越し)

 ※値嵩株売りですね


SGXは17195でスタート


為替のロール時点の値は・・・

 ドル円 117.81

 ユロ円 146,63

 ポン円 185.13

 豪円   98.02


========================


おはようございます。


何だか変な雰囲気になってきましたねえ。

昨日のNY引け際に戻すかと思ったら

戻すどころか更に失速してるし。


やはり、いろんな不安が出てきたからですかねえ。

というか、今までが脳天気に買い上げ過ぎでしょ。

だから外人さんは「うま しか」だって言うのよね~


上げもあれば下げもあるのが相場

一貫して強気買い上げしてもねえ・・・


更にここ最近では買うのが日銀さんばかりで、

個人は利食い売りがずっと続いている状態。


いくら日銀が買うって言ったって380億程度の買いで

市場が何とかなるわけではなく、

 380億の買いが入って支えられるから買おう

という人達がいて買い上げていくから上がっていただけで

日本人のほとんどの個人は皆売って現金化していたんですから

完全に日本の個人が勝利の相場ですね。


これでかなり下げてくれれば買場がきたと思って

少しずつ買い増ししていく人が増えるかもしれないので、

下げても16500程度でしょうかね。


でも正直MSQの前にここまで波乱になるとは思わなかったですわ。

波乱が起きるなら選挙通過後だと思っていましたからねえ。


なので、売りをそんなに入れてないのでここ最近の下げは

モロに食らってますからねえ。

う~ん、いつもながら動きが遅いですわ(笑)


今日の先物は17200前後で始まりそうですね。

ま、昨日の夜間が17280なので現在の気配で寄るなら

思った程夜間よりは下げなさそうですね。


昨日夜間、不成で先物入れておいたと思ったんですけど

どうも引指だったみたいで(不成設定だったと思うんだけどなあ・・・)

朝のおいしいところをとれないみたいです。


さて今日は日銀さん頑張れるのかな?

朝から、またまた

 自民・公明で2/3越す勢い、民主70程度

なんて記事が流れてますけど、すでにこの前織り込んだ話題なので

そんなに影響するとは思わないですけどどうなるかな?


とりあえず今日も

 目線は下、 入るはリバ時の小幅取り引けはショート

ってところでしょうかねえ。


では本日も1日頑張りましょう(^o^)/

(8:27)



今日のIPOは、

 7816 スノーピーク

  公開価格 2300

  気配値  4300 #8:36 

  上限   5290

  更新値幅 115円/10分


 6027 弁護士ドットコム

  公開価格 1230

  気配値   4920 #8:38

  上限    2829

  更新値幅 62円/10分


 6026 GMO TECH
  公開価格 5800

  気配値 13400 #8:39

  上限   13340

  更新値幅 290円/10分


 3452 ビーロット
  公開価格 2010

  気配値   8040

  上限    4625

  更新値幅 101円/10分


いや~、よく皆買うねえ。

後で上限、更新値幅追記します

(8:40)


上限、更新値幅、追記しました。

(8:57)



■前場

ほ、本当だ。

ラジオ日経で言ってたけど

「昨日はあれだけ下げても日銀がETFを買ってこなかった」

って言ってたので確認したら、ETFはいつもの374億円買ってなかった

ですねえ。


これって・・・

ついに梯子外しですか?


こういう大きく下げてるときに買ってこないって・・・

運用者、超マヌケでしょう。


玉切れ考えてショート方が売ってきてなかったのに

これじゃ何のため下げてないのに一昨日買ったのか

全くわからんわ。


今の運用してる人、頭がパッパラパーなんじゃないのかねえ(笑)

それで、黒田さんはこのままおとなしくしてるのかねえ?


12月のSQは11月のSQ値17549より下で決まっちゃいそうですね。

まさか下で決まるとはねえ・・・

18000タッチから見事な失速ぶりですわ。

しかもこの短期間で。


IPO銘柄はスノーピークが今日寄りそうですね。

他の銘柄は寄らないのかな?


結構皆資金あるねえ。

4名柄も上場してるのに皆特買になるとは思ってなかったですわ。

1つぐらい

 速攻寄る または GDで寄る

と思っていたんですけどねえ・・・


皆、ここ最近までの上昇で換金売りしちゃったので、

資金余って仕方ないんでしょうかねえ?(笑)



先物は・・・

 寄り17160(-310)

 高値17180 #9:01

 安値17030 #9:29


 現値17080-17070


17000割れは見れないのかな?

(9:32)



あら?

意外に今日はネトゲ関連大きく下げてないですね。

まあ、朝だけかもしれないですけど。


ミクシィ、コロプラが小幅プラスでいるので

東1に比べ安心感からの「仕方無い買い」なんでしょうかねえ?


先物17000割れないまま少し戻し中

現値17120-17110

(9:48)


==============

外出してたので中略m(__)m

==============


■後場

すぐすむ用事だと思ったら時間かかってしまった・・・

で、戻ってきたら結構先物戻してますね。

ま、引けは先物再度失速しそうな雰囲気になってますけど。


コロプラが結構良い感じで上げてますねえ。

あと、バイオ関連が結構右肩上がり

 ミドリムシ、アンジェス、SOSEI、PD、総医研


さて今日は日銀さん買ってるんですかねえ?


あっ、GMOTECが寄った。

 6026 GMO TECH
  公開価格 5800

  初値13640 (公募比2.35倍=+135%) #13:06

  高値14980 #13:09

  安値13640 #13:06、初値底


寄ってから上げてますねえ。

失速すると思ったけど意外です。


これが寄ったのでCRIMWあたりの売買が少なくなって

失速する気がしますけど・・・


あと、スノーピークが寄りそうですかね。


弁護士コム、ビーロットは寄らない感じでしょうかねえ?


GMO TECHは高値15900まで上げて

今15490で特売り

でも売り8000株、買い3000株なので

すぐに寄ってリバしてS高ってところでしょうかね?


先物は17220近辺でウロウロ

(13:12)



はい、初値割れ

GMO TECH

 高値15900

 安値13500 #13:20


現在は14000前後

(13:20)



や、やっちまった。

マーベラス・・・

引指と不成でショートを指したつもりがロングしてた orz

急いで売っ払ったけど同値で抜けられず


 マーベラス 2078→2075 (13:59)


な、なぜだ・・・

なぜ今日こんな失敗しちゃうんだ・・・

困ったもんだ・・・



で、今度はきっちりセットしたら

速攻で食われた orz

さて引けは上に持っていかれてるのか、

それとも多少でもプラスになっているのか?



次にコロプラやりました。

なんか急騰してたのでとりあえず乗ってみました。


 コロプラ 2880→2946 (14:10)



GMO TECHはS安になりそうですね。

ま、これだけIPOが多くちゃ資金を次々と入れていかないといけないので

いつまでも持ってられないしねえ。



スノーピークも寄りました。

 7816 スノーピーク

  公開価格 2300

  初値    5390 (公募比2.34倍=+134%) #14:24

  高値    5460 #14:25

  安値    4650 #14:26


1分で900円も上下したのね。

現値4700ぐらい



GMO TECHは、やはり一旦S安になりましたね。

もう今日の状態を見たら、

今日以降のIPOは落ち着くまで触れないですねえ。


セットすれば買えるかもしれないけど・・・


スノーピークさすがにS安は無いかなと思ったけど

安値更新してきて4500ぐらいとなっているので

S安の4390タッチはあるかもしれないですね。


先物は17250前後で落ち着いてるみたいですね

現値17240-17230

(14:30)


スノーピーク、激しいですなあ。

かなり戻して5000円台乗せてから

現在4800台

最後までどっちか分からんね。


それより・・・

マーベラスは往復ビンタだねえ・・・


間違って買ったのを放置しておけば利益出てるし、

引けでドテンショートすれば何も問題無かったのにねえ(笑)

ま、仕方ないか。



先物現値17250-17240


MSQだからSQギャンブルする人多いんですかねえ?

昨日、今日と下げてるからSQ値上なのかなあ?

どっちが多くなっているか分からないので

なんともね~


昔の先物の情報が見れるやつがあればね~

残念

(14:46)



先物、やっぱりSQギャンブルする人多いみたいですね。

17290まで上げてきたので・・・

と思ったら、現物引けた途端に17240に落下

う~む


結局、マーベラスはショート持ち越し、それのペアで○○をロング持ち越し。


今、OPを見たら

 C17500 昨日引け180円 現在16円


どうかねえ?

さすがに17500を上回ったSQ値にはならないと思うけどねえ。

どこかが意図的に売りを出さないようなことをしなければですが。


大引けは・・・

 現物 17257.40(-155.18)

 先物 17250-17240(-220~-230) #15:06

 先物大引け 17210(-260)


 TOPIX 1397.04(-9.79)


 JPX400 12672.68(-92.86)


 マザ   922.43(+5.89)

 Jスタ   220.84(-0.80)

 Jグロ   269.29(+3.80)

 J平均 2332.04(+1.00)

騰落は・・・

 東1: ↑564 ↓1183 →101

 マザ: ↑101 ↓74   →13

 Jスタ: ↑335 ↓308  →91

 Jグロ: ↑27  ↓15   →3


為替は全通貨円安気味で・・・

 ドル円 118.07(ロール比+0.26)

 ユロ円 147.06(ロール比+0.43)

 ポン円 185.63(ロール比+0.50)

 豪円   98.44(ロール比+0.42) #15:57


GMO TECHはやっぱりS安

スノーピークはS安にはならなかったものの初値から大幅安

ビーロット、弁護士コムは上限で値付かずでしたが、

ま、今日同様明日寄ったら失速するんでしょうね。


CRIMWも案の定GMO TECHが寄った後から失速してマイ転。


一方、最後までしっかりだったのは、

 マーベラス、コロプラ、ムゲン、ミドリムシ、

 ケネ、大豊、サクサ、日本化


引けにかけて九郎したのが、フィンテック


ま、日足見ると単発かもしれんなあと思う銘柄もチラホラありますけど。



自分は・・・

失敗した~ (;_;)


先物引けに17235で買いを入れておいたら

ロスタイムに17260ぐらいまで行ってたので

「あ~あ出来なかったな」

なんて思っていたら引けに17220となって出来たので

「やったね」

と思ってよく見たら・・・12月限だった orz


いや、夜間に売ろうと思って引け買ったつもりだったのに・・・

今日はダメですねえ・・・


買いと売りを間違えるわ、限月を間違えるわ・・・


仕方ない、明日から(先物は)1月になるので、

気分改め頑張りますかね。


では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^o^)/


(16:12)


■後場

今、00:47ですけど・・・

あら~、売り方またやられちゃったのね。


なんだかまたDOWが+200超えとか大きく上げて

為替も

 ドル円 +1.5

 ユロ円 +1.1

 ポン円 +2.0

 豪円  +0.6

と大幅に上昇。


日経先物も

 夜間 安値17170高値17500

 現値17490-17480


で、OPを見てみた。

 C17250 80円

 C17385 42円

 C17500 16円


C17500は明日のSQ微妙ですけど、

C17385をギャンブルした人は報われそうですね。

SQ値が17430より上なら勝ちですね。


逆にPUT方は今日は寝れないだろうなあ・・・

こういうときは先物でヘッジするんでしょうかねえ?

実は私も

「17500まではヒットしないだろうから」

と思って小銭稼ぎでC17500をショートしようかななんて

思ったりもしたんですよね~

でも、

「ここ最近大きく下げてるので今日は調整上げで大幅上昇も

 あるから、分からないことはやめといて明日上げたら

 素直につくかな」

と思って止めたんですけど結果的には正解だったみたいです。



さて自分はどうなりますかね?

明日のSQ値より今決済した方が利益出そうな気がするけど

間違ってSQ勝負になっちゃったしねえ・・・


ではおやすみなさ~い


朝起きたら2桁上げになって戻ってくるなんてこと

ないだろうなあ・・・ドキドキ

(1:00)