10/30:FOMCでQE3終了発表 | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

==================

NYの結果は・・・

 DOW 16974.31(-31.44)

 NAS  4549.23(-15.06)

 S&P  1982.30(-2.75)


 CMEドル建て 15695(日中比+125/夜間+125)

 CME円建て  15670(日中比+100/夜間+100)


 DOW先の引けは16910


朝の外国証券の動向は・・・

 売り1620 買い1500 差し引き120万株の売り越し

                (金額は48億円の売り越し)


SGXは15625でスタート



為替のロール時点の値は・・・

 ドル円 108.92

 ユロ円 137.58

 ポン円 174.39

 豪円   95.78


IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 15670-15590=80

  上方ターゲット: 15760

  下方ターゲット: 15500

==================


結局、FOMC発表まで起きてました。

予定通り、QE3終了の発表をしましたね。


まあ、「相当な期間」低金利維持っていう文言は

継続されたみたいなので、

QE3終了してもあまり影響無いかな?


3:20時点で、

為替は・・・

 ドル円 大幅高(円安)

 他通貨 大失速するもユロ、ポンはやや戻し気味。

      豪ドルは未だ失速中


 DOW 失速するも「いつものように」下髭つけて戻り気味

     一時-100Ptぐらいまで下げたものの

     現在は-30Pt程度



ということで、この分だと良そう通り

  朝はDOWがプラスで戻ってくる

  為替は大幅円安のまま

  CMEも為替の影響で15700ぐらいかな?


ではおやすみなさ~い(^_^)/~

(3:26)


-----------------------

■前場

おはようございます。


NYは予想外にDOWはマイナスのままでしたねえ。

ドル高、株高、債権高のトリプル高で戻ってくるかな

と思っていたんですけどねえ・・・


で、日本は寄りはイマイチでしたけど、

その後は順調に伸びて現在は15650


日本以外のアジア市場はマイナススタートのところが多い

ようですけど、日本は相変わらず

 米国のサブセット

ですねえ。


ま、それだけ動かしやすいのかな?


先物は・・・

 寄り15610(+40)

 高値15670 #9:35

 安値15590 #9:01 ほぼ寄り底


 現値15650-15640 #9:49


個別は相変わらずIPO御三家が寄りから高くなってましたが

現在はやや失速気味。


オプティムは、大幅GUから右肩下がりで失速


JIAは寄り小幅GUから急騰して10000超えも今は寄りと

同じぐらいの位置でウロウロ


FFRIJIAと似てる動きですが、

こちらは一瞬マイ転もあり。


ミクシィがGDから更に失速してましたが、

今は戻り基調で5800台まで戻ってきてます。


今日大幅高になったのは、ここ最近日足から目をつけていた

 セレス と GMOリサーチ


セレスは昨日、一昨日と溜め込んでいたのを

寄りで利食いしました。

気配値がかなり高かったので強気も考えたのですが、

とりあえずいつも強気(強欲?)ばかりして失敗するので、

半分は2呼び値上の2515、

残りは3呼び値上の2565に指しておいたら

2565で寄ったのでそこで全部返済でした。


良かった良かった(^_^)


でも高値2830まであったのよね (^_^;;


なんて書いてたらまたオプティムが上昇始めてるよ。

強いねえ・・・



先物・・・

今日はさすがに昨日みたいに派手な買い上げは無いと思うけど、

このまま小幅高でKeepしそうかな?


先物現値15660-15650

(10:03)


IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 15670-15590=80

  上方ターゲット: 15760

  下方ターゲット: 15500

(10:03)


今朝はいくつか入りました。


 OTS 268→271 (9:55)


 JIA 9620→9690 (9:40)

 JIA 9590→9760 (10:03)


今日は以外に調子良いのかな?


ミクシィが戻してきましたねえ。

今5920まで上げて前日比-10

ってことはネトゲが上げるのかな?


マーベラス、バンナム、KLab、エイチーム

スクエニ、コエテク、ネクソン


あたりでしょうかね?



そうそう、今ラジオ日経で言っていたので思いだした。

本日上場銘柄書いてませんでしたね。


9467 アルファポリス

 インターネット上で話題となっている小説・漫画などのコンテンツ

 を書籍化する事業


 公募 2200円

 本日上限 5060円

 更新値幅 110円/10分


10:15時点では、

 気配値 2970円

    買い83万 売り45万株

 合致気配 3880


となっています。

なので計算上では本日後場には寄るってことですかね。



と書いてたら、ミクシィ6030まで上げた(@_@)


安値5640→高値6030 =390円


ま、オプティムと比べたらたいしたことないかもしれませんが、

板見てると

「この厚い板でよくそんなに動くなあ」

って感じですかね。


オプティムなんてスカスカなのにねえ。


---


JIAFFRI入りたいねえ~

今、買いサイン消えてるのよね。

もうすぐ売りサイン出そうだし・・・


JIAは10200を抜けたら上げ加速でしょうかね。

見てるとやりたくなる・・・


なので・・・

ちょっと掃除&洗濯してきます(笑)

(^_^)/~

(10:30)



大同特鋼 429→416 (11:12) ○


たまたま11時丁度に戻ってきたので、

適時開示見たら大同特鋼が下方修正。

最近のチャートも見たら戻り歩調で上げていたので

「こりゃ売りだな」

って思って入ったら、少し経ってからラジオ日経で紹介。


そしたら下げが加速してきて413円まで失速。

420割れたときに411で指していたんですが、

413から下がらず戻り気味だったので一旦撤退しました。


今日は意外に調子良いかも。


先物ほとんど変わらず15650-15640



アルファポリスはまだ寄らず

現在の合致気配は4100

現在の気配値は3740で

 買い80万 売り58万

買いが少し減った感じですかね。

この感じだと、13~14時ぐらいに寄りそうですかね?


IPO御三家のうち、

 JIA しっかり

 オプティム 失速気味

 FFRI やや失速気味


さすがにここで入る気はしないかな。

午後になったらまたチャレンジですかね。


とりあえず今日はJIAが相性良さそうなので、

後場はJIA一本で行こうかなと。

(11:25)



前引は・・・

 現物 15636.60(+82.69)

 先物 15680-15670(+110~+100) #12:16


 TOPIX 1277.51(+6.87)


 JPX400 11632.99(+67.81)


 マザ   885.77(-3.27)

 Jスタ   211.71(-0.99)

 Jグロ   259.71(-0.66)

 J平均 2249.39(+0.11)


騰落は・・・

 東1: ↑1043 ↓619 →170

 マザ: ↑86  ↓87  →14

 Jスタ: ↑285 ↓249  →91

 Jグロ: ↑22  ↓16  →3


為替は・・・

 ドル円 108.99(ロール比+0.07)

 ユロ円 137.60(ロール比+0.02)

 ポン円 174.18(ロール比-0.21)

 豪円   95.66(ロール比-0.12) #12:19



先物は高値圏でしっかり。

ハンセンがやや失速していましたが、

丁度今さっきから戻してきてこの2,3分で30Pt程度戻してます。


DOW先もしっかり。


為替はヨコヨコ


先物も今15690タッチしてIR上方レンジ2Tick抜けたので

後場は上昇かな?


では午後も頑張りましょう(^o^)/

(12:25)


■後場

DeNAって何かあったんですか?

後場急速に戻して前日比変わらずぐらいの位置

なっていますけど?


オプティムは失速か。

ってことで、御三家足並み揃えて失速気味。


JIA後場寄り上昇気味だったので入ろうかなと思ったんですけど

オプティムが上に行ってなかったので様子見。


結局入らずのまま失速。


で、書いている間にオプティムは

 安値23930まで下げて2分で24550まで上昇

2分で600円ですか・・・


まあ、20000円にもなれば1000円なんてすぐ動きますよねえ。

200円の株を10000株買って、10円抜くのと同じか。



アルファポリスはそろそろ寄りそうですね。

現在の気配値が4070

次が4180

合致気配が4200


なので、これ以上買いが入らなければ

13時か13:10に寄るのかな?


トヨタって、6300円ぐらいになってるんですね。

この前5800円ぐらいの値段だったと思ったので、

チャートみたらこちらも日経と同じようにV字で戻してるんですね。


5800台でショート入れなくて良かったわ(笑)


先物は15700タッチして

現値15690-15680


今日はMSCIの入れ替えでしたっけ?

何か入れ替えがあったような気が。

#ラジオ日経でTOPIXの入れ替えみたいです #13:10

最近あまり気にしてないのでよくわかってないけど、

その影響もあって引け際に再度大幅上昇するのでしょうから、

今日の先物は引け15800ぐらいですかねえ?


(13:01)


アルファポリス寄りました。

 公募 2200円

 初値 4250円(公募比1.93倍=+93%) #13:03

 高値 4320円 #13:06

 安値 3980円 #13:08

 現値 4050前後 #13:08


上げていかないなあと思って撤退しようかと思ったら

ナイヤガラになった orz

欲張らずに+50円ぐらいで指しておけば良かったよ。


でも・・・+80だったのに・・・


とりあえず上に来なかったので切るかな・・・

引けにするかな?

S高の指成にしておくか。


先物現値15680-15670

(13:13)


三菱電機が13:15に利益上方修正したんですが

売られてますね

と言っても20円程度失速してるだけですが。


上方修正の内容が、

 売上小幅下方、利益上方

なので、「売れてない」ってことで嫌気されてるんでしょうかねえ?


それとも通期変更が無かったからか

コンセンサスがもっと上だったのかな?

#コンセンサス確認してませんm(__)m


日足みてもこの前下げた位置から半分程度しか戻してないので

上げてもおかしくなさそうなんですけどねえ・・・



今日も自分のメインボードは半分が上げ、半分が上げの状態。

う~ん、イマイチ・・・



7708 石山GW

 強制捜査に関する報道の真偽確認のため 売買停止

となり、S安気配。


この影響で、最近

 会社 v.s. 糾弾サイト

で大幅に下げていたエナリスもS安気配。


ってことは、石山GWと同様に強制捜査が入ると思う人が多いって

ことでしょうかね?


今S安の640で

 売り120万 買い43万


明日もS安だったら買おうかな?



って、アルファポリス、とんでもなく失速してますけど orz

だからさっき切れれば良かったのにねえ・・・

こりゃS安かな?


先物現値15680-15670

(13:30)


13:30の決算発表で動いたのは、

 積水化学 :自社株買い

 HOYA : 上方修正

 新日鉄住金 : 上方修正


新日鉄は一瞬マイ転したものの、

すぐに戻してきて高値更新で現在は280円。

 13:30の271で買えた人、おめでと~


って感じですかね。

(13:37)


あ~あ、アルファポリスはS安か・・・

さっさと切っておけよって感じ。

こういうときに切ってないのよね。

がっかりだわ。


代わりに今日相性が良いJIAを。

 JIA 9940→10330 (14:16) ○も行動は×だな


S高行くかなと思って入ったんですけど、

さすがに手前で一旦失速。


アルファポリスのことがあるので、

失速したら撤退ってことでまだ売りサイン出てないのに

撤退しちゃいました。


いや~、こうやってヤラレた後だと

サイン通り動けないことが多くなっちゃうのよね。

駄目だわ・・・


もう1回引けまでに入れるかどうか・・・

現在は売りサインが出てきたので駄目だけど。


先物現値15690-15680

(14:20)



今日はオプティム動きがイマイチですね。

14:40になっても小幅高の位置。

昨日同様で引けにかけて失速するんでしょうかねえ?


代わって?JIA最後まで強そうな感じですけど

S高にならずにいるのでどうかなあ?

残り10分とか5分でナイヤガラにならなければいいけど。

日足は今引ければバッチリなんですけど。


昨日まで戻りそうな日足をしていた、

 セレス、GMOリサーチ

は、日足で見るとイマイチですね。

今日が悪い。

上髭長い陰線になってるのはなんともねえ・・・



さっきからラジオ日経で

「ホットリンク」

を触れていたんですが、

触れた後から一時100円ぐらい上昇しましたね。

まあラジオやネットで動く人が多いことで・・・



今、ネットで検索したら、

石山ゲートウェイは粉飾決算での強制捜査なんですが、

 テクノ・ラボ株式会社石山ゲートウェイの取引先として上がっており

 エナリスは、そのテクノ・ラボが取引先だったので

 糾弾サイトから「粉飾」と言われていました。


ってことで、エナリスにも強制捜査が入っているのかな?

ネットの記事だけみると

 取引先の複数の会社なども強制捜査を受けている

と出ているけど?


エナリス買おうかなと思ったけど、

これ見るとやっぱりやめたってとこかな。


おっ、JIAがS高張り付いている・・・

剥がれそうだけど


朝高かった、GMOリサーチもマイ転。


オプティムはナイヤガラ

FFRIは何とかギリプラスKeep

セレスも小幅プラス程度まで失速


明日への持ち越しは

 強制的にアルファポリス

だけですかね。


昨日はセレス持ち越したけど、

今日は持ち越せないでしょう。



で、TOPIX入れ替えの影響?でSBが引けにかけて上げていたので

引成でショート入れた・・・

んですが・・・

な、なんと、アプリがフリーズした orz

多分入らなかった感じですわ。


ま、いいや。

明日は明日の風が吹くってか?


現物引けました。


オプティムは小幅安の23780(-2380)


JIAは何とか最後頑張ってS高張り付き引けの

10540(+1500)


FFRIは前日ほぼ変わらずの8930(+40)


本日上場のアルファポリスはS安張り付きで終了。

途中剥がれるかと思って14時過ぎに張り付いたのを確認してから

更に買いを入れたんですけど、

結局剥がれなかったので明日のGD or S安を狙って買い増しかな。

なんか、このまま初値を上回らないままになりそうな気がするけど・・・


今日はJIAで前場まで良かったのに、

後場のアルファポリスでボロボロって感じですかね。


先物は結局ここ最近の中では小動きでしたね。


大引けは・・・

 現物 15658.20(+104.29)

 先物 15660-15650(+90~+80) #15:09

 先物ロスタイム突入時 15670(+100)

 先物大引け        15670(+100)


 TOPIX 1278.90(+8.26)


 JPX400 11644.33(+79.15)


 マザ   872.92(-16.12)

 Jスタ   211.29(-1.41)

 Jグロ   255.95(-4.42)

 J平均 2244.71(-4.57)


騰落は・・・()は前引の値

 東1: ↑917(1043) ↓806(619) →109(170)

 マザ: ↑60(86)    ↓118(87)  →13(14)

 Jスタ: ↑269(285)  ↓328(249) →86(91)

 Jグロ: ↑18(22)    ↓24(16)   →1(3)


為替は・・・

 ドル円 109.12(前場比+0.13/ロール比+0.20)

 ユロ円 137.47(前場比-0.13/ロール比-0.11)

 ポン円 174.39(前場比+0.21/ロール比±0.00)

 豪円   95.67(前場比+0.01/ロール比-0.11) #15:26



今晩何か指標あったっけ?

と確認したら、

 米国 GDP 速報値 予想+3.1%

というのがあったわ。


ってことは、やっぱり今日の引けで売るのはイマイチだったかも

しれないですね。

何となく、

 GDP 予想より良かったら→素直に好感

 GDP 予想より悪かったら→低金利長期化で好感


とどちらにしても上げそうですしねえ(笑)



は~、今日はいろいろ反省しないとな~


一番悪かったのは、

 アルファポリス寄った後に脳天気に構えていたこと

かな。

前は上がらないの見てすぐに撤退してたのに、

なぜか今日は前場に調子良かったものだから

「どうせすぐに上昇するだろう」

なんて思って放置しておいたのがいかんよね~


あそこはしっかり張り付かないと。


今日の反省を明日の成功につなげたいものですな。


では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^o^)/

(15:34)