10/23:NY失速したらまた3桁下げかいなorz | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

=============================

NYの結果は・・・

 DOW 16461.32(-153.49)

 NAS  4382.85(-36.63)

 S&P  1927.11(-14.17)


 CMEドル建て 15140(日中比-20/夜間±0)

 CME円建て  15110(日中比-50/夜間-30)



朝の外国証券の動向は・・・

 売り1150 買い1490 差し引き340万株の買い越し

                (金額は10億円の売り越し)


SGXは15100でスタート


為替のロール時点の値は・・・

 ドル円 107.12

 ユロ円 135.47

 ポン円 171.92

 豪円   94.02


IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 15120-15060=60

  上方ターゲット: 15190

  下方ターゲット: 14990

=============================


おはようございます。


NYは+40近くまで上昇し、それに連動するように

日経も15280(+120)まであったので、

「こりゃあ予想外に明日朝も3桁上げか・・・」

なんて思って起きてみたら真逆の

  16461.32(-153.49)


なんですかいな、これは。


ま~、上でも下でもここ最近はずっと3桁ですねえ。


それを受けて日経は・・・

前日比変わらずか・・・(笑)


まあ、NYが下げて為替のうちドル円が安定して107円台に

なっているので、そうそう失速しないんですかね。


ただ、今は107円台前半なので場中に106円台になると

一気に下げて日経15000割れも覚悟しないといけないですかね。



昨日予想した通り

 GMOリサーチ の気配はGU気配


ですね。

やはり

 即金規制の日に下げた銘柄は翌日GUする

ってのは継続中ですかね。


オプティムは本日即金規制ですから

寄り後上昇してから昨日のGMOリサーチみたいに

なるかどうか見ものですね。


本日は、

 更新値幅460円/10分


となってます。

現在の気配値は13200程度。


では本日も1日頑張りましょう(^o^)/

(8:58)


■前場

あら、予想外。

セレスも特買になってる。

8:55ぐらいまではGD気配だったんですけどねえ・・・

まあ、この銘柄行くならGMOだろうなあ・・・


個別はほとんどがGD気配ですけど、

この2日間ぐらい叩き売られていた

  エボラ関連

が、逆行高してますね。


エアーテック、アゼアスは特買いで9:04時点でまだ寄らず。

興研、重松、日アビオ、小津はGUスタート


今、ラジオ日経で

 昨日の米国の下げはカナダのテロ事件の影響かなあ?

と言ってますけど、どうだろうねえ?


たしかにカナダのテロ事件が流れたときから失速気味には

なってたけど、米国内のことでは無いのに

そんなに影響受けるかねえ?



先物は・・・

 寄り 15110(-50)

 高値 15120 #9:06

 安値 15070 #9:08 

 現値 15090-15080 #9:09


意外にも寄り直後に下、上を付けたのではなく

少し経ってから上したほぼ同じぐらいの時間につけたんですね。


ざっと見ると、

 建設、海運、小売の一部、太陽光発電関連


あたりが良いんですかね?


建設は、大豊、熊谷組を中心に仕手っぽいものばかり


太陽光発電は九州電力が買い取りやめたと言ってからずっと

下げていたのが、昨日の日経で小口の買取は継続ってなったので

その影響で昨日から巻き戻し中。

ま、明日ぐらいまでは巻き戻すかもしれないですね。


昨日決算で期待していたので買おうかなあと思っていた

 日本電産


いつも何かしらのサプライズなどがあり決算発表受けて鬼上げに

なることが多いんですよね~

ただ、それを皆知ってるから昨日は大幅高になっていたので

「さすがにここで買ったら、よほどのサプライズが出ない限りは

 出尽くしで下げるだろうなあ」

と思ってスルー


結果は正解でしたね。

昨日上げた分とほぼ同じ分の300円程度下げてますからね。



あっと、ネトゲが上げてた orz

失敗した~


ミクシィが寄り下げてたので今日は駄目かなと思って

他の銘柄を探しにいってたら、

ミクシィ見事に切り返し。


ま、今は全体下げ気味で、上昇中は

 エイチーム

ぐらいで他はやや失速中。


やっぱり今日は、

 エアーテック、アゼアス、日アビオ

あたりですかねえ?


先物は、

 安値15060 #9:16 タッチして

 現値15080-15070


 ドル円 107.13

(9:21)


IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 15120-15060=60

  上方ターゲット: 15190

  下方ターゲット: 14990


現値15090-15080


なんか、あまり動かないですねえ。


エアーテック、アゼアス行こうと思ったけど

失速してきたのでスルー


ネトゲもイマイチ伸びない


IPOも皆失速中


JIAぐらいですかねえ?


東証1部値上りランキングで見れば

 サニ、飛島

あたりですかねえ?


できれば、こういう上が重たい展開の日には、

 値上りランキング50位までに入っていて、

 ショートできる銘柄

をショートしたいんですけどねえ。


これがなかなかいいのが見つからないのよね~


先物現値15100-15090

(10:07)



さっき、ラジオ日経で

「7312タカタが米国運輸省が「再度」声明を出した」
ってのを流したら

 1610→1560 へ下げ

その後にラジオ日経で、

「エアバックといえば3526芦森工業ですが、

 タカタから芦森に仕事が流れるって規模の関係で

 あまり連想されていないんですかねえ?」


と言ったら、

 185→192 へ上げ


と、ラジオ日経トレードしてる人が多いんですねえ。



ミクシィが再上昇してきたかな?

ま、70円程度ですけど。


それよりJIAかな?

今日は上が重たい相場なのに、

一本調子で上げてますねえ~

下げないのが不思議だわ・・・


と書いていたらやや上げ止まり&失速気味。

それでも+1000円ですけど。


先物現値15100-15090

(10:29)



中国のPMIが10:45に発表となり

 予想 50.2 結果50.4 ↑

となり、発表と同時に日経に買いが入って15150まで上昇。

あっさりIR上方レンジをブレーク。


どうせ中国の指標はそんなに良くないだろう、良くても気持ち程度だろうなあ

って思っていたので、

 予想より気持ち少し良い程度

で、なぜこんなに急騰するのか・・・


ま、高速取引なんだろうけど。

ってことはこのまま上に行かなくなると巻き戻して

元の15100ぐらいに失速・・・

それどころか、15060より下もあるかもしれないですよねえ。

う~ん、困ったもんだ。


「キーワード高速取引」は本当に邪魔だわ。


JIAはさっき書いたところが本日の天井だったみたいですね。

ま、引けまでにはまた分からないけど。

現在失速気味で+600程度。


ミクシィが再上昇気味で朝の高値5790に顔合わせ。

なのでネトゲ&SNS株も再度上昇気味かな?



それよりもオプティム・・・

だから~

昨日のGMOで学習しなかったのかねえ?

高確率のパターンで・・・

「即金規制になったら初値直後は上げても

 大きく失速する」


まあ、この後はS安に行くものもあれば、

再度上昇してS高になるものもありマチマチではありますけど。

でも、即金規制なので現金で回転出来ないこと考えると

 初値より上昇 : 下落 = 2 : 8

ぐらいの感覚なんですけどねえ。


そのオプティムは・・・


3694 オプティム

 公募  4000円

 初値 14400円(公募比3.6倍=+260%) #10:46

 高値 15390 #10:50

 安値 13120 #11:13


 現値13400前後



OTSが11:15にS高。

ラジオ日経でも言ってましたが、

朝の適時開示で

「新規抗がん剤開発に関する論文公表のお知らせ」

ってのが出てました。

ま、OTSは抗がん剤で有名なので論文は何通も出しているでしょうし

そんなに材料視するほどでも無い気がしますけど・・・


その影響なのか、他のバイオ関連も上げてきてますね。

 CANBAS、ナノ、タカラバイオ、3Dマト、アンジェス、

 リプロ、カルナバイオ、オンコリスバイオ

などが急騰中。



ネトゲ関連も、

 ミクシィが更に上昇

 KLab、マーベラス、スクエニ、カドカワが追いかけ

 その後方にセガサミ、Dガレ、バンナム、DeNA

って感じで結構再上昇してきてますね。


オプティム、全く動かないですねえ。


先物が15180まで上昇。

現値15180-15170

(11:29)


前場引けました・・・

 現物 15179.57(-26.20)

 先物 15170-15160(+10~±0) #11:31

 TOPIX 1233.06(-3.35)


 JPX400 11218.77(-30.88)


 マザ   888.42(+19.44)

 Jスタ   210.51(+0.51)

 Jグロ   267.86(+5.17)

 J平均 2229.80(+10.35)


騰落は・・・

 東1: ↑610 ↓1060 →162

 マザ: ↑78  ↓90  →17

 Jスタ: ↑286 ↓253 →92

 Jグロ: ↑24  ↓15  →3


為替は・・・

 ドル円 107.29(ロール比+0.17)

 ユロ円 135.59(ロール比+0.12)

 ポン円 172.17(ロール比+0.25)

 豪円   94.03(ロール比+0.01) #11:35



今、また小渕さんの収支報告書記載漏れの件やってますが・・・

ちょっと可哀想な気がしますね


たしかに、自分のことなので小渕さんが悪いといえば悪いですけど、

普通議員さんがそんな収支を見るとは思えないものねえ。

しかも、小渕さん、お父さんが急に亡くなっていろんな経験無いままに

議員になっていたので、特にお金のことは任せきりだったと

思うんですよね~。


きちんと税理士さんとかを入れてチェックしてもらう体制を

取っていればこんなことにならなかったんじゃないですかねえ?


それにしても記載漏れで収支が合わないなんて・・・

収支報告書責任者の名前書かれている人に聞いたら

名前貸しただけなんて言ってるし・・・


実際に誰がやったか分からんけど、

なんとお粗末な報告書を作ったことだか・・・


個人的にはクリーンなイメージを今でも持っているので、

#だって・・・普通、言い訳しそうなのに

#「分かりません」って正直に言うかねえ(笑)

なんとか議員辞職しないで頑張ってもらいたいものだけど・・・



さて、ハンセンはやや失速気味、DOW先は変わらずですが、

為替のドル円が107.3ぐらいで高止まり(円安)しているので

先物も下げてこないですねえ。


昨日入っていた先物ショート・・・

どうするかねえ・・・

15280まで持ち上げられてヒィーと言わされたり、

今日の15060まで下げてホクホクさせられたりと

忙しいんですけど。


ま、これ見せられると

「いつでも逃げれるな」

と思ってついつい切るのが遅くなって痛い思いを

しそうなんですけどねえ(笑)



では午後も頑張りましょう(^o^)/

(11:48)


■後場

う~ん、訳分からん

午後になって先物急騰中。

現値15230タッチ


IR上方ターゲットの15190をあっさり抜けるどころか

更に上昇って・・・


いったい何があったんでしょうか?


ま、為替が気持ち上昇はしてるけど、

朝の安値から20銭程度なんですけどねえ。

ま、上げるのはいいけど、このまま引けまで

下げないで欲しいものですなあ。


今日はTOPIX意外の指標は皆上昇してるのに、

なぜかVIX短期上げてるのは?

NYの上下に影響して日本には影響しないんですかねえ?



あ~あ、東1が上げてきちゃったから、

ミクシィ失速気味となってネトゲ&SNSも失速気味


バイオ関連もOTSのS高は剥がれてないけど、

他の銘柄は失速気味。


これまずいっしょ。

ネトゲ、バイオが下げて、東1も今は仕掛けで上げてるっぽいので

引けにかけて新興も東1も下げるパターンにならなきゃいいけど。


IPOも後場寄りはオプティムが14200ぐらいまで上昇したものの

現在失速気味で13700台


GMOリサーチも同じような動き


セレスは変わらず底値圏でヨコヨコ


今日朝から強かったJIAが再度上昇気味。


って書いてたらオプティムが上昇気味。

あら?

上昇するにはまだ早いのでは?

今日はS安に張り付いて、14:30過ぎに剥がれて少し下げ幅縮小して

明日へってなるんじゃなかったのか?


先物現値15200-15190

(12:53)


今、ラジオ日経でも言ってましたけど

先物が枚数少ないところで仕掛け的な買いが入っている

感じですね。


12:34:43の 15170→15180 320枚買い で

15170→15180をきっかけに125枚、120枚、220枚の買い
更に、

12:39 150枚

12:42 100枚

12:51 100枚

13:05 140枚

13:06 400枚

の買いでピョコ、ピョコ


でも、13:06の400枚買いで15230に持ち上げ、

その直後に本日高値の15240となり

そこからはやや上げが止まってますね。

ってことは400枚買いの人が速攻で投げたのかねえ?


たしかに、

 13:07 15240→15230 230枚 売り

 13:09 15230→15220 85 売

 13:09 15220→15210 207枚 売り


となっているので、それまで持ち上げた分と合わせて

その前の400枚買いを解消したってところでしょうかね?


ってことで・・・

やっぱり引けにかけて失速するのが心配。

特に14時過ぎからが・・・


先物現値15210-15200

(13:24)



先物に目を取られていたら

 オプティム

が、また凄い動きですねえ。

高値更新しそうじゃないの。


上げてくる時間が早いよね~

っていうか、皆即金規制なのによくそんなに沢山の

資金があるねえ。

きっと資産100億とか持ってるんだろうなあ・・・


オプティムこの時間でまさかのS高が見れるんでしょうかねえ?

たしかに昨日のGMO見てれば

 明日上げそう→先に買っておけ

ってな連想にはなるような気もしますけど、

まだ13:30前でっせ。


大丈夫なんかねえ?

今、15100タッチ。


同じような動きで上げてきてるのが、

ずっと失速していた

 すかいらーく


セレス、GMOリサーチは未だ駄目。


ネトゲはミクシィ失速気味なので

他のネトゲ銘柄も駄目ですねえ。

未だ上昇してるのは

 KLab

ぐらいですかね?



オプティム、ついに高値更新。

今15600タッチ


ここで入ってS高なら

 17400-15600=180

なので、1単元+18万になりますけど・・・


自分はいつ失速するか嫌なので見てるだけにしますけどね。

って書いてたら15100ぐらいまで下げてきた。


即金で回転効かないから下げだしたら利食いして

再度入るってのが出来ないからね~

それでもこれだけ上げるってことは現金たんまり持って

いる人が沢山いるってことだしねえ・・・


今14800台突入。


上下激しいねえ・・・


----


笑った

今、ラジオ日経で・・・

新たに経産相になった宮沢洋一氏

「SMバーに交際費名目で政治活動費を支出」

ってのでニュースになってるみたいですね。

Yahooニュースのトップに出てきた。


ま~、辞任ドミノ開始して、また安倍政権崩壊を歩みそうですけどねえ。

個人的には、安倍さんから他の人に代わって欲しいけど。

病み上がり(まだ病んでいる?)の人が総理になるのは反対だわ

----


先物・・・

案の定下げてきましたねえ。

だから~、無理な仕掛けするなって言ったのに。


13:25 15210→15200 160枚 売り

13:26 15200→15190 320枚 売り

13:34 15180→15170 100枚 売り

13:36 15160→15150 100+100枚 売り


これ見ると、

 13:26の 320枚 売り が

 12:43の 320枚 買い

の分なのでしょうかね?


15180で買って、15190で売って+320万円也ってとこかな?


と書いているところで

先物現値15130-15120


下げてきたねえ。


自分の先物も出来ました。

と言っても今日入った分で、昨日の分はまだHold中。


 先物ミニ 15215→15155 (13:34)


14時過ぎから失速すると思って、

売りサインが出たときに入っていたんですが、

50~60円抜ければいいかぐらいに思って適当に

(考えなく適切では無いってことね)

指しておいたんですけど、あっさり利食い出来ちゃいましたね。

じゃあいつもの7Tick以上目標にして、

 15135(8Tick下)

で指しておいても良かったですねえ。



昨日からのHold分は再度プラ転。

さっきまでマイ転してましたけど・・・

とりあえず良かったのかな?



あとは、オプティムがS安になるかを注目かな。

まあ引けは昨日のように「最後の即金分」で明日期待の買いが

出てくるとは思いますけど。


先物現値15120-15110

(13:49)



JIAが強いですねえ。

あそこまで失速してたのに上昇。


更にオプティムも強いですねえ。


それ以外はボロボロかな?


先物は結局15100あたりでウロウロ。


って、自分は今は

 ミヤネ屋(日本TV) の 矢口真里 生出演

を見てるので、

ラジオ日経も相場も「うわの空状態」です。


でも、矢口っちゃん久しぶりだけど変わってないねえ。

(14:15)


矢口っちゃん見てる間に

 オプティムすげ~上げて14:49高値16480

 ミクシィもすげ~上げて5900抜け

 JIAも復活してきて S高


ハンセンが上昇してきて、

DOW先も上昇気味。


先物も15080まで下げたものの14時ぐらいから再上昇しはじめて

下げ幅縮小中の

現値15140-15130


ミクシィがモリモリ上げてるのは何だろう?

14:40ぐらいから急騰してるけど、

適時開示にもニュースにも何もないけどねえ。


決算かなと思ったら11/7だし。


誰かが仕掛けただけでしょうかねえ?

JIA、オプティムあたりで潤った資金をミクシィに入れてる

だけかな?


ミクシィ6060


先物 15150-15140

(14:58)


オプティムwwwwwwww


14:52 15600-14900

14:53 15400-15190

14:54 15500-15310

14:55 15570-15320

14:56 15500-15360

14:57 15560-15350

14:58 16120-15570

14:59 17400S高ー16000

15:00 17400S高引け


8分でどれだけ上げてるんや~

特に最後の2分が凄いわ


だから明日期待で引けは上げるって言ってたけど

まさか最後の8分で2500円(+25万/単元)も上げるとはねえ。


これだからIPOとか新興とか触る人はやめられないのよね(笑)


先物は15150前後で終了かな?

昨日の持ち越している分・・・

結局タッチせずか・・・


JIAもS高、ミクシィも大幅高で終了。

新興銘柄、IPO銘柄も引け20分ぐらいで結構戻してるものがあったので

明日も期待できるのかな?


今日のスクリーニングは楽しみだな


ということで引けました。

 現物 15138.96(-56.81)

 先物 15150(-10) #15:10

 先物大引け 15140(-20) #15:15


 TOPIX 1232.34(-4.07)


 JPX400 11212.87(-36.78)


 マザ   891.25(+22.97)

 Jスタ   210.52(+0.52)

 Jグロ   265.24(+2.55)

 J平均 2224.02(+4.57)


騰落は・・・()は前引の値

 東1: ↑534(610) ↓1183(1060) →117(162)

 マザ: ↑96(78)   ↓79(90)     →13(17)

 Jスタ: ↑333(286) ↓260(253)   →88(92)

 Jグロ: ↑20(24)   ↓17(15)     →6(3)


為替は・・・

 ドル円 107.23(前場比-0.06/ロール比+0.11)

 ユロ円 135.62(前場比+0.03/ロール比+0.15)

 ポン円 172.10(前場比-0.07/ロール比+0.18)

 豪円   93.96(前場比-0.07/ロール比-0.06) #15:18


ということで、今日も日中は上下激しかったけど、

ここ最近の一方通行にはならなかったので、

そろそろ落ち着きそうですね。


来週のFOMC期待ですかねえ?

予定通りなら緩和終了ですが、

最近の情勢を見て緩和延期もあるんですかねえ?


日本に消費税上げろって言ってるのに、

自分達は緩和延期なんてしたらそれこそ・・・


ま、いいや。

とりあえず来週期待で明日や月曜日は期待上げしてくれることを

祈ってますわ。


では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^o^)/

(15:25)