3/18:為替の寄り大幅GD(円高)は何? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

========================

NYの結果は・・・

 DOW 14514.11 (-25.03)

 NAS  3249.07 (-9.86)

 CMEドル建て 12480 (大証比-10/夜間+90)

 CME円建て  12395 (大証比-95/夜間+5)


朝の外国証券6社の動向は・・・

 売り1860 買い2870 差し引き1010万株の買い越し

                (金額は26億円の買い越し)


SGXは12250スタート


為替はキプロス支援問題で朝は大幅GD(円高)

先週末の終値は・・・

 ドル円  95.25

 ユロ円 124.49

 ポン円 143.88

 豪円   99.18


ちなみにキプロスの預金のほとんど

 ロシア と 英国

らしいです。今週銀行ずっと休みにするとか噂も・・・

今晩の欧州は荒れるかもしれないですね。


ま、日本は関係なく買われるかもしれないですけど。

だって、買ってる人は米国が多いでしょ。

だから欧州危機が起きても日本へは投資するってことで

逆に欧州から資金引き上げ日本へってのも考えられるかも・・・

(13:04)

========================


おはようございます。


朝、為替が全通貨大幅GD(円高)に振れ

ユロなんて2円ぐらい一気だったので何事かと

思ったんですけど、何かありました?


キプロスが破綻しそうとかいう件の影響ですかねえ?

よく分からん。

キプロス破綻しても世界に影響ほとんど無いと思うんですけど

ユロに影響大きいそうだからでしょうかねえ?


先物も大幅GD気配

12260とか12270とかあたりなんですけど・・・


何だかねえ・・・

ま、ここずっと上げていたので良い調整日になるのかな?


時間が無いのでこのへんで。

では、本日も1日頑張りましょう(^o^)/

(8:58)


■前場

先物の寄りは12250(-240)

高値12280、安値12230

現値12250-12240


速攻でリバっていくかと思ったら

12280まで上げて上げ渋り。


金曜に持ち越しとなったショートが

朝利益になりました。

 先物ミニ 12375→12260 (9:03)


ラージの寄り前気配が12250だったので

ミニ12260で指していたんですが、

寄り12260も刺さらず。


我慢してたら失速してくれました。



朝一ジャブはオルトプラスから。

 オルトプラス 4900→4970 (9:09)


セットは、寄り前気配がS高だったので

いつもの成行→+○○ では返済がセットできない

可能性があったので

 寄指5300→返済+70

でセットしました。(S高は5380)


予想通り?S高で寄らず下で寄ったので

あっさり出来たってところでしょうかね。



今日は全体大幅GDするもすぐに戻してるものが多いですね。

それと、こんなときなので・・・

 仕手株+材料株

は上げてますね。


含み資産四天王はあいかわらず寄り安くても

上に行ってますね。


PM2.5は一段落してるので上げず下げず

農業はTPPイベントも終了したので当然下げ


バイオ関連が良いかなと思っていたんですが、

寄りから上げていったものの今は全部失速気味。

まだプラス圏ですが。


IPOもまあまあ強いものが多いみたいですけど

オルトプラスはナイヤガラ発生してるので

資金の出入りが早いですね。

ずっと持つつもりの人はほとんどいないで

超短期資金だけで上下してる感じでしょうか?


仕手株系では、

 大京、サニックス、カーバイド、トーヨーカネツ

あたりでしょうか?


ま、サニックスはカブフレが旗振ってるので、

失速するっも上げってな感じの繰り返しなんでしょうねえ。


為替がほとんど上(円安)に動かないので

先物も下の方みたいですね。

レンジは広がって

 12300-12230


現値12270-12260

(9:35)




DOW先もハンセンも寄りから下げてますねえ。

日経先物も再度安値の12230顔合わせ。


IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 12310-12230=80

  上方ターゲット: 12400

  下方ターゲット: 12140


ということで超逆張り的にOPのC12500を買ってみました。

またSQまで4週ありますしねえ。

4月1週目に日銀の量的緩和があるらしいし・・・


キプロス問題もきっと「いつものように」すぐに解決するでしょうから

この2、3日が仕込み時なのかもしれないですね。


ま、月末、年度末ってのもあるので

どうなるか分からんですけど。


そろそろ逆日歩銘柄を買っておく頃でしょうかねえ?

自分の持ってるショート・・・

逆日歩多くなりそうなものばかりなので対策取らないと・・・


先物現値12250-12240

(10:38)



今、気がついたんですけど、

 ダイエー

って、寄らずのS高になってるんですね。

ダイエー株をイオンがTOBするとか・・・


株主優待のために少し持っているので、

外そうか思案中。

そんなに買い物するわけでもないので、

最低の50株(20万円限度に5%割引)でも

十分なんですよね・・・


ま、今日は保険かけずに様子見してましょうかね。

明日もこの調子だったら売ろうかしら。


先物現値12260-12250

(10:44)



前場、お疲れ様でした。


現物 12297.07 (-263.88)

先物 12230-12220 (-260~-270) #11:47


マザ   623.51 (+9.86)

Jスタ   156.37 (+0.11)

Jグロ   371.08 (+4.69)

J平均 1744.41 (+5.22)


騰落は・・・

 東1: ↑532 ↓1067 →103

 マザ: ↑79  ↓97   →8

 Jスタ: ↑378 ↓329  →102

 Jグロ: ↑25  ↓24   →1


為替は朝GD(円高)したところから相変わらずヨコヨコ。

 ドル円  94.66(-0.59)

 ユロ円 122.14(-2.35)

 ポン円 142.98(-0.90)

 豪円   98.04(-1.14)


TOPIXが-1.7%なので午後からは日銀買いが

入ってきそうですね。

こんなに株価上げても日銀買いやるのは、

なんだか納得いかないけどねえ・・・


日経平均がいくらより下のときに1%以上TOPIXが下げたら

日銀買いやるとかにしないのかねえ?

上は青天井、下は買い支えってことじゃ

どう考えても上げるだけで買場が無いんですけど~

(-_-メ)


誰か、買場作ってください。

いっそのこと、キプロス破綻でユロ大暴落ってことになって

日経一気に1万円割れぐらいまで行ってくんないかねえ。

ま、夢だな(笑)



含み資産関連も寄り後の急騰はあったものの

今は落ち着いて前日比小幅高程度みたいですね。


朝強かった、

 大京、サニ、カーバイド、トーヨーカネツ

も失速し、サニなんてマイ転しちゃってるし・・・


バイオも失速気味のものが多いですが、

 カルナバイオ、アンジェス、GTS
は強いまま。


今日はシェールガス関連が良いんですかねえ?

 石井鉄、海洋掘削

あたりが大幅高。


海洋掘削は朝沈んでいたんですが、

11時ぐらいから急騰してきて

11時のとき5800円が11:29には6300円


大量ショートしてた人のショートカバーか、

それを狙った上げ仕掛けか分からんですけど。

日足で見ると

 押え込み、上げ三法

なのか

 ツタイの打ち返し

なのか微妙なところ。


個人的には出来高が少なくなってきているところで

突発的な上げなので

チャートでは押え込みに近いけど

ツタイの打ち返し モドキ

だと思うんですけどねえ。

(つまり明日以降に再度下げる)


ま、こればかりは分からんので、

デイトレで順張りするのがリスク少なそうですけど。


OPはさっきCALLを買ったので、

現在ロングストラングルになってます。

金曜日夜間始まってからPUTを買っておいたのは

正解だったみたいです。


OPの買いなら損失限定だから気兼ねなく?逆張り

出来ますな(笑)


先物現値12230-12220


では午後も頑張りましょう(^o^)/

(12:24)



■後場

午後一から上げてきてますねえ。

やはり日銀買いですかねえ?

で、これっていつまで続くんでしたっけ?

14時ぐらいですかねえ?


為替がちっとも円安に振れてきてないので

このまま上げても為替がついてこないと

14時過ぎから失速しちゃう気もしますけど。


で、皆、やっぱり・・・

動いている「含み資産四天王」へ行ってるみたいですね。

含み資産ではあと、

 京成、TBS

あたりも資金が入ってきてそうな・・・


バイオはカルナバイオがS高になったので

連動して

 ナノ、タカラバイオ、OTS、アンジェス

あたりが反応ですかね。


先物現値12260-12250

(12:54)



そうか

今日WBCやってたんだ。

今日は前健が先発ですよね?

1回に1点取られちゃったんですね。

それと7回に2点取られちゃったみたいですね。

う~ん、さすがに逆転は厳しいだろうなあ・・・


残念、3連覇ならずですね。

そうなると日経下げてくるかもしれないですね。

逆転したら日経ヒュイーンと上げるかもしれないけど。


今確認したら、能見が2ランを打たれたみたいですね。

でも、前田、能見は調子が良かったので

仕方ないですね。

1番良い投手、2番目に良い投手を持ってきて打たれた

んだから仕方ないでしょうね。


バッターがもう少し頑張らないといけなかったかな。


先物現値12250-12240

(13:36)



日本、敗れたみたいですね。

ま、頑張ってくれたので仕方無いですかね。

それでも8回に今回のWBCで活躍した井端が

点数入れたのは流石ですな。

これで井端ファンや中日ファンが増えるかもしれないですね。


阪神ファンの私としては・・・

能見が打たれてゴメンなさいm(__)m

でも1次、2次は頑張ってくれたんですから

許してあげてくださいねm(__)m


先物は全然上げる気配なく、

ミズノ午後から安値圏ウロウロ

WBC終了すれば買う必要もないですしねえ。


先物現値12250-12240

(13:53)



12時に適時開示で上方修正+増配を発表したJPX

後場寄りで急騰していたのに、

今確認したら前引と変わらないレベルまで

戻ってきちゃってますね。


想定された上方修正だったからですかねえ?

今日はS高まで行く勢いなのかと思ってたんですけどねえ。

この前7890まで上げたときに高値掴んだ人が

多かったってことなんでしょうかねえ?

(13:57)



14時です

日銀買い、お疲れ様でした。

先物上に行かなかったので、

これから再下落かもしれないですね。


日銀買いが入っても上げ無いってのはねえ・・・

もう日銀買いよりも外人買いでお願いする方が

良い気もするんだけどねえ・・・


引けは12180ぐらいかな?

(14:03)



上のコメント書いたときには先物12240ぐらいだったのが

あっさり12170まで下げちゃいましたね。


キプロス問題で欧州が荒れて

このところ高値圏で最高値更新連発していたDOWが

失速するようだと、

 日経先物の25日移動平均 12070

あたりを明日サクっと下抜けしちゃうかもしれないですね。


ただ、アベノミクススタートしてから3日連続で下げたこと無いので

下げるにしても明日までかもしれないですけど。


DOW先が今急騰して先物も戻り気味になっているので

引けはもう少し上になるかもしれないですね。


しかし・・・

この状況でなぜDOW先が急騰してるのか???ですけど。


先物現値12200-12190

(14:36)



東1駄目なら新興ってパターンみたいですね。

これが株式市場が駄目なときには両方駄目になるんですが

今のようにお金が余ってる状態となると


 東1駄目なら新興上げ

 東1上げるなら新興駄目

ってパターンが成り立つんですよねえ。

お金余ってたら人気ありそうな新興株に少し投入すれば

すぐにS高まで跳ね上がりますしねえ。


いや~

羨ましい限りですわ(^_^)


ちなみに先週金曜日の値上りランキング上位50までのうちで

今の時間でS高になっている(先週末から人気維持)ものは・・・

 JAS:翻訳センター、ヴィンキュラム、eBASE、カルナバイオ

    ルーデン

 マザ:エルミック


というところみたいです。


翻訳センターなんてなぜ今日急に跳ねてるのかさっぱり分からん。

分割は3/1発表されてるので関係なさそうだし、

3/11発表されたIT関連翻訳のアイタスから6/1に事業の一部を

譲り受けるってのもタイムラグ空き過ぎだし。


分からんねえ・・・


先物はまた下げて

現値12170-12160

(14:55)



もう残り3分なんですけど・・・

持ち越していた含み資産関連は明日持ち越しですな。

朝のGDして安くなったところ、その後急騰して高くなったところで

外せなかったのが残念ですな。


別の銘柄見てたってのは理由にならないですけど

これだけ動く銘柄達なんだからこっちを中心にやっていれば

良いのにねえ・・・


ま、仕方無い、今晩反省だな。


先物現値12160-12150

(15:00)



今、日テレで株主優待のことやってますね。

しかし・・・

時期外れだろ(笑)

株主優待のことをやるならもっと早くやってあげないと。

今買っても高いところで買わされるだけじゃんねえ。

もしかしたら・・・

日テレ・・・

何かの株を高値でつかまされてるのか?


せめて1月ぐらいにやってあげるとか、

1月ぐらいから連載でやってあげるとか・・・


今週なんてかなり高いところになってるしねえ。


あっ、そうか

今日キプロスで下げそうなので、

下支えの政府命令が裏から出てるのか(笑)


なんて勘ぐっちゃうぐらいに悪い時期に株主優待のこと

やってますけど・・・


ま、いいや、人のことは。

自分は優待取る分は持ってるから

これから優待銘柄仕込むことないし・・・


でもな~

このTV見て買う人・・・

可哀想だよな・・・


きっと空売りも知らないだろうし・・・

権利落ち日に大きく下げたとしてもわけわからず

涙目になっちゃう人多いかもしれないし・・・


ということで先物引けました。

おしい・・・

先物の引けは12170(-320)


でも予想としてはかなり良いとこだったみたいですね。

15:02には12140まで下げてIR下方ターゲット達成

(正確にはL時間帯での達成なので達成扱いでは無いですが)

したみたいですね。


転換線が12150なのでそこを挟んで行ったりきたり

微妙な感じになっちゃいましたね。


DOW先も今は急に失速してるので、

日経が上げていかないので仕掛け的にDOW先を買った

ところがあるんでしょうね。

不発だったみたいですけど(笑)


ということで引けは・・・


現物 12220.63(-340.32)

先物 12170(-320)


マザ   621.37 (+7.72)

Jスタ   156.60 (+0.34)

Jグロ   375.35 (+9.96)

J平均 1744.84 (+5.65)


騰落は・・・

 東1: ↑453 ↓1179 →75

 マザ: ↑80  ↓100  →4

 Jスタ: ↑383 ↓347  →93

 Jグロ: ↑24  ↓25   →1


為替は昼間より更に下げ(円高)

 ドル円  94.37(-0.88)

 ユロ円 121.77(-2.72)

 ポン円 142.56(-1.32)

 豪円   97.82(-1.36)



ファーストリテも今日は大幅安ですね。

日足見ると25000ぐらいまで下げそうな勢いですけど

きっとそこまで下げないんでしょうねえ・・・



本日の持ち越しは金曜日の含み資産株2:2だけですね。


先物もOPのロングストラングル。



今日は中期のつもりで180台で持っていた

日成ビルドが場中に噴いてくれて209で捌けたのが

ラッキーでしたね。

引けは前日比1円安の201、高値212だったので

結構良いところだったような・・・


それとここ最近ショート、ロングが股割きになることが多かったのですが

今日は両方が下げて、更にショートが大きく下げてくれたので

収支はプラスで終われました。

週初からラッキーなので今週はこのままラッキーな週になって

欲しいものです。


では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^o^)/


#今晩の欧州+為替が見物ですね

(15:50)