1/10:NY上げたので朝から安泰? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

=================== 追記 ====================

NYの結果は・・・

 DOW 13390.51 (+61.66)

 NAS  3105.81 (+14.00)

 CMEドル建て 10645 (大証比+75/夜間+25)

 CME円建て  10630 (大証比+60/夜間+10)


朝の外国証券6社の動向は・・・

 売り1270 買い1420 差し引き150万株の買い越し

                (金額は31億円の買い越し)


DOW先は13325


SGXは10635スタート


為替はロール時点では・・・

 ドル円  87.86

 ユロ円 114.76

 ポン円 140.78

 豪円   92.36

(16:13)

=============================================


■前場

おはようございます。


最近は嬉しい?ことに

朝忙しくてブログが全く書けない状態。

申し訳ありませんm(__)m


ま、私がブログあまり書かないときは

相場が活況ということでお許しください。


さて明日はSQなのでいろんな思惑から

先物は大きな玉の出入りが多く

上に行ったり下に行ったり。


寄りは10640(+70)

高値10660

安値10620


現値再度高値タッチで10660-10650


寄りからすぐ上げて9:00には10660へ。

そこから失速して9:20頃には10620

で、そこからリバってさっき10660


結局は13:30ぐらいまでこのレンジで

BOXなんですかねえ?


毎度毎度ですけど、

13:30過ぎからは明日の上げ期待で

先物の買いが入ってくると思うんですよね~



個別は結構上げてるみたいですね。

東証1部の騰落は・・・

 値上り1053 値下り445 変わらず192 #9:38


今日もミドリムシは好調みたいですね。

日経新聞に、

「ミドリムシ油を使ってプラスチック容器を

 作ると耐熱性が上がる」


なんて記事があったので、

昨日時点では「明日朝は見送ろう」と思っていたんですが

寄りからやってみました。


とりあえず、

 成行→約定+300

でリバースかけておいたら出来ました。


 ユーグレナ 11950→11250 (9:18)


急落前だったので、良いところだったと思ったのですが

そこは強い銘柄あっさりリバって高値更新



昨日上げていた学習塾関連は今日はさすがに上に

行かないですね。

進学会は既にマイ転。

他の銘柄も右肩下がり


東京個別、TACあたりは高値を何とかKeepしてますけど

他が下げてる(特に一番出来高が多い学研が下げてる)ので

時間の問題ですかね。


昨日ベネッセ買ったのはやっぱり失敗でしたね。

今日買えば良かったかな?



あと含み資産銘柄では特に

 都競馬

の下げが大きいですね。

今日から増担保みたいで

規制が嫌気されてるみたいですね。


持ち越さなくて良かったよ(^_^)



持ち越しペアのアイフル・オリコは寄りから

両サイドに振れたので返済

 オリコ 400→392 (9:02)

 アイフル 738→743 (9:05)



先物はIR確定前に高値更新で

 IR: 10670-10620=50

  上方ターゲット: 10730

  下方ターゲット: 10560


先物現値10670-10660

(10:01)


おっとビックリ

井筒がS高になってるじゃないの。

昨日適時開示確認してたら上方修正が出ていたので

「とりあえず少し買ってみるか」

程度で朝買って放置していたんですけど

ジリジリ下げていたので

「大引けまでに上げればいいなあ」

程度でHoldしてたんですよね。


そしたら事象リストでS高が表示されたので急いで返済

何とか90円で返済できました

 井筒 77→90 (10:14) ○だけど立ち回りは×


2、3円程度抜ければよいかぐらいの気持ちだったので

放置しちゃったんですよね。

いつものように「とりあえずS高に置いておく」って

なんでやらなかったのか・・・

反省です orz



先物は一瞬上に行きかけましたが

現在は現在は10660-10640を行ったりきたり。


ハンセンのプレオープンが寄り天になっているみたいなので

その影響でしょうかね?

(10:28)


日立電線がそろそろ統合比率を発表する予定なので

(前回資料で1月上旬だったので、今日か明日発表かと)

その思惑からか今日はやけに上げてますね。


昨日発表されるかもと思ってまた少しポジ落としちゃったのは

失敗だったかな・・・

たいして持ってないのでHoldしておけばいいのにねえ。

せめて今日か明日に決済すればよいのに、

ここまで持っていて何やってるんだか・・・


ちなみに決済した分は130台の高い方。

110前後のものはHold中。



あ~~~~~~~~~~

気を許していたら、地盤ネットが急騰してる・・・

マークしてメインボードに入れておいたのに

先物とか含み資産とかを見てたら

乗り遅れた orz


なんて書いたら急落した。

さすがにこの急騰は初動で乗れなかったので我慢ですよね。

とりあえず他の銘柄見てないとやりたくなりそうですわ(笑)


先物現値10660-10650

(10:34)



東電が急騰してきてるんですけど

何かありました?

しかし最近いきなり急騰しますねえ。

外人あたりが買ってきてるんでしょうかねえ?

この前の高値258を抜けそうな勢いなんですけど


窓埋め完了しているわけではないし・・・

変則の押え込みなんですかねえ?

窓埋め(12/17 202→12/18 223、12/28に203まであった)も

しないしねえ。


日数が経って窓埋めしないで大幅急騰してるって

 仕掛けなのか ショート方の買戻しなんだか

分かりませんねえ?


現値は243

(10:51)



ハンセンがプレオープンで下げていたので

のん気にいたら貿易収支が予想を上回る黒字で

330Ptぐらい一気に上昇。


DOW先もマイナス圏ウロウロしていたのが

ハンセンの影響で一気に+30弱まで上昇


日経も上方レンジブレークして

10680タッチ中。

10680の板も薄いので抜けちゃうかもしてないですね

でもまた戻ってしまうといつもの

 レンジ1Tick抜けでレンジの反対側1Tick抜けへ

 (上限10670を1Tick抜けてレンジに戻り

  下限10620を1Tick抜けて再度レンジ内へ

  というパターン)

の可能性も出てきちゃうんですが・・・


ま、SQ前日なのでそれは無いでしょうねえ。

引けにかけて上げてくると思うので

むしろ10620を下に抜けてくれてれば

いつものパターンとなりそうな気もしたんですけどねえ・・・




東電を入ったんですが往復ビンタ状態から

往復回収で・・・

結局プラスマイナス0(手数料負け)

 東電 241→245 (11:11) ×

 東電 245→241 (11:14) ×

 東電 241→236 (11:23) △

 東電 235→238 (11:29) △


こんなことやっている間にミドリムシはS高になるし、

塾関連はキレイな右肩下がりだし・・・


う~ん、ちょっとやるものが違ったみたいですね。

昨日引け後に、学研の信用倍率を確認したら

まだ1.11で売りも買いもほぼ同数新規で入って

既に入っていた買いが8.7万株利食い返済されていた

のを考えたら


思っていた程ショートが入らずロングが多かった

 →材料で上げて信用倍率が1倍以下にならなければ

   下げることが多い


ってので朝寄り後に一息ついてからショートして

放置しておくだけで今日は大漁だったんですけどねえ・・・


それとユーグレナも一旦利食いはしたものの、

戻り出して高値抜いたところで買うように

逆指値しておかなかった点もダメですね。


強い銘柄は逆指値で

 ジャンピングキャッチ&ジャンピングスロー

をやらないといつまでたっても利益が

伸ばせないですよねえ。


う~ん、自分の欠点がまた再確認できてしまった

(^_^;;


ということで前場の結果は・・・

 現物 10677.74 (+99.17)

 先物 10660-10650 (+90~+80)#11:51


 マザ    444.97 (+2.64)

 JASスタ  119.52 (+0.68)

 JASグロ  190.48 (+3.64)

 JAS平均 1471.38 (+7.18)


東証1部の騰落は・・・

 値上り1158 値下り406 変わらず129


ハンセンは+21Ptスタートで

現在は+210Pt


上海は-1Ptスタートで

現在は+4Pt


DOW先は13343で+18Pt


為替は豪ドル以外は20銭程度円安

豪ドルは50銭程度円安で

 ドル円  88.06

 ユロ円 114.89

 ポン円 140.97

 豪円   92.85



電力株の急騰は

「値上げ要請の蒸し返し」

とのこと。

共同通信から

「調達費や人件費など議論 関電と九電の値上げ審査」

って流れたらしいですね。


これでこれだけの急騰してるってことは

・以前の記事と今回の内容が同じことを分からない

・資金が沢山ある

ということで、多分初動は外人さんがあわてて買った

ってところでしょうね。


S高行くようだったら全力でショートしてみましょうかねえ。

ま、小心者なのでそんなことは出来ないけど(笑)


では午後も頑張りましょう(^o^)/

(12:05)



■後場

ユーグレナ、やばいですか?


さっきまでS高で買い4万、売り1万だったのが

12:59に前ぶれなく寄ったんですけど。

ってことは、大口さんが一気に放出ってことですよね?


ま、それでも、いくらなんでも、S安(7150)までは

下げない・・・よね?


先物は相変わらず動かず10670挟んで上下

(13:02)



オリコに何回か入ったけど

もう痺れが切れたわ・・・

 オリコ 379→371 (13:10)

 オリコ 374→370 (14:02)



さすがに今日はアイフル・オリコペアはやりたくないですね。

アイフルは急騰する可能性がまだあるので

オリコのショート持ち越しとかですかねえ?

ま、やらん方がいいな


東電は引け指しで、242以上ならショートの予定。

今日の価格帯出来高を見ると241,240あたりが

多いのでそこより上で明日全体弱ければ

多分241ぐらいで投げたい人が多くて

寄りGDって感じにならんかなあと思ってるんですけどねえ・・・



昨日ALL S高になった塾関連

皆、頭が冷やされたのか(笑)

  ALL 寄天


マイ転してないのはTAC、東京個別で

残り40分もあるのでどうなるかな?


含み資産株も主力は全滅

 都競馬、よみうりランド、ドームう、テアトル


含み資産株で良いのは倉庫とTBSかな


仕手株もダメなものが多いけど、

ずっと前から跳ねると言われていて

株価倍増した カーバイド

宇部興産、三井製糖、大紀アルミ

ダイワボウ、エスバイエル、クラリオン

合同鉄、日本曹、黒崎播磨、井関

高周波、ラサ工、明星工


あたりはプラスキープで右肩上がりですね。

さてどうなるかな?

(14:27)



地盤が・・・

やっぱり跳ねたwww


 地盤ネット 2619→2989 (14:33) ○


いつも14時過ぎから急騰するので、

今日は試しに13:30過ぎから見ていて

MACDプラ転したのを確認してから買ってみて、

すぐにS高で指しておいたら

さっき2900を割れて下げ気味になったので

投げちゃおうかと思って訂正入力しようとしたら

一瞬でS高まできちゃいました。

これはラッキーでしたね



ミドリムシ、地盤はもう剥がれないんですかねえ?

ミドリムシは今日はマイナスで終わるかなと思って

いたんですけど、まだまだ強いみたいですねえ。

それでも買い板385単元なので大口さんが

ギリギリで投げると・・・


ま、場中で1度あったので無いだろうけど。


先物現値10670-10660

(14:39)



し、しまった~

のん気にブログ書いてたら

東電が210まで失速してた orz

上に行っていたので下では指してなかったです。

あ~、またやっちゃったよ~


今日は井筒のS高で捌けず、

東電の失速時にGetできず

ダメですねえ・・・



よく分からんけどアイフルの下げも凄いですねえ。

ここ最近良く分からん上げでしたしねえ。

残り12分でS安までいかないと思うけど

現在98円安(S安は150円安)


先物現値10660-10650


いつもならここらから急騰して

ロスタイムで高値更新するんですけど

今日は伸びていかないどころか失速してますねえ。

う~ん、期待通り上にはいかないのかな?

(14:50)



東電は引成にしないで引指242にしておいて良かったですわ。

14:40ぐらいに大失速して更に14:50ぐらいから失速して

結局前日比変わらずだって(笑)


持ち越ししようかと思って上で少し入れておいたんですけど

結局Dayでクローズできちゃいました(^_^)v

 東電 244→213 (14:58) ○



14:50に書いたように、

今日は何度も指し損ねて取れていなかったので

210で取れなかった反省をして

フル板で薄い板を確認し213が薄かったので

「いくらなんでももうここまで下げないだろうなあ」

と半分諦めながらも指しておいたのが正解でした。


前場、±0(手数料分負け)状態だったので

やっと取れた感じですね。



あと、オリコも14:35ぐらいから下げてきてたので

再度そこで入っても良かったですね。

14:35は370ぐらいで

14:57には349となり

引けは357


引けで捌いても13Tick抜けたってことですからねえ。


これも私の欠点。

一旦利食い・撤退したものは

見て再度入りたくなるので一旦その銘柄を

見なくしてるんですけど、

少し経つと見るのを忘れてしまって

気付いたら入り損ねてたなんてことが

よくありますからね。


まあ、そう言っても利食い後すぐに反転して

良いところで利食いできたな

と思うこともあるのでどっちもどっちですけど。



大引けは・・・

 現物 10652.64 (+74.07)

 先物 10660 (+90)


 マザ    457.74 (+15.41)

 JASスタ  120.08 (+1.24)

 JASグロ  197.75 (+10.91)

 JAS平均 1475.87 (+11.67)


東証1部の騰落は・・・

 値上り1218 値下り396 変わらず83


今日は久しぶりに含みが大きくプラス

ショートが下げ、ロングが上げと

この全面高っぽい日に嬉しい誤算でした。


明日のSQは10750ヒットは無いと思いますが

どの程度上で決まるのか・・・


とは言っても先物の1月限を引けに買ったわけではないので

カレンダースプレッドになってるOPの処理するだけ

なのですが・・・


為替はまた円安に振れてますね。

豪ドルは+70銭、他は+30銭程度

 ドル円  88.13

 ユロ円 115.06

 ポン円 141.17

 豪円   93.06



DOW先はヨコヨコで+20Pt程度


ハンセンは上げ幅縮小で+122Pt


上海もヨコヨコで+5Pt程度



あと一昨日から持ち越していた橋梁・建設銘柄は

 不動テトラ 208→209 (13:49) △だけど振舞いは×


逆指し208で指値209を入れて置いたら

13時ぐらいの失速のときに下へ大きく抜けちゃったんですね。

放置していたので良くわからなかったですが、

13:49にやっと返済できました。


って、またまた放置でダメじゃんねえ。

たまたま戻ったから良かったけど・・・

そこは成行ですかねえ?

いや、昔、下に持っていかれたので

指値だろうけど・・・


ここは・・・

 210タッチで209売りぐらいで逆指し設定

しておかないといけなかったんでしょうね。



ということで、本日の持ち越しは

 オリコ、アイフル ショート

  →今日は大きく下げて自信が無いので両方1単元のみ

    明日も監視するつもりでIn


だけです。

それと先物ミニを少しロング

夕場買い増しか利食いかですかね


では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^o^)/

(16:01)