10/25:FOMC無事?通過 | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

おはようございます。


昨日は昼飯食いに行ってから遊びに行っちゃったので

午後更新ありませんでしたm(__)m


昨日は日経夜間の時間帯のチャートを見ると、

寄りからしばらくは失速するものの

NYが始まるのを意識する頃からスルスルと上げてきて

寄り1時間ぐらい前にはDOW先+40ドルぐらい。


「あら?このまま寄りから大幅高でイケイケ状態?」

と思ったのですが、寄ってからはウダウダ。


更にFOMCでは特に新しい材料もなく

「ショート方には」無事通過ってとこだったので

引けにかけて下げ加速。


結局前日大幅安にもかかわらず-25Pt引け


これ見てると日本も10/30超えたら怖いですねえ。

大丈夫なんだろうか?


そのNYですが・・・

 DOW 13077.34 (-25.19)

 NAS 2981.70 (-8.77)

 CMEドル建て 8970 (大証比±0/夜間±0)

 CME円建て  8965 (大証比-5/夜間-5)


朝の外国証券6社の動向は・・・

 売り760 買い920 差し引き160万株の買い越し

              (金額は4億円の買い越し)

※7社: 売り790 買い950 差し引き160万株の買い越し


DOW先は引け13014で現在も変わらず

現値13014(±0)


SGXは変わらずの8970スタート


今日「も」昨日と同じように上に行くんでしょうね。

結局前日比あまり変わらずで引けるような気もしますけど(笑)


では本日も1日頑張りましょう(^o^)/

(8:58)



■前場

日本は今日も元気一杯ですね(^_^)


先物の寄りは8960(-10)

高値8990タッチ中、安値8950

現値8990-8980


こりゃ簡単に9000抜けれそうですね。


昨日外出していたときに

 9045売り

を出していたら約定していたので、

今度は夜間に

 8925買い

を出していたらこちらもHit


相場を見て無い方が良いことがあるような(笑)


個人的には10/30過ぎに下げることを見て

・直近(10/30までに)決済するつもりのものはロング

・10/30過ぎに決済するものはショート

ってな感じで積んでいってますけど、

どうだろうかねえ?


なんて書いていたらやや下げ気味に・・・


東証1部の騰落は・・・

 値上り709 値下り591 変わらず310


と値上りが多いみたいですね。


米国の決算を見てると場中より前に発表されているものは

皆良いんですけど、場中や引けに発表されているものが

決算悪いんでしょうかねえ?


FXのニュースに出てる決算は皆良いものばかりなんですけどねえ。

おかげでDOW先はスルスル上げるけど、

市場がオープン後にあるところから失速する。

指標が良くても失速するって感じなんですけどねえ。


よく分からんです。

経済指標が良いので

「今回の決算悪くても次は良くなるだろう」

と楽観的に考えそうな外人さんにしては

珍しい動きのような気もしますけど。


でもVIX(恐怖指数)はしっかり下げている(楽観的になっている)

という何とも訳分からない動き。


何なんだろうねえ・・・???


今日の先物は朝のレンジの

 8990-8950

あたりでずっとウロウロしてるんでしょうかねえ?

またアゲアゲ仕掛け入ってこないのかねえ?


歩みを見てると25枚のスライスで買いが入ってる感じ

なんですけどねえ。


先物現値8970-8960

(9:24)



IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 8990-8950=40

  上方ターゲット: 8940

  下方ターゲット: 8900


結局、寄り後のレンジで決定。

10:02に先物2Tick抜けの9010タッチしたので

上に行くんですかねえ?


10時頃急騰したのですが、

為替が

 必殺・・・ゴトー日(5、10日)の仲値不足

で急騰(円安)となったための連れ高みたいですね。


ま、ここらで先物や先物連動で買っている人は仕方無いとしても

個別「だけ」しかやって無い人は無理して買わない方が

良いとは思うんですけどねえ・・・


しばらくしたら下げてくるだろうし・・・


先物現値9010-9000

(10:17)



前場、お疲れ様でした。


現物 9007.88 (+53.88)

先物 9010-9000 (+40~+30) #12:13


マザ    372.52 (+2.18)

JASスタ  110.83 (-0.48)

JASグロ  168.37 (+1.70)

JAS平均 1331.31 (+5.31)


東証1部の騰落は・・・

 値上り826 値下り589 変わらず222


DOW先は結構上げて一時+50オーバーで

現値 13052(+38)


ハンセンは+29Ptスタートで10日続伸スタートで

現在はマイ転して-1Pt


上海は-1Ptスタートで

現在は-3Pt

為替はロール時点と比べてやや円安で

ドル円  79.94

ユロ円 103.76

ポン円 128.25

豪円   82.82



富士紡がまた上げてるので思ったのですが、

ここ最近急に寒くなってきて風邪ひく人が増えてきたので

そろそろ

  ボウボウ銘柄

が上げてくるんじゃないでしょうかねえ?

うちもそろそろインフルエンザの予防接種を打とうかなと

昨日家族で話しをしていたので、

今年のインフルエンザの流行予想は知らないですが

関連銘柄の

 ダイワボウ、シキボウ、クラボウ、トーア紡、

 富士紡、日清紡、明治HD、ユニチャ、

 日バイリン、電化、日油、テラ、興研、など


は、そろそろ仕込んでおかないと上げちゃいそうな気も

しますけどねえ。

ただ、まだ流行がそれほどでもなければ

 10/30後に全体失速したところで拾っていきたい

んですけどねえ。

そう思っている人が多いから少しだけでも仕込んでおいた方が

良いんでしょうかねえ?


では午後も頑張りましょう(^o^)/

(12:27)



■後場

今、放置しているFXの豪ドルを見たんですけど、

一番古く建ててるのが昨年(2011)の11/24(74.86)で

SWAPが1Lotあたり何と28844円(SBI証券)にもなってました。


ちなみにドルの一番古いのは2010/9/22 (84.76)で

1881円


やっぱりやるなら豪ドルね。

いつまでこのSWAPが続くか分からんですけど、

1年で28000円もつけば御の字ですよね。

更に74円台という安いところだったので放置していて

利食いする気にならないというか

いつ利食いすれば良いのか分からないのよね(笑)


外貨預金するよりは良いので放置したままかな。

あら?来年からFXも株などと相殺できるんだっけ?

忘れた・・・


ま、来年から税制や信用取引規制も変更になるので

そろそろ勉強して対策たてておきましょうかねえ。


先物は9000挟んで行ったりきたり。

現値8990-8980

(13:13)



ん?

何で今更のように

「14時ぐらいに日経新聞電子版で日銀緩和報道がされて」

上げてるんだ?

もう織り込み済みだと思ったのに急騰してるし・・・

不思議だわ・・・


ってことは今日上げて、

日銀緩和報道では反応しないってことですかねえ?

そうそう柳の下にドジョウはいないと思うけどねえ・・・


為替も80円台に乗せてきてるので

先物が反応してますけど、

う~ん、大丈夫かなあ?



しかし、ここ最近日経新聞電子版で大きく動くこと多いですねえ。

自分もスマホに替えたので電子版登録しましょうかねえ。


先物現値9040-9030

(14:26)



お疲れ様でした。


現物 9055.20 (+100.90)

先物 9070 (+100)


マザ    372.59 (+2.25)

JASスタ  110.99 (-0.32)

JASグロ  169.21 (+2.54)

JAS平均 1333.48 (+7.48)


日経電子版が丁度お試しキャンペーンやっていたので

登録してみました。

確認したら確かに14時に日銀緩和の記事が出てましたね。


日経新聞のHPを確認すると自動更新ではなく手動で更新

しないといけないみたいなのですが、

皆、ずっと(1分毎とかに)ボタン押してるんですかねえ?


それとも決算同様00分や30分に押してるんですかねえ?

まあ先物があげ始めたのが14:08なので

  たまに見てる

っていう人の方が多そうな気もしますけど。


おかげで?東証1部の騰落は全面高かな?

 値上り1241 値下り294 変わらず136


しかしここのところ毎度毎度ですな。


NYが下げ

 →日本の寄りはGD

  →寄り後は急騰ししばらくして失速ヨコヨコ

   →前場引けぐらいから再度強くなってくる

    →午後から強い

     →引けは失速したり高値引けになったりマチマチ

      →夕場弱くなる

       →NYオープン前まで弱くなる

         →NYオープン後急に戻す(急騰する)

           →一旦プラス圏になるも失速

            →引けにかけて戻す

              →最後に戻しきれずにマイナス引け

               →(最初に戻る)


こんな感じで、毎日毎日同じことの繰り返しなんですよねえ。

ってことは今日も引けでショートして、

明日の朝に返済ドテン買いでOKですかねえ? (笑)


為替もジリジリと円安になってるので、

明日も元気かな?



ま、個人的には前から書いているように

 電機、機械株

を結構Holdしてるので円安に動いてくれるのは嬉しいんですが、

何となく今の状況は「やりすぎ」って気がするんですけどねえ。


そう思ってリーマンのときやられたので

今回はあまり逆張りしないでおとなしくしてようと(笑)


先物もCALLオプションの買いとミニ売でデルタが0に近い状態

をKeepしておこうかと。


ということで本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^o^)/

(15:44)