12/26:最後の一週間は年末ラリーになるのかな? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

おはようございます。


#コメント頂いた方々へ>

# 後で書きます、遅くなってゴメンなさいm(__)m


皆さんのところはX'masにサンタさんが来ましたか?

うちは・・・

やっぱり子供達だけでした(笑)


娘 :オリケシ スペシャルDX

息子:ゴーカイジャー 変身セットDX


問題だったのはこの息子の欲しかったやつ。

本当は携帯型の変身アイテムだけが欲しかったのですが

これがインターネットで調べてもどこにも無い。


ということで変身ベルトまでついたDX版を買ってしまいました。


でもこれが意外に面白い。

嫁も私も遊んでました(笑)


どんなものかというと、本物は

 昔の戦隊ヒーロー(ゴレンジャーから)のキーがある

 それを携帯型の変身アイテム(モバイレーツ)にセットする

 昔の戦隊ヒーローに変身できる


というもので、オモチャの方は

 昔の戦隊ヒーローの変身したときの声が聞こえる


というものなんです。

懐かしい戦隊ヒーローの名前を聞くだけで楽しいです。


あっ、時間無いのに無駄なこと書いてすいませんm(__)m


NYの結果は・・・

と思ったけど2日分あったので後でUpしますm(__)m

+61.91+124.35


と+200Ptぐらい上げたことになりますかね。

年末ラリーだわ(笑)


でもこれで大統領選の前年のアノマリーは守られそうですね。


今日も寄ってからはあまり動きないかもしれませんが・・・

本日も1日頑張りましょう(^o^)/

(8:59)



■前場

先物の寄りは8520(+150)

高値8530、安値8490

現値8510-8500


まあそんなもんか・・・


木曜日の夜間に少しだけ先物ミニを買っておいたんですけど

何となくサンタさんが遅れてきてくれたような(笑)


ここ最近は夜間の始まりの頃に買って、

NY始まった後に売る(or 翌朝売る)

と、なんとなく良さそうですね。


とりあえず今のところは全面高ですかねえ?

と言っても

 値上り1046 値下り363 変わらず220

なのでそれほど全面高ってことは無いのかな?



ここまで牽引してきたリブセンスはさすがに失速してますね。

そりゃ1956→3275 と数日で1.67倍になってますからねえ。

しかも日足だと・・・

ま、チャート派は触りたくないでしょうしねえ。


それなら悪評高い(証券会社からIPO当選者に売り抜け指示があったらしい)

ネクソンあたりの日足の方がよほど良いですしねえ。


このチャートなら上場初日の1310円高値を抜きに行っても

良さそうな気がしますけどねえ。

ま、無理かな。


日理化はフラフラしてますね。

上か下か分からんけど日足見たら買いたくないかな。


仕手株は

 日東紡、ツガミ

ぐらいですかねえ?

小幅に上げているものはあるんですけど、

あまり元気よくない(出来高少ない)ですね。


やっぱりみんな

 早めのX'mas休暇+年末休暇

ってとこなんでしょうかねえ?


先物はさすがに朝一ショートカバーが入ったのか

最近では出来高多目ですけど、それでも

 6344枚 #9:28:54時点


なのでどうなることだか・・・


先物現値8510-8500

(9:32)



==========================================

先日以下のように書いたら、

お二人の方より

「クロスすると税金が安くなるの意味が分からない」

という質問をいただきました。


>今年大きく勝ち越した方で損失通算する必要が無い方

>含み損を抱えているようでしたらクロスしておくと

>税金が少なくなりますのでしっかりやっておきましょうね

損益通算が必要無い(前年までの損の持ち越しが無い)方の場合

今年の「利益」に対して税金がかかります

※今年の通算が「損失」の場合は税金かかりません


この「利益」が少なくなれば税金は少なくなります。


ということは・・・・


 今は損が出ているけど、長期でHoldしておきたい株


というのがあれば、

 クロス(損が出ている株を売って、同じ株を買う)して

 損失確定した分は本年分の利益を少なくしてくれる

 =税金が少なくなる


ため、税金が安くなります。

但し、手数料がかかるのでその分はもちろん考慮必要でしょうけど。


それと、「現物株」の注意としては、

 同日の取引の場合「現物株」では平均単価が下がって再計算される

ようですので、現物株の場合クロスしても効果は半減ってとこかも

しれないです。



それ以外の節税(今年は無いけど)では

 昨年のJALのように1円株の売買


1円で1000万株を買い、1円で1000万株売った場合

どうなるでしょうか?

私も昨年まで知らなかったのですが、

(昨年「大学生のときに2億稼いだ」三村さんが説明してくれていた)

 買い: 1000万円+手数料

 売り: 1000万株+手数料

となりますよね。

このとき、

 買いも売りも手数料を含めた平均単価で

 1円未満切り上げ

らしいんです


つまり、

 買い:平均単価2円

 売り:平均単価1円


となり法律上1000万円の損失となるわけです。

これを損益通算に出来ると大きいですよね。


=================================


ここまで書いても先物は全然変わってないですなあ(笑)


IR(イニシャルレンジ)確定しました。

寄り後10分間のレンジのままです。

 IR: 8530-8490=40

  上方ターゲット: 8580

  下方ターゲット: 8440


先物現値8510-8500

(10:10)



そういえば、昨日有馬記念でしたね。

皆さん獲りました?

私は1着は当然当たりましたが、

2着、3着はカスリもせず(笑)


年に1回のお祭りなので普段競馬は全くやらない私ですが、

 5点BOXの馬連、ワイド、3連複

と買ったんですけど全くダメでした。


最後を締めくくりたかったんですけどねえ。

有馬記念って強い馬が勝つかと思っていたけど、

あの「超スローペース」でどの馬がきてもおかしくない

状況になっちゃったのが敗因でしょうかね。


逃げ馬・・・入れろよ・・・

って思ってたんですけどやっぱりこういう展開になるとはねえ。


それにしてもオルフェちゃんは強かったですねえ。

第4コーナー手前までは最後方にいたんですけど、

最後の直線ではムチも入れずにあの状態ですからねえ。


ムチ入れてたらどんだけぶっちぎりだったんだ(笑)



ということで、

先物現値8500-8490


出かけるかな・・・

(10:39)


■後場

前引は・・・


現物 8499.66 (+94.50)

先物 8500-8490 (+130~+120) #12:32


マザ    390.36 (-2.96)

JASスタ  100.11 (+0.21)

JASグロ  120.80 (+2.02)

JAS平均 1177.39 (+1.39)


電子ニュースでは

「10:15時点で東証1部の売買代金は1860億円。

 今年最低(12/20)の6765億を下回る可能性あり」

って流れてました。


外国ほとんど休みだしねえ。

X'mas休暇+年末休暇でお休みの人多いでしょうからねえ。


そういえば私の師匠 と前忘年会で話しをしたとき

「年末上げるのは株好きが多いからでしょ。

 株好き≒株を買う人なので、薄商いだから

 上に上がっていくんじゃないかな」


これを聞いてなるほど~と思ってしまいました。

確かに経験則で年末の薄商いでは上がることが多く

 掉尾の一振 (とうびのいっしん)


となることが多いんですけど、

なぜかなあと思っていたんですよね。


私は株好きだけどショート好きなので薄商いで買うことをせず

イマイチ上げる理由が

「年末手仕舞いでショートカバーが多いからかな?」

ぐらいに思っていたんですけど、

世間一般では買う人が圧倒的に多いわけで

 売る人がいない かつ 買う人ばかり

だったら上げるだけですものねえ。


ということでNYは大晦日まで強いんでしょうかね?


でもね~

日本はね~

NYのGapだけで動いていて日中動かないですものねえ。


困ったものだ・・・


先物現値8500-8490

(12:48)



気づいたら残り数分だった。

結局先物は上に行かず、下に行かず。

それでも本日安値圏の

 8480-8470

でウロウロみたいですけど。


皆、今日1日どの銘柄やっていたんだろう・・・

自分は何もしてないですねえ・・・


今、年賀状書いてるくらいだし(笑)


先物現値8480-8470

(14:58)



夜更新してたら・・・

アメブロメンテ・・・ orz

書いた記事消えた・・・ (;_;)


とりあえず現物、先物だけ。


現物 8479.34 (+84.18)

先物 8450 (+80)


(12/27 8:31)