2009年12月 月間収支 | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

やっぱりね~


2009年は±0で終わるのはできませんでした orz


ま、全て6月の大爆死が原因ですね。

あの時は、

 このラインを抜けたら手仕舞い

と思って手仕舞いしたところが、

結果的にはほぼ高値手仕舞いになってしまったので

 後悔はしないですが

 反省はしないといけませんね


とは言ってもあの状態から大分戻したことを考えれば

良かったかなあというところでしょうかねえ。


それと最近は先物を腰を落ち着かせてやらないためか

どうも大きく下げたり、大きく上げたりしたときの

対応が自分の思ってる方と逆に玉を建ててしまい

結果的に大幅LCというのが多いんですよね。


やるなら根性決めてトコトンやらんといけないですね。


それと、昨年後半から始めたオプションですが、

先物の1年目と同様に

オプションは無傷状態。

ま、小遣い稼ぎに毛が生えた程度のことしかやってないので

たいしたことは無いんですけどね。


でもさすがに1月限は最後触らなかったですね。

リスクが高いのにリターンが少ないというどうしょうも無い

状態だったので。

#私だけがそう思ったのかもしれませんが・・・


2010年は、株も先物もオプションもプラスで終われるように

頑張りたいと思います。



■株式月間収支


株式月間収支 +4,043,991円

(年間Total   -997,888円


 ※諸経費(手数料、消費税、日歩、逆日歩など)は含んでます

 ※先物の収支は含めてません



戦績は・・・ 115勝 41敗 161分

 ※勝:8Tick以上プラス

   敗:1Tick以上マイナス

  分:7Tick以下~0Tick以上のプラス


今月の売玉と買玉の決済比率は・・・


 : 95回 (30.0%)

 :222回 (70.0%)


負けの分析をすると・・・

 :25回  (61.0%)

 :16回  (39.0%)



今月は上げ相場だっただけにショートしても

細かく取ってたのが良かったんでしょうね。

それと現物(買い玉)もそれなりに捌けたので。


勝因はユアサの1200円台のショートを

580円の買い玉とペアで捌いたのと

サイバーAがそれなりに上下してくれたのが

大きかったみたいです。


ま、そうは言ってもここ最近は下げることを忘れてるみたいなので、
1月に入ったショートは少ないながらほぼ何もせず状態です。

ということで2010年は出だしから厳しそうです。



■先物OP月間収支

損益     -1,399,242円 

(年間Total +3,533,801円


   ※手数料、消費税 控除済み


結局昨年からの持ち越し分の含み益

650万ぐらいを守りきれず。

それを除いて今年だけで見たら、

全然マイナスですね。


う~む・・・


収支を見てるとどうもSQ直前に変なことして

SQ月に大きなマイナス出してるというパターンが

多いです。


6月、12月は典型ですね。

12月は先月の月間収支にも書いたように

ずっと買い玉を貯めこんでいたのに、

大きく下げたところでドテンして死亡。

更に上げてる最中にショート入れては踏まれの連続。

これじゃあ駄目ですわ。


自分で「上げ相場」と見てるのになぜ先物でショートするかねえ?


個別株はいろいろな要因があるので上げ相場でも

上げ下げする株はあるけど、

指数先物は絶対的にトレンドに逆らっちゃ痛い思いするのが

分かっているのにねえ・・・


2010年は、先物+オプションはチビチビやろうと思います。