場の成熟 | ごみちゃん日記

場の成熟

物事は始めてから数年かかってから認めてくれたり。広がる瞬間がある
僕らのてまえみそのうたも、発酵マルシェも。

菌の世界も一緒だ。

寺田本家は300年続いてる 五味醤油も150年蔵は70年ぐらいだけどね
タルマーリーは岡山に引っ越して3年まだまだ菌の場ができてないそうだ。

天然の酵母も麹菌も環境ができていれば簡単にできる。

五味醤油は麹菌を種麹屋から買ってる 寺田本家もタルマーリーも自然の菌で作ってる。
僕の持論は 種麹屋の文化も短く見積もっても 室町時代から続いてる 日本の分業仕事の長い歴史の中の一部だと思う。

寺田さんは自家採取できたら楽しいでしょと言って普通にすごい事をしてる。
それに影響受けてタルマーリーさんも自家採取している。

僕もちょっとづつ実験してみしょうかと思った。
やっぱ発酵は見えないからこそロマンだね

寺田さんも イタルさんもおいしそうなモノ作りそうな空気が漂ってる。