まつもとゆきひろ氏の近くで働いている人に「rubyってなんかチャラいから嫌いです」とはっきり物申してしまい少し後悔しています。でも「ruby最高!」って言ったところで何も得はないけど言っておけばよかったかな。言葉に気をつけよう。でも、そうなるとカルト教団ぽいので、やっぱり客観的に見て嫌い。。。ということになる。

 

「最高ですかー!」「最高で―す!」なんて言っているところを人に見られたら生きていけません。最高だと思っても「別に…」という態度を取り続けることがポリシーです。はい、どうでもいいポリシーです。

 

さて、pythonとrubyを勉強していて気づいたのは、これはかつて私がかつて好きだった相棒perlの亜種であるということだった…と勝手にperlを相棒にしてpythonとrubyを亜種にしまったが、まあとりあえず簡単じゃんという結論に至った。

 

パッケージやモジュールの導入の方がはるかに苦労、というかそのへんのツールの使い方のほうに手間取る。rubyが影響を受けた言語にperlを挙げているくらいだから当然なのだが…。

 

イケてるperlがrubyで、ちょいpythonはめんどい。みんなで書くならpythonなんだろうけど、1人で書くならrubyがいいかも。あとになって変わるかもしれないけど、今の印象はこんな感じです。

 

というわけでrubyの強いカルト教団の勧誘を避けながら蛇の道は蛇というわけでpythonをあえて選んでいるところ…なぜなら、rubyはperlと同じ末路に至ると考えているからである。

 

詳しい話はまた今後。