媒体ごとに特徴があります。しっかりと目的媒体を決め、その媒体ごとのゴールを設定しましょう。継続は大事ですが、改善も必要です。改善のない継続は無価値です😭



【Xの投稿】

 

 目標設定は5W1H

目標設定は5W1Hを用いて考えます。例えば、「2月20日に渋谷で行う授業発表会に参加」という目標です。フェーズは認知、興味関心、比較、来店、参加といった順番です。このフェーズごとにタッチポイントを理解します。

認知で使うべき媒体は、Facebook、Twitter、Instagramです。これらで告知し、認知を上げます。ゴールはブログのURLをクリックしてもらうことです。次に、ブログをクリックした人は興味関心を持っています。次のゴールは、ブログをスクロールして読んでもらうことです。ブログをスクロールしてもらうためには、タイトルでキャッチを付けることが重要です。



次に、ブログをスクロールしてもらった後の段階です。興味が高まった人に詳細を把握させ、参加フォームのURLをクリックしてもらうことがゴールです✨これにより、申し込みフォームに行き、全て入力して決済してもらうことが目的です。

次に、参加者の気持ちをイメージし、各パネルに入れていきます。認知の状態では、知らないお客さんがインスタを見て暇をつぶしている状態です。この時、ストーリーを見せた時のゴールは、「学べるのかな」という感情を生み出すことです。これには、学びや交流ができるコンテンツを提供します。

さらに、興味や関心が高まった段階です。ブログにつき、「なるほど、楽しそうだな」と納得してもらうことがゴールです。これには、理想像になる方法をしっかり説明し、スクロールを促します。

最後に、SMARTの法則を適用して測定可能な状態を作り出します。例えば、ストーリーでスワイプする、Facebookでクリックする、TwitterでURLをクリックするなどのクリック率を測定します。エンゲージメント率も測定可能です。これで完璧です。これが逆にお客さんの口コミみたいな、何が誰がどういう経緯できたかわからないから測定しない。できないのにこれをやったって意味がありません。

次、興味に関してです。ブログに来たら何かっていうと、ブログを滞在した時間、読んでる時間であったりとか、スクロールの率であったりとか、動画の視聴率であったりとかも測定します。そういう風に1個1個のページでそのコンバージョンを測定するっていうような体制を整えていきます。この測定するツールは、是非無料入学で手に入れてみてください!


【無料入学はこちら】


皆さん、休日が終わったら、月曜日から地獄の平日が始まりますよね😭そうしたら、同じことをコンサルしてあげてください。会社でまずあまり知らない上司がいるなら、その上司に言うといいです!これだけで自分の給料上がっちゃうらしいです💦もし竹花さんが美容院で、そこらへんの美容師の従業員がこれやってくれたら、この人にお店任せたいと思うレベルだそう。普通に自分よりできるじゃん。やってください。って言ってしまうらしいです。そんなレベルの話なので、是非とも身につけたいところですよね🤔

そしてここからですが、竹花さんの講義は実践型です。

あなたは代官山にあるジムのオーナーだと考えてください。地域顧客をどのように獲得していきますか。

これについて、一緒に考えてみましょう。まずはやることは何でしたかね……そう、媒体を決めて、媒体ごとのゴールを決めるです。代官山にあるジムですよ。今はりきってます。ムキムキな🤣ジムのオーナーです。


まずは何をやってきますかという媒体を決めていきましょう。


店舗だから、ポスティングの配布やったらいいかな。Googleマップ、インフルエンサーもいいかな、などどんどん考えてみましょう。ゴールっていうのは、受け取ってもらうこと、ホームページへの流入など、この状況ごとに書いていくことですね!大丈夫ですか?このやり方は本当に書くだけですね。目的別に媒体とゴールを書いてください。


それを図にしていきます。例えば、ポスティングチラシを配って、Googleマップをやって、それでホームページに来たり、電話をしてきたりする人たちがいるわけですね。1回書いて、それごとのゴールっていうのも記載します。そして、大切なのが感情ですね。この感情っていうのが本当に大事です。最近太ってきたなとか、その時のその人が思い描くゴールに対する感情をチラシに込めましょう。例えば、チラシを受け取った時のゴールはなんか楽しそうだなとか、おしゃれだなとか。感情をいちいち書き出すことをやっていくと、認知であったりとか、Googleマップでどういう施策をやらないといけないのかっていうのが分かってきます👍


まず、認知段階では、チラシの配布です。チラシを配布して、問い合わせが何件きましたか。10件を予想して10件きました。だから、1月4日は100パーセント達成したとしましょう。現実はこんなに上手く行きませんが💦



では、問題があるところはどこですか。

少し考えてみてください。


はい、問題はホームページの流入です!


ホームページに来ました。でも滞在率が予想してたのは15パーセントでしたが、実際は1パーセントでした。だから、7パーセントの実績しかありません。これが問題です。じゃあ何を改善しないといけないですか。流入させて滞在させることです!面白いコンテンツのホームページを改善しないといけないわけですね。これを直すだけで申し込み数は違ってくると思います!


これをインフルエンサーマーケティングがやったりしているんだけども、もう1個、獲得のところ見ていませんでした。獲得で、電話来店、チラシを見て電話しましたとか、ホームページを見て電話してくれました。でも、来店が5パーセント。


何をしないといけないでしょうか。


電話での対応を改善しないといけないですね。電話でのトークスクリプトを磨き上げないといけません。研修をしないといけません。そして試行錯誤のうちに、2月にこの5パーセントの電話対応が100パーセントになりました👍だいぶ良くなってきましたよね😋こうやってやるからこそ、パネルを分けて、状況ごとにスマートの法則に従って特定加盟の状態にして、このファイルに落とし込む、この積み重ねが大事です。


1月と2月を見て、ここが良くなったら、ここが落ちたら、もっと頑張ろう。何をやるかって明確じゃないですか🤔こうやってマーケティングをやっていくらしいです!例えば、Instagramからのスワイプがない。これなんでかな?って思ったら、インスタの竹花さんの講義を受けてください。そうしたらわかります。ということらしいので、是非チェックしてみてくださいね!また、今回も詳しい資料がたくさん出ていたので、是非無料入学でチェックしてみてください🎵



具体的に学んでいくことが大切ですが、全体的にはマーケティングってこれしかないらしいです!


まずは状況の把握。それから、利用媒体とゴールを記載します!

最終的にそのゴールを記載して、SMARTの法則に従って測定可能な状態を作ってください。カスタマージャーニーマップで1個にまとめ、これをモニタリングしていきます。これがカスタマージャーニーの作り方です。実際にカスタマージャーニーってググるとこれしか出てこないと思います。(詳しくは無料入学にて!)


でも、これを改善していくことが目的なので、これで終わってどうするのか。どこに改善があるのか探っていくことが大切です。改善のない継続は無価値ですからね😅


今回の内容でマーケットで最も価値のあるスキルを最短で身につけられたのではないでしょうか!?

実際の集客が圧倒的に改善されていくと思います!

私もまだしてないですが、これから自分の会社に導入してみます👀

今回も最後までご覧いただきありがとうございました!