突然ですが、皆さんは人を操る力を持っていますか?成功する企業とそうでない企業の分かれ目は、ズバリ!人を操る力を持っているかどうか🔥



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 ブランドエクスキューションについて

まずは、「ブランドエクスキューション」についての説明から始めたいと思います。前回の続きです!

これは、ブランドを構築する際に関わる全ての要素が、ブランディングに貢献しているということです。

例えば、接客態度や店内の雰囲気、PR活動や広告媒体、そして顧客との接点などが含まれます。例えば、Appleの場合、フランクな接客が特徴的ですよね。しかし、その接客態度を保ちつつ、他のカメラ店で同じような接客を行うと、全く異なるブランドイメージが生まれてしまいます。

このように、ブランドの実行には一貫性が求められます。すべての要素がブランドの価値観やイメージに合致するように、統一されたアプローチが重要です🔥

ですから、Apple製品を扱う販売店は、Appleの検証を受けた店舗でなければ取り扱いが許されません。例えば、ヨドバシカメラでも、Apple製品を売る場所は一つとして、どこか際立ったクールなイメージを持っています。そして、そのような店舗での接客も他とは少し異なります。こうした取り組みが、一つ一つのブランディングに繋がっているのです💪

また、匂いや客層、店内の雰囲気、PR、広告媒体なども重要です。

例えば、エロサイトにAppleのMacBookが広告されることは、ブランディングに傷をつける可能性がありますよね。そのため、どこでPRするかといったことも大切な事項になってくるのです!



さらに、顧客単価を上げるには、まずはブランドの体験を提供することが求められます。

ブランドの体験とは、お客様と一緒にブランドを築いていくことを意味します。そして、この体験や参加を通じて、AKB総選挙のようなドーパミン戦略に切り替えていくのです。つまり、ブランドの体験とは、お客様がなぜその店舗を選んだのかを理解しているかどうかです。これも一種のブランディング体験ですね。簡単な方法をひとつ紹介します。それは、経営者のストーリーカタログなどをお店に置いておくことです📕そうすることで、お客様や従業員が、このお店の理念や背景を理解できます✨これは明日からでも実践できることですね!


 顧客カスタマイズの重要性



次に、顧客カスタマイズを取り入れることが重要です。

例えば、お客様がコーヒーを注文し、苦味を好む方や甘味を好む方がいるとします。その場でお客様の好みに合ったコーヒーを提供することで、お客様が特別な体験をすることができます。また、美容院であれば、お客様に香りを選んでもらうことができます。その香りを記録し、次回来店時に同じ香りを提供することで、お客様が自分だけの特別なサービスを受けられるようになります。

これらの顧客カスタマイズやブランド体験は、お客様にとって特別感を提供し、ドーパミンを刺激することができます。お店がお客様のために特別なサービスを提供していると感じることで、お客様はそのお店を大切にしようとするでしょう。これも一種の参加型のブランディングですね。お客様に参加していただき、ありがとうございますという感謝の気持ちも含まれています。


 下の名前を大切に

そして、次に、顧客を下の名前で呼ぶことも重要です✨お客様を下の名前で呼んでもらうことは、大変有意義な体験です。たとえば、小林さんではなく「ななさん」と呼ばれると、特別感が生まれます。AKBのメンバーがファンから下の名前で呼ばれることで喜ぶのと同様に、地下アイドルもこのような取り組みを行っています。これによって、お客様との距離が近くなり、特別な体験が提供されることがわかりますね😊


 SNSのタグ付けやメンション

また、SNSでのタグ付けやメンションも重要です✨お店やサロンのSNSでお客様をメンションし、今日は来てくれてありがとうと感謝の気持ちを示すことで、お客様とのコミュニケーションが促進されます。例えば、マオリのリラクゼーションサロンやホリエさんの和牛マフィアも、毎回来店してくれるお客様をタグ付けしています。これによって、お客様が自分のことを覚えてくれていると感じ、コミュニケーションが取れることで特別感が生まれます。このような取り組みは、お店のブランド体験を向上させる重要な要素となります!



物事は収益を上げるまでに、まずはアクイジション(獲得)して、その後、獲得した人を活性化し、そしてその人たちを継続して活性化させ、冷めさせないようにして、さらに彼らが紹介をしてくれるよう促します。AKBも同じですね。ファン同士で「あの人に投票しようよ」といったような流れが収益を上げる要因です。このようなアクイジションから下の部分を活性化して継続し、紹介を促すことでリピーターを増やします。そして、このリピーターを増やすことは、ドーパミンの施策なしでは不可能です!これが、ドーパミン戦略の価値をしっかり理解するという話です✨


 小まとめ

◯ブランドエクスキューションは、ブランド構築に関わる全ての要素が一貫してブランディングに貢献することを指す☝️

◯一貫性のあるブランド実行が重要であり、接客態度や店内雰囲気などがブランドイメージに合致するように統一されたアプローチが必要🏃‍♀️

◯ブランドの体験を提供し、顧客単価を上げるためには、お客様との参加型体験を通じてドーパミンを刺激する必要がある🤝

◯顧客カスタマイズや特別感の提供が重要であり、お客様を下の名前で呼んだりSNSでメンションすることで、特別な体験を提供し、顧客とのコミュニケーションを促進する👯‍♀️


最後に、全ての章についてまとめます☞

ほぼ全ての購買は、顧客が自発的に買うのではなく、買わされている状況です。これはコンビニエンスストアと同様ですね。そのため、不安を煽るセールスフローがしっかりと存在しているかどうかが重要です。これは講習や投資、リフォームの無料戦略などにも関わります。そして、このフローを作るためには、購入数と顧客単価を上げることがビジネスセンスとなり、それが収益につながります。


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機会数を上げるためには、まずは無料で提供することが重要です。また、成約率を上げるためには、得をするような取り組みではなく、損をするような取り組みを行うことが重要です。これによって、購入数の向上が保証されます!次に、顧客単価を上げるためには、ドーパミン戦略を理解することが重要です。ドーパミンを上げるには、ブランディングでまず皆さんの認識を統一してください。

そのブランドは皆さんが所有しているものではなく、顧客の心の中に存在するものです。顧客の心の中にあるイメージをどのように変化させていくか、それがブランディングの本質です✨そして、そのブランディングを実施する際には、お客様と一緒に参加型で進めることが重要です☝️お客様のニーズや好みを一つ一つ丁寧に聞き、カスタマイズしていくことが求められます。これらの取り組みは、明日からでも実践できますね。

ARRは、ドーパミンの分泌が実用的です。これによって、成功を収めるための重要な要素を把握することができます。このようなビジネスセンスを持つことが成功の鍵ですね🔑

以上で今回の内容を終えます!!

だいぶん脳科学の理解が深まったのではないでしょうか?



ここまでの学習で、マーケティングに関する理解が進んだと思います。まだSNSの使い方やGoogleアナリティクスの解釈、SEOの実践方法などが不明確であれば、それらについても学ぶことが重要です。竹花さんの会社でも実践していますが、もっと内容が深いです!それらの価値は大きく異なりますので、その違いを理解することも重要ですね!

今回はこれで終わりたいと思います。少しでもお役に立てたら嬉しいですし、あなたの店や会社で実践して成果を上げることができたら、もっと嬉しいです✨嬉しい報告があれば、待ってます♪

「人を操る力とは!?脳科学マーケティング」を、最後まで読んでいただきありがとうございました🙇