前回の続き。



前回に引き続き、仮入力のヒントをもとに他のマスを探していく。




前回の状態の盤面。左側中段の枠の[6]の点線に注目する。


2マスで[6]になる組み合わせは『1+5』か『2+4』の2通り。


しかし、同じ枠内にすでに『2』が入っているので『2+4』の組み合わせは成立しない。

なのでこの2マスには『1』か『5』が入るので仮入力。


左側下段の枠の二つある[5]の点線の左側。

2マスで[5]になる組み合わせは『1+4』と『2+3』の2通りだが、同じラインに『2』が既にあるのでここは『1+4』で確定。


すると右側の[5]の点線はもう片方の『2+3』の組み合わせが確定する。



ここで、盤面の一番下の横ラインに注目。


『1』と『2』が、右側下段の枠の[3]の点線で使われているので、先ほどの2つの[5]の点線の下段には『1』と『2』が入らないことになる。(同一ラインに同じ数字は2つ入らないため。)


なのでそれぞれ残った数字の『4』と『3』を入力する。


このアプリでは、正解の数字を入力すると同じライン、枠内にある仮入力していた数字を消してくれるので、残るマスをそれぞれ入力。



と、このように、

①確定しているマスを探して入力
②確定している組み合わせを探して仮入力
③ヒントをもとに候補を消して入力

を繰り返して答えを探す形になる。


これでだいぶ進めることが出来るが、どうしても途中で行き詰まるパターンもあるのでその場合の対応方法を次回以降に。


ただの雑記なので分かりづらい部分も多いと思うので、もし見た方で質問なんかがある方は気軽にコメント下さい。


自分もこのキラー数独を完璧に理解したわけではないので、分かる範囲でお答えできたらいいなと思います。



ともかくやり方が分かって解けるようになると意外にハマるので、興味を持った方は是非プレイしてみて下さい。