以前に録画した「北の大地コンサート」(BSプレミアム)を観ていた。

観ていたというより、どんな内容だか、なんで録ったのか、全く忘れていて、チェックのため目を通していた。

吉幾三と南こうせつが「北のフォーク居酒屋」という設定で出ていた。


先に、南こうせつが(松山千春の)《季節の中で》をワンコーラスだが歌い、まあ普通に上手かった。

次に、吉幾三が(吉田拓郎の)《落陽》を歌った。

ジャンルが違うと言えば、それまでだが、もともと吉幾三の発音は演歌歌手の中でも、あまりアクセントがはっきりしない平板な歌い方だ。

で《落陽》の「水平線から」という歌詞を「すいへーせんから」と歌ったが、個性とはいえ、いくらなんでも酷すぎないか(苦笑)