今日、東京は雨降りです。被災地にも冷たい雨が降っているのでしょうか?





さて、岩手県釜石市は『鉄の街』で有名でした。
そして、「新日鉄釜石」というラグビーで有名なチームがありました。
彼らは“北の鉄人”と言われていたそうです。




その「新日鉄釜石」を母体とした
社会人ラグビーチーム「釜石シーウェイブス(SW)」の選手のみなさんが被災者支援に奮闘しているそうです。




選手の皆さんはラグビーの精神である
all for oneone for all
で頑張っているそうです。




ラグビーで鍛えているとはいえ、
体には気をつけて、頑張っていただけたら
と思います。




さて、所得税法上の所得控除には
「寄付金控除」という制度があります。


日本人には寄付をする習慣は
欧米に比べると少くない、言われています。




今回の未曾有の大災害、税制面でも
被災者を支援するためには、
是非、「寄付金控除」も改正してもらいたいと思います。




知人の親戚が津波で流されたままだそうです。

先週末に知人から聞きました。

一度もお会いしたことのない方ですが、

週末は、ずっと重苦しい気持ちがしていました。

被災された方の御心痛の深さは筆舌には尽くせないものだろうと

改めて感じました。



★☆★☆★☆★☆
新宿区の女性税理士、五味郁子税理士事務所です。
新宿御苑前駅から徒歩3分。お気軽にご相談ください。
http://www.gomi-tax.com/pc/