今朝は少し暖かいですが

昨日はとても寒く電気消費量が増加し

首都圏では夕方から夜にかけて

大規模停電が起こるのではないかと

心配されていました。

幸い、回避され、ホッと一安心です。




そして、改めて
ライフラインが断たれ、
水も電気も充分にない中、
懸命に戦っている被災者の皆さんに
一秒でも早く支援物資が届くことを
願って止みません。




首都圏ではコンビニエンスストアでも
食べ物がありません。
コンビニがコンビニではない状態です。




この食べ物等が被災地に届けられているなら
構いませんが、そうでもないようです。
私も必要な分だけ購入するように心がけています。




朝日新聞に「地震酔い」に関する記事がありました。
地震でもないのに揺れているような
めまいやふらつきなどを感じるものだそうで、
車酔いや船酔いと同じで、
視覚情報と平衡感覚とのズレとストレスによって起こるものだそうです。


私や私の家族、同僚や友人も
地震でもないのに揺れていると感じることが
多くあります。




東京でも多くの方が「地震酔い」を感じています。
被災地の皆さんは、想像できない多くのことに
直面していることを感じます。



この「地震酔い」、専門家はストレスを和らげることが

大切だと、仰っていると朝日新聞は報じています。


★☆★☆★☆★☆

新宿区の女性税理士、五味郁子税理士事務所です。

新宿御苑前駅から徒歩3分。お気軽にご相談ください。

http://www.gomi-tax.com/pc/