ノーベル化学賞を受賞された根岸英一教授がアメリカから

帰国されたそうです。


私は高校生時分から、

物理や化学という科目名を聞くと

頭痛がするほど苦手意識があります。

~中学時代は、そんなに理科嫌いではなかったんですよ!(と言い訳)



この、ノーベル賞ですが、

私は日本国の所得税法では全て

非課税所得!と覚えこんでいたのですが、

実は違いました。



所得税法の非課税に該当する条文では

『ノーベル基金からノーベル賞として交付される金品』と

なっています。



では、なぜ、所得税が課されるノーベル賞があるのでしょうか?

実は、ノーベル経済学賞はノーベル基金とは別の基金から

交付されるそうです。



所得税法上、『ノーベル基金から』とされている以上、

ノーベル基金以外の基金から交付されるノーベル賞は

所得税の課税対象になるようです。


物理も化学も難しいけど、

法律もやはり難しいです。


先週の木曜日あたりから

風邪で病院を受診する方が

増えてきているそうです。

みなさん、くれぐれも御自愛ください。


★☆★☆★☆★☆

新宿区の女性税理士、五味郁子税理士事務所です。

新宿御苑前駅から徒歩3分。お気軽にご相談ください。

http://www.gomi-tax.com/pc/