夏の高校野球も沖縄県代表の興南高校の優勝で幕を閉じました。

 数年前までは、高校野球が閉幕すると、

 「あ~ぁ、夏が過ぎてゆく」なんて

 思っていましたが、今年の酷暑、

 そんな気分にはとてもなれませんね。

 暑さも10月初めくらいまでは続くとか…

 暑い時はミスも多くなりがち、

 ただし、税務申告に関するミスは

 税理士にとって、背筋が凍ってしまうことがたくさんあります。

 

 例えば、消費税。

 法人税の申告書の提出期限には延長がありますが

 消費税の申告書には提出期限の延長はありません。

 以前、法人税申告書の提出期限の延長制度が

 消費税にも存在すると誤認した法人が、

 消費税の本税については、期限までに納めたものの

 申告書の提出が遅れたため、

多額の無申告加算税が課されたことがあるそうです。

 チョットした勘違い、ですが

 気をつけなければいけない事項のひとつです。

 

 暑い時にエアコンに頼りすぎるのも、

 エアコンをかけないのも、  

 体には悪いそうです。

 この暑さいつまで続くか判りませんが、

 水分補給と程々のエアコン、

 忘れずに、過ごしましょう。

★☆★☆★☆★☆

新宿区の女性税理士、五味郁子税理士事務所です。

新宿御苑前駅から徒歩3分。お気軽にご相談ください。

http://www.gomi-tax.com/pc/