ゴールデンウィークが終わったら、いきなり暑くなりましたね。

52日が八十八夜でしたし、昨日5日は立夏ですので、

当然と言えば当然かもしれません。

ただ、徐々に暖かくなってくれないと、

体調を崩してしまいますよね。



私の職業が税理士と知ると、多くの方が
「毎年2月や3月は忙しいでしょう」と仰います。
確かに個人の確定申告時期は大部分の税理士が
多忙な毎日を送っていると思います。


でも実は税理士は56月もかなり忙しいんです。

我が国では4月から3月を事業年度としている法人が

数多くあります。


法人税の申告は原則、
事業年度終了の日の翌日から2ヶ月以内に
申告しなければいけませんから、5月は忙しい訳です。


別に事業年度は4月から3月にしなければいけない!!

と決まっている訳ではありませんが、

なぜか、この事業年度が多いですね。



ところで、平成22年度の税制改正に
『所得税の生命保険料控除の改組』というものが
あります。

簡単に言ってしまうと、

平成2411日以降に締結した保険契約等に係る

所得控除が変わると言うものですが、

これは、介護費用保障や医療費用保障等の新保険に対応するものです。



少子高齢化が加速するので将来的には、
公的な介護保険ではまかないきれないことが

念頭にあるのかもしれません。


ますます自己責任が問われるのでしょうか?






★☆★☆★☆★☆


新宿区の女性税理士、五味郁子税理士事務所です。

新宿御苑前駅から徒歩3分。お気軽にご相談ください。


http://www.gomi-tax.com/pc/index.html