ようやく、暖かくなってきたようですね。



 

経済の先行きがまだまだ、不透明な中で
今年は桜が散った後に、

冬に逆戻りしたような気候が続き、

農作物の生育不足による物価高騰等、

家計にとっても経営者にとっても

打撃の大きい春です。




 ところで、成年後見制度を御存知でしょか?
平成124月に介護保険制度と共に導入された制度で

今年で11年目となりました。


成年後見制度は少子高齢化社会が加速する我が国では

とても大切な制度です。

  

成年後見制度導入前は

禁治産・準禁治産制度がありました。



禁治産・準禁治産制度ではその宣告が

戸籍へ直接記載されたため、

これらの宣告を受けた方々は

たくさんの差別を受けてきました。




成年後見制度はそのような禁治産・準禁治産制度の反省をふまえ
施行されたものです。



この成年後見制度の基本理念は

①自己決定権の尊重

②残存(現有)能力の活用

③ノーマライゼーション

の3つとされています。




簡単に言ってしまえば、
『人生の最後の瞬間まで残された能力を最大限、利用し、
自分らしく生きよう』
というものです。



素晴らしい制度とは思いますが、
課題も残されている、とされています。



 さらに使いやすく良いものになるよう、

みんなで努力していかなければなりません。


そして、今迄以上に周知して

いかなければいけないものだと思います。



★☆★☆★☆★☆

新宿区の女性税理士、五味郁子税理士事務所です。

新宿御苑前駅から徒歩3分。お気軽にご相談ください。

http://www.gomi-tax.com/pc/index.html