賃貸オフィス市況は緩やかな悪化が続いているようです。

三菱UFJ信託銀行による『不動産マーケットリサーチ VOL.64』に

よると、2003年頃に不動産市況が悪化した時は、


 賃貸オフィスの供給過剰が理由だったそうですが、

今回は経済が回復しないことによる需要悪化が原因とのことです。


やはり、経済の回復が大前提ですが、思うように進んでいないのが現実で

すね。ただし、世界に目を転じてみれば、アジア圏では景気が回復しつつ

あるようです。日本の景気も追いついていければ良いのですが…。


世間では激安ブームです。購入する物にもよりますが消費者の立場では

「安ければ安いほど良い!」と思いがちですが、

様々なメディアで取り上げられているように、「激安」は最終的には

デフレスパイラルに陥りますし、経済の悪化にもつながります。

売値が安いにもかかわらず、利益率を上昇させるためにはリストラが必要に

なりますよね。毎月、必ず支出がある固定費は事業者にとって、かなり手痛

いものです。最終的には雇用の悪化や学生さんたちの就職率の低下の一因に 

もつながってしまっているのが現状です。


物の値段と経済状態。小学生くらいの時に、需要と供給の均衡するところ

で、価格は決定する!!って習いましたよね。。

でも、単純な事実だと思いますが、色々考えていると、頭の中はスパイラル

状態となってしまいます。