今回はgomi_suteroは全然関係ない話です。笑
すみません。笑

私はママカテゴリーにいるので
たまには子育てについて書こうかなぁと!

先輩ママさんはあるある〜とか
何かアドバイスがあればお願いします!

これからママになる方は
あんまり見ない方がいいかもです。
嫌なことばっかり書いてるので。笑

パパさんは
こんな風に奥さんが思ってるんだというのを
感じとっていただけたら幸いです…


-----------------------------------------------------------------


自分が出産し、今までは自分の好きに動けてたけど
それが当たり前じゃなくなって思ったこと。


公共のトイレ。

ベビー用イスやおむつ替えシートがついているトイレって
だいたい一つ。

そこが全然開かなくて (広くて居心地いいから携帯触ってない?笑 )
他のところは開くから
後ろの人にずっとどうぞどうぞって言い続けて
もう言うのもうんざりしてきて
その個室の前に並ぶ。

ベビー用イスだけでももう少し置いてもらえたらなぁ〜


エレベーター。

子供1人につき 荷物がキャンプ?ってぐらいに
重くなるときがある。

特に子供が小さいうちは
ミルク用お湯、冷ます水、おむつ、おしりふき、
着替えひとセット、おもちゃ…などなど。
水筒に入れたお湯ってなぜあんなに重いと?笑

なのでベビーカーじゃないと何キロもある子供を抱いて
荷物まで待つと 肩と腰が数時間でバグる。笑

ベビーカーだからエレベーターに乗らないといけないけど
満員で乗れない。。。

だからまず一度わざわざ一番地下まで降りて
そのまま乗って上まで行く。
上から降りる時は最上階に行ってから一階まで降りる。笑

3階から2階に行きたいときなんて最悪。笑

そんなときのために一応抱っこ紐も持っていって
ベビーカーを畳んで抱っこ紐に乗せて
リュック背負ってエスカレーターに乗るけど
なかなかヒヤヒヤする。笑

ベビーカーといえば
水捌けを良くするためなのか
歩道って結構斜めになってて、
これが本当に手首にくる。笑

もう きついったらありゃせん。笑

この前までただの普通のことやったのに
こんなに難易度高いんや。って
出産して色々思うと同時に
ベビーカーじゃないときは なるべくエスカレーター乗ろう!とか
自分が1人のときに困ってなさそうな親子でも
電車に乗るときとか一応声かけよう!とか
人の立場になって考えられるようになった気がする。

あと、バスで泣いたりした時に
あやしてくれる人生の先輩方とか
困ってたら助けてくれる優しい人たちに
感謝する気持ちも!
嫌なことばっかではない!!!!

でもトイレに関しては
めちゃくちゃ行列なのに空いてる
ベビー用の個室をいつかくるママと子のために
空けとく訳にはいかないから
なかなか難しい問題…


そしてなかなか困ってるのが
西鉄とJR(福岡の電車)の電車とホームの間
ありえんぐらい空いてる問題(笑)

ベビーカーで行ったらおしまい。笑

段差も何十cmもあって、電車とホームの間は
3〜40cmあいてるからもう絶対無理!!!

みんな行列で並んでて
手間取ったら気まずいし申し訳ない!!

自分一人でベビーカーごと担ぐのも無理で
誰かに手伝って貰わないと無理!!

でもそれを前提として乗る勇気もないから
結局肩と腰バグりながら抱っこ紐で乗る。。。

こんなに不便な世の中だとは気づかなかった。笑

世の中のママたち全員すごい。

みんな産んでみんな育てとるけん出来るやろ!
って感じでしたが
一人の命を預かって
人間を育てるって
責任感とかそんな言葉では済まんレベル。。。

好きで産んだのに文句言うなって思われるかも
しれんけど
好きで10kg太って
好きで腱鞘炎なって
好きで動けんぐらい腰痛なって
好きで永遠に吐いて
好きで夜通し起きて
好きでハゲて
(想像の話です) 
(私は腱鞘炎と腰痛と徹夜とハゲは当てはまってますw)

え?全部好きでしてる?
全部知らんことやったもん。。。

でもやるしかないけんやる。

子育てが苦とかじゃない。
自分の子供は食べたいぐらい可愛い!

それに付随する細々したこういう悩みや不満を
世間が無知で自分も無知で
理想と現実のギャップに戸惑ってるって感じ。
(↑うわ、言いたいこと表せてスッキリ笑 )

産後1年以上経って
子供の考えもなんとなく分かってきて
だいぶ育てやすくなったり自分も慣れたりして
生活もしやすくなったけど
買い物一つ行くのも大ミッション。笑

自分は新米母のくせに
世の中のママを見たら
ああ〜すごいなー頑張ってるなーって
勝手に思ってる(笑)

お腹の中で育てて、命をかけて出産をして、
それで終わりではなくて
むしろ 全然寝れないヤバい日々が始まって
一人目だし何も分からんくて
新生児の時とか息してるか常に心配で
飲まんし 食べんし 出んし って
永遠に悩みは尽きん。

仕事に復帰しても 熱出したら休まないといけなくて
気まずすぎるし 迷惑かけて申し訳ないし
え、なんのために働いてるんだ?と
葛藤したり 色んな母親がいるよね…
とにかく子育ては偉大だ!!!!

日本の未来を育ててる私は偉いんだ。笑

みんな偉い!
だからイクメンとかどうでもいいけん
代わりに乳やれるわけじゃないけん
どんなことを頑張ってて
どんな悩みがあって
何が嬉しかったとか
こんなことが出来るようになったとか
共有したいので
世の中のパパさんはママに共感してください。笑

寝れないって言ったら
昼間赤ちゃんが寝とるときに寝たらいいやん
って思うと思いますが
そこで赤ちゃんといるときは赤ちゃんにしか
時間取れないので、やること山積みなんです。

だいたい、結果的に1時間寝たとかあるけど
寝てるときはいつ起きるか予測不可能で
まず起こさんようにめちゃくちゃ静かに行動して
その分時間かかるんです。笑

だいたい眠いときには寝れなくて
眠くないときに寝る時間があったりします。笑

無理。きつい。泣きたい。とか思ってても
何ヶ月後かには
あんなときもあったなーって懐かしく思えるし
1年で信じられん成長をする我が子に
自分も一緒に成長させられてます。

親にしてもらってる感じ。


半年前までゴロゴロ寝てるだけだったのに
今では両手広げたら超笑顔でトコトコ走って抱きついてきて、
バナナ見せたら ブァッ!(バナナのこと)って理解してるし
おかあさんといっしょの体操の歌聞こえたら
両手ぶんぶん振り回して踊ってたり
とにかく泣けてくる。
存在が尊すぎる。

だから結果的に言いたいのは
育児が辛いのではなく
世の中の育児に対する無関心さに色々
思ってるんだなーということです。笑

長文、乱文失礼しました。

なんとなく 思ったことを
一気にバーっと書いたけん
読みにくいと思いますが
子育てで何か悩んでる人がいたら
身近な人に相談したり
共感してもらってください!

私はあまり悩まないタイプですが
1人目の子育てで
今後の性格とか形成されると思ったら
めちゃくちゃ責任感じてます(笑)

三つ子の魂百までって言うやん??笑

とにかく大好きだということを毎日全力で伝えてる
というか言わずにおれんくて四六時中言ってますw

みんなが子育てしやすい世の中になりますように。。。


まずは待機児童なので
4月、保育園に入れますように。。。

誰?って感じの投稿でしたが
私の心の声でした。

こんな長文読んでくださった方
いらっしゃれば ありがとうございました!!!