6/6 捨て方に 迷った時は 市に確認 | ゴミ拾い100kgチャレンジ!YouTubeショートも公開中☆

ゴミ拾い100kgチャレンジ!YouTubeショートも公開中☆

ゆる~くゴミ拾いをしています。
いつもの道がキレイだとちょっとハッピー(´∀`*)
ゴミと一緒に幸運も拾ってこ(*´∀`*)
https://www.youtube.com/@tajikotajiko

■YouTubeでゴミ拾いショート動画を投稿しています■

■チャンネル登録、高評価してくれたら嬉しいです■



こんばんは。



6/6の朝、幼稚園の送りに行ったら

朝から残念な感じでしたキョロキョロ


送った後に回収へ。
ついでに近くのコンビニまで足を伸ばしました。
圧倒的存在感の軽自動車



朝散らかっていたのはぬいぐるみ等についてそうなタグでした。




さて。
問題は軽自動車(オイルの缶)です。


…缶ゴミでいいの?


我が家には車がない(夫婦そろってペーパードライバー)ので、車用品の扱いは全くわかりません。


缶にはこう書いてある。
『内容物や容器を都道府県知事の許可を受けた専門の廃棄物処理業者に廃棄を委託すること。
(不明な場合は購入先に相談の上処理すること)』


いやいや購入先知らんし凝視


市のゴミ分別表には『車のオイルは販売店または専門業者へ』って書いてあるけど、その容器については明記されておらずショボーン


うーん…

もう市に電話しちゃえ!



電話して事情を説明したら、受付の方がめちゃくちゃ親切に教えてくれました。


「中身が空なら缶ゴミで大丈夫です」

…ん?!ほんのちょっと中身が残ってます!

「いらない布とかタオルに吸わせて燃えるゴミにして大丈夫です」

ありがとうございます!


こうして無事にオイル缶を捨てる事ができました爆笑




★ゴミ拾い100kgチャレンジ★

6/6のゴミ重量              600g

'23/2/1からの累計  50.815kg





ちなみにコンビニまで足を伸ばしたのは、フライドポテトが無性に食べたくなったからです。

しかしレジ横に陳列されていない。
値札すらない。

店員さんに聞くと、



『販売終了しました』



ガーーーーン!!!!ガーン



うぅ…あのフライドポテト食べたかったよ…えーん