いつだってボクは嫌われ者。

すっかりおじさんだけど、本当は子ども好きで、うつ病発症前はよく子どもに関するボランティア活動を続けていた時期があった。

 

最近ようやくなのか、保育園や幼稚園などのHPに掲載されている子どもの裸画像を削除して欲しいというニュースを見かけるようになった。

数年前からは、男女問わず小学生の裸画像が問題になり、一時は削除・摘発の傾向が一斉に見られたが、未だに昔の、例えばサッカーや野球のスポ少の合宿での裸画像は残っているそうだ。

 

具体的には、着替えでの下着姿とかお風呂での股間丸見え状態のものとか。

たとえ小さな画像でも、はっきりと股間の形が判別できるものもそうである。

コーチや監督たちがこぞって撮影しているものだが、なぜ着替えやお風呂シーンをわざわざ撮る必要があるのか?

そして、それらの画像をHPやブログにアップして拡散させる必要がどこにあるのか?

コーチや監督は、ただの変態としか思えない。

これでまっとうな指導者と言えるのか?

全く子どもの人権を無視した行為である。

 

しかしながら、今頃になって保育園や幼稚園の裸画像削除を騒ぎ出すのも遅い気がしている。

こちらは保育士や幼稚園教諭、もしかすると園長も含まれるだろうが、楽しそうな様子を残しておきたいからとか保育記録だからと撮ってはHPやブログにアップ。

いちいちネット上に晒すことをしなくてもよいのではないのか?

服を着た状態での保育記録を残すのでもいいのではいか?

先程のスポ少もそうで、昔のものだからと放置状態でいいわけないし、保護者の許諾無しの着替えやお風呂シーンは言語道断。

保護者だって、それに気付いてもっと声を上げるべき。

「子どもだからいい」というのは、まさに子どもの人権を無視している。

 

以前、こんなスポ少の保護者がいた。

やはり画像のことで悩み、削除とかを相談したものの、そのクラブ責任者は何も応じず、そのまま掲載を続けていた。

他の保護者からは、「それが嫌ならクラブを辞めさせれば」と集中攻撃されたこともあったらしい。

結局は悩んでいた保護者の方が泣き寝入りする形で辞めたらしいが、これって裸画像掲載を容認している保護者の方がおかしくないか?

 

いずれにしても、一度ネット上で拡散されたものは一生消えないので、そのうちまた小児愛者向けのサイトにアップされて、密かにそれらの画像を売買されているに違いない。

しかしまあ、今やどこの施設でもスマホ片手に保育や指導に従事しているスタッフも多いし、いつでもスマホで撮影できてしまう風潮をまずは見直すべきであると思うが…。