興味あるかたは、読んでくださいねぇ![]()
■がん抑制効果が期待できる食べもの
(1)チンゲン菜
アブラナ科の野菜、チンゲン菜には、がんの発生を抑える、イソチオシアネートや、発がん物質を解毒する成分が含まれると言われています。週に3回、1/2カップずつ食べる様にしましょう。その他、ブロッコリーやカリフラワー、芽キャベツなども同じアブラナ科の野菜です。
(2)加熱したトマト
リコピンが豊富なトマトは、加熱調理した方が、生のトマトより多くの抗がん作用が期待できます。週に2~3回、1/2カップずつ食べる様にしましょう。
(3)ヒラメ
ヒラメは、水銀濃度が低く、がん細胞の増殖を抑える効果が期待できると言われる、オメガ3脂肪酸が豊富です。1週間に6オンス(約170g)× 3回(約510g)摂るのが理想的です。
(4)イチゴ
がん抑制に効果的な、抗酸化物質やビタミンCを豊富に含むイチゴ。ジュースなどにして1日1カップを目安に食べるのがおすすめです。
(5)アーティーチョーク
日本ではあまりみかけないアーティーチョークですが、“朝鮮アザミ”という和名で呼ばれる、キク科の植物。アーティーチョークには、抗酸化成分のポリフェノールが豊富に含まれます。1日1/4カップを目安に食べるのがおすすめです。
以上、5つの食品をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。がん予防効果が期待できる、アブラナ科の野菜は、1年を通して手に入れやすいので、日頃から積極的に取り入れたいですね。チンゲン菜とトマトのソテーなど、これらの食品をうまく組み合わせてみるのもいいかもしれません。
