ゴールデンウィーク


コタマさんは関係ないです

祭日や祝日は


特に利用者さん多いようですよ

休みの日はꉂ🤣𐤔わかります、その気持ち🥺




アタシの職場も女の世界

コタマの職場も女の世界


傾向的に女は人の批判を好みます

あの人はどうだとか

この人はこうだとか、ね?



コタマの職場は社員が2人

その1人が女性です

コタマの育成担当?とは言えないそうですが

お世話係ꉂ🤣𐤔


現場での仕事はテキパキとこなして

凄いなと思うそうです

しかし、、、事務仕事、そして人への指示は

申し訳ないけど向いてないと

コタマさんは、言います



その他大勢はパート連合

基本、社員は事務方の仕事がメイン

ホールなどが回っていない時

ヘルプをするというのが本来の分担



しかし、、、社員女性

パソコンが壊滅的ꉂ🤣𐤔

指打ꉂ🤣𐤔手で書いた方が早くない?

のレベルだそうで

前の施設長は理解していたので自分で

全てをやるか、コタマに打たせるか

で、事務方の仕事はこなしていたようです



施設長が変わり

ま、この方のお話は別の機会に

本来の社員の仕事が分担され

パソコンと社員との格闘になり

周りが殆ど見えていないそうです


指示も出されず

回っていなくても知らん顔ꉂ🤣𐤔知らん顔ではなくて見えない聞こえないなんだけど、と



なんでこんなに忙しいのかしら?


人がいないからじゃない?


こんな事を大きな声でパート連合は叫ぶそうです


トイレで呼出音が鳴り続ける

コタマはキッチンにいて気が気でなくなり

手を止めてトイレに走るꉂ🤣𐤔


30人近い利用者を2人で介護

そりゃ無理でしょ、と



社員女性

心の弱い人だろうとコタマは言います

しかし、見た目がꉂ🤣𐤔

気の強そうな高飛車な女性

昔、ヤンキーねーちゃんꉂ🤣𐤔


なぜ?弱い?と



あのね、強く言われると動きが変わる

あとね、目が潤むよ

口数が減るし、見てると分かる


そう?


もうさ、毎日毎日、社員女性の悪口で

聞いてても嫌になる、どっちもどっちって

感じだけど、1VS複数だからさ

しかも、聞こえてると思う本人にも

なんで、何も言わないんだろう⁉️


お前、社員女性弱いって


そこ?仕事だよ?改善しないの?


その上は何やってんの?


たぶんね、前のところでスタッフの仲が悪過ぎて病んでるんだって、だから言えないのかも


で?お前?なんかしたいの?


悪口を、聞きたくない

社員女性に内容を伝えようと思う

改善出来ると思うよ🤔このパターンは


(笑)言葉の使い方を間違えないように伝えなさい


言葉が難しい、教えて


少しアドバイスしました


そして伝えたようです



聞こえてるって😂当たり前か

話さなきゃって思ってるって

施設長に相談すると言ってた


上手く伝わったようですね

コタマの話がきっかけで良い方向へ向かうと

いいなと思いました



不満があるのに言わないのは

自分で分かれよ!という信号です

仕事において、上にいるのであれば

それを都度拾わなくてはなりません


例え言い分が理不尽であろうとなかろうと

ここが、役職の面倒臭いところかもしれませんね



アタシも髪を振り乱し怒鳴りまくりたい心情になる事もあります


忍耐!と唱えますꉂ🤣𐤔


コタマさんꉂ🤣𐤔

面白くなってきました

一緒に合わせて悪く言うのではなく

どうしたら改善出来るのかと考えられるように成長してました


優先順位の話や

効率良く運用するための考えも披露してくれて

その中で原因があり結果が出ていると説明してくれました


キチンと通りがあり的確でした🙆‍♀️



親としてではなく

人を育成する立場として見ても恐らくコタマは

リーダー的な資質があるでしょう

ただ、その反面ꉂ🤣𐤔集団にいるよりも孤立して成果を評価されるタイプだろうなと矛盾に気づきましたꉂ🤣𐤔



コタマさんらしく

生きられるよう、これからも色々な経験を

して欲しいと思いましたꉂ🤣𐤔