駄目ですね…



コタマさん



カウンセリング擬きで

泣き出した理由はわかりました




コタマは、それなりに仕事をこなします

例え自分の気持ちを犠牲にしても


今回、退職した男性は明るく気配りの

出来る方だったようです


周りを見てヘルプをしてくれる

何も言わなくても理解してくれる

これは1人では無理だよな、ということを



その方が退職し

なんと5名が退職になりました

その方が辞めるからとの理由ではないそうですが明らかに働きずらくなっているそうです



施設長が変わり

決して完璧だった共有が現在殆どなく

驚くことがあり過ぎるとのこと



1人では無理な場合

「大丈夫?」と時々声をかけてくれるみたいですがコタマは「大丈夫です」しか言えないとのこと

ダメだと言えば絶対使えないヤツだと思われるから

その大丈夫に消えていくそうです

今迄、1人ではやっていなかったことをがむしゃらにこなすことを繰り返している



その上、文句ばかりで動かない新しい人たちがいては、ねꉂ🤣𐤔



今朝も職場の前から電話がありました



どうしよう、怖くて入れない


そう?ならも帰ってきなさい


なんで電話してんだろ❓


誰かに聞いて欲しいから


こんなんじゃ駄目だよ、頑張らないと


そう?帰るのも良し、入って出来るのは尚良

自分のしたいようにしなさい


うん



仕事、してきました

終わってから外食したいとLINEがきたので

お休みでしたから待ち合わせして済ませました


就労支援の方から連絡があり

先程までコタマさん話してました



1週間休めと言われた

このままでは続けられなくなるって

担当さん本社の採用担当に話すから面談しようって明日は私から社員さんに休めと言われたことを言えって


そう?かあかんもいいと思うよ


上手く話せるかな…どうせ泣き出す…


上手く話す?出来るわけないじゃん


は?なにそれ


上手く伝わるかな!だよ

泣き出してもいい、でもちゃんと伝わるように話さないとね


伝える?それが難しいんだよ


伝わらないとね…物事は相手の思いがそのまま、お前の思いだと勘違いされるよ、黙ってると人って勝手に相手の考えてることを自分の解釈に当てはめてしまうから、泣いても上手く言えなくても伝えようとしていれば必ず伝わるよ


上手く喋れなくてもいいの❓


全然いいですよ、黙らないこと、分からないと逃げないこと、それだけ



勿論、コタマと話した上で

伝え方や言いたいことは少しねまとめましたよ



障がい者雇用が初ですから

双方、対応には慣れておらず

面談や話し合いを必要とすると思います



コタマはここでしか働けない

他にはいけない


そう思っているので余計追い詰められてます

それも本人に話しました



うん、そう!他は無理だもん


無理だと思えば無理、どんなこともね

ただ、客観的にお前の話だけだけどね

その職場、会社、環境を再構築しないと

恐らく退職を止めることは出来ない

今回のお前の言い分、決しておかしなことではないよ、だからこそ支援の担当さんも動いてくれるんだからね


わかった、明日まず社員さんに1週間の休みについて話してみる!仕事もキッチンだからしてくる!




キッチンは1人でやる業務量です

もうコタマは慣れているので全然苦ではないそうです、水曜日は専属のパートさんが来ない日なのでコタマが入ります



だから水曜日は鼻歌交じりで出かけます



1人で出来ない業務量を大丈夫かの一言で

やらせるとはꉂ🤣𐤔いくら人が足りないとは言え



考えられないことです



良い方向へ流れてくれるといいですが