梅雨、明けたようですね


布団干して
シーツ洗って
サッパリしました!


もう、八月


今年は通常のように子供たちも
夏休みではないのよね


海も山も、花火大会もお祭りもない
何が夏休みなのか、考えてしまうわね


過ごし方の中で
何かを発見出来れば素晴らしいけど


コタマが小さかったら
アタシは、どうしてたんだろ?
外に出さない?人の家へ行かせない?
わかんないわね(笑)


その時に、その場にいて
自分がどんな行動を取るのか
その時でないとわからない(笑)


昔はね、想像で、さも当たり前のように
喋って蘊蓄垂れてたけど(笑)
今は、出来ない


人って、出来ないだろうと思うことや
反対に出来るだろうことが

出来たり、出来なかったり


こうなるだろうことがならなかったりね


いろいろだから(笑)


人生の設計図なんてのは
なかなかね、
それに向けて努力を惜しまない人は
きっと、その通りになるでしょうけど


なるべくしてなる!みたいな事が
あるような気がして
自分が動かされることに、あまり抗わない
そんな風になってきました



八月は、ば様が帰ってきます
少し前までは、どうすべ?考えてました


三月に入院してから
半年が過ぎようとしてる


老健なので3ヶ月の入所
それが今月で終わるので


二人の生活に慣れて
どうなるのか、わからない


コタマの精神状態もどうなるか


あの頃、アタシもコタマも
ば様に振り回されて精神状態が最悪(笑)


そんな時に肺炎で入院
それも軽くて(笑)

その後で寝たきり状態だと言われ
回復期リハビリテーションへ入院

しかし(笑)とんでもない、元気
3ヶ月と言われたけど、すぐにでも退院しても
大丈夫だと言われ

こちらが、とんでもない!(笑)

コロナで緊急事態宣言の中
老健も難しいと、けど入所出来たのよね
一時は帰宅を覚悟したけどね(笑)


あ、少し休んでいいよ
そうゆうことかなと(笑)流れで感じました


経済的なことも試されたかなって
ば様の年金も生活の中では入ってたので
それなりの生活してました(笑)
けど、驚くことに全ての負担が
ば様の年金で収まりました!
娘であるアタシたちの負担はありません
けど、年金当てにして生活してたから
それなりに、考えて汗😥
それにも、慣れました(笑)出来るもんですね


この後、のことはケアマネとも
まだ話してませんけど


きっと、なるようになるんだろうなと
思います(笑)



ば様が入所した時の費用面
年金が当てにならない時の経済


全てがクリア出来ましたの(笑)
これだけでも、いい経験でした!



それと、コタマ
なんだかんだと、ば様が居るということに
安心してた(笑)
でもね、いつまでも、生きていてくれるわけじゃない、本人もババが死んだら1人で家に居る!怖い
そう言ってました


それもクリア出来ました
この前の地震のエリアメール
着信あったけど

焦ってかけちゃったと笑ってた


きっと、必要な期間だったのでしょ(笑)


と、思います



でもね



ぶっちゃけ
面倒臭いね!
亭主元気で留守がいい!この心境よっ