たくさんのママたちが

一緒に働いてるのよね

うちは年齢的に高いの(笑)

若い子を探すのが大変なくらい


子育てを一段落させて働いてる
お母さんたち



そして、若い子を自分の子供と同じように
社会的な常識を教えながら一緒に働く


子育てしてるママたちには
子供の病気に凹まないようにエールを


ありました、ありました、懐かしい
あっという間に過ぎていった(笑)


今日、偶然にも3人のちびっ子が
体調不良で(笑)重なるのよね~



その中の一人は
先週も呼び出されて、その後少し休んだ



ママたちは、ホントに申し訳ないという顔をする
何度も何度も、すみませんを繰り返す


子供はね、大きくなるもの
今だけだからね、楽しみなさいな


一人だけ


熱が高いようなので明日も休ませて頂きたいのですがいいでしょうか?


明日また、連絡をするように言っておくの
帰り際にそう言うのよね
言いたい気持ちも分かるけどね


これは、違うから(笑)


案の定、夕方何人か降りてきた



⚪⚪さんお休みの時に周りの関わるスタッフに
何も言わないようで、始まってるようです

文句?100発?

(笑)まあ、どうしましょう、私から言っときますか?

だれ?

⚪⚪さんたちです

飲んでか

みたいですね

本人たちに言わせなさい

え?

呼んで


基本的に指摘はその本人に言わせます
誰かに頼めば意味合いが変わるから
それにね、本人に言わせると(笑)
自分で言葉をソフトにするから
自分で言わないで済むから
過激なことを言う(笑)でしょ?


何を話したの?

あ、一人の休みでシフト異動させるじゃないですか、普通関わる人間に一言あるじゃないですか
⚪⚪さんは、自分の科だけなんで、なんかこう

ムカつくってか

いや、そうではなくて💦

そうではあるでしょ(笑)
そのまま、今の言葉を本人に言いなさい
本人がその一言を言わないのは気づいてないから
だと思うけど?

わかりました💦自分から言います

そうして(笑)文句言う前に、しかも回りくどく
自分で本人に言う方がよっぽど気持ちよくなる
と、アタシは思うけど?女はしちめんどくせぇ

タマさん~💦すみませんでした

謝る必要はないけど、こうゆうのはやめな
好きじゃない



どんな風に話すのか知らないけど
自分で言うんだから文句ないでしょ



確かに一緒に働くスタッフに関わるスタッフに
キチンと事情を説明して理解してもらうことが
不可欠ではあります


けどね、皆が同じ常識を持ってるわけじゃない


上長に話した
自分の持ち場に話した

これで良しと思う人もいる
間違いではない(笑)もんね



人と人が、人間関係が
働きやすい環境を、作る

その環境は自分たちで作る

アタシは、そう思うから(笑)


なんでもいいから仲良くやんなさいよっ


小学生かっての