一年が過ぎて
次年度の計画と目標

そんなん、行けないのに(笑)
って話ですが

まだ、頑張ればなんとかなる!と

ならねーよって(笑)

単位取得の費用は持ち越し可能
設備費とか諸々は請求されます
素晴らしい金額です(笑)

コタマは何も言わずに頷くだけ

家で話すとまだ、大丈夫?
高認取れる?の繰り返し

コタマの目的は高認を取ることだけ


小さな頃から
日本は学歴社会で資格を取るのに
最低高卒でないと埒が明かない
そう教えてしまいました(笑)
だからです


不登校になって教えたのは
夢を持つことでした

今は無理でもやりたいことをやりたいと
思うのは自由でやれないことはないと

本来(笑)目立ちたがり屋です
親の血をキチンと受け継いでる(笑)

声優になりたい
歌い手になりたい
お芝居してみたい
心理の勉強してみたい
動物の体のことが知りたい


(笑)次から次へと出てくること

自分のことを客観的に見て
そんな夢なんて無理だと諦めていた
人に言えば笑われると
それが、よくわかりました


いいんじゃない!


コタマはコタマだと、親は理解し始めて
けれど本人が理解するには?

人の気持ちに敏感で人の目を気にする子
人と少し感覚が違うと気づき始めたので


告知だね!こりゃ


まず、発達障害というものを教えました

自分がもし障害なんて言われたら死んだ方がマシ!

これが最初の反応でした(笑)
コタマの性格上想定内
だって精神科の受診の時も


キチガイが行く病院じゃない!無理!


本当に申し訳ありません
ただ12歳の子供の感想だとご理解下さいませ


2年間はあっという間に過ぎました
行けない自分に嫌気がさし荒れました
最低な人間だと(笑)
付き合うのも非常に困難
何度不貞腐れて太郎に当たりましたかね


頃合いを見て発達障害だと教えてやりました

そうなんだ、何となくそうかなって思ってた
じゃ、おかしくないんだね…

んだね、出ないこともある、やろうとしてもね、けど出来ないこともない、やり方次第


今やるべき事
これを理解させないと前には進めない


もう、学校辞めるよ

いいの?ホントに?

この先同じだもん

んじゃ、お前が今出来ることを探そう

諦めてはいないよ高卒認定

それなら大丈夫だね
目標を諦めなければ何とかなるから


外に出ることが怖い
人の目が見れない

それなのに学校へ行けるわけがない
コタマなりに理解しました

なら、どうする?(笑)


高卒認定を自力で取るために
塾もある、家庭教師という道もある

外に出る、人と話せる
それをクリアしなけれぱ
そこへは行けない


16歳から対応してた支援
今、通っているデイケアを見つけました


まず、今出来るのは
社会に出れるようにすること

焦らないで
諦めないで
人を信じて


と、いうことでした(笑)


それをクリア出来たら次に進みましょ


飛び越えたところで
出来るわけがない
あ、コタマの場合です


家庭学習もやり始めました
これは、時間を決めて、決して
突っ走っらないように理解させました
特性で(笑)ストップが利かず!

そして、何もすることがない自分から
やることがある自分へ
お前は必要な人間なんだと

家事です
ババがリタイヤしたので
アタシに負担がのしかかる(笑)
それを上手にアピールしました

すると、少しずつやるように
ご飯も炊けない、洗濯機もいじれない
お風呂を沸かすことも出来ない、人が(笑)

今は平日の晩御飯、洗濯、掃除
コタマがキチンとしてくれてます
強迫性障害的なものもあり
先端恐怖症もあり包丁が見れなかった人が


家事は優先順位が大切です
自然と身についてきます
仕事でも勉強でも優先順位というのが違うと
遠回りをしたり辿り着かなかったり
ありますから


ヤバい、冬は洗濯物乾かない!
すぐ出さないで!面倒臭い!

布団を干したいのに!晴れないけど!

こんな所にジュータン敷かないで
アルトがゲロパチすると掃除が大変!


主婦の鏡ですね(笑)小うるさい!


女の子ですからね
花嫁修業にもなります

将来お嫁さんにでもなれれば
家庭を守れれば

そんな風に思いますから

汚言、チック
これも、今は理解しています
酷くなれば


ムカつくっ


精神的なものが作用されると
わかってますから(笑)
こりゃ仕方がないと怒ってますよ


太郎に教えた時


何が発達障害だ
俺は認めない!コタマは普通だ
どこが、おかしいんだ!ふざけんな!


(笑)
父親としての愛がたくさんですね
太郎はこの言葉通り

コタマに対して普通に接してました
何も感じさせたことはありません


さあて、この先も
波乱万丈でしょうが(笑)

焦らない
諦めない
人を信じる


母娘で歩いていきますよ


今、苦しんでいる方も少なくはないと
特にタグから覗かれる方は


一人一人、生き方も感じ方も
違って当たり前で
合った生き方を見つけるまでが苦しい


それは、誰もが同じだと
アタシは思います



こんな風に5年間を過ごした母娘がいる
へーそうなんだと思って貰えたら
幸いです


まだまだ
凹んで膨らんで
繰り返しますけどね


予想外に長くなりました
お付き合い、頂いた方には
この場を借りて御礼申し上げます


ありがとうございました(笑)


追伸

こんな風にした方がいいとか
正しいとか、そんな意図はありません
あくまでも、アタシ達母娘の考えです
こんなことしてきたんだーと
その辺をご理解頂ければと思います