冬の南の空に見える星座といえば、オリオン座。


そんなの一般常識っちゃ、そうなんですけど、


あたし、、意外にも天体観測好き少女だったもんでね。。。へへ。



いや・・・・、ホントですって。。



駄々こねまくって、天体望遠鏡を2セットも買ってもらったり、

月に始まり、木星やら土星まで望遠鏡で観察したりと、結構真面目に楽しんでたんだから。。


ま、そんな純真な心は、成長過程でアルコールに溶かされ、すっかりなくなったんですがね。


三つ子の魂なんとやら、、で

20年以上経った今でも、星座も星の名前も、見える方角も覚えてるもん、なわけです。



よかった、記憶は溶かされきってなかった。。。



で、

冬の南の空といえば、、オリオン座(チェーロ・ステラート )。 

でっかくて分かりやすい形だから、北極星なんかを見つけるより簡単。

だから冬になると、つい南の空を見上げる癖がついちゃって。


世田谷に住んでいた頃、家に向かえって一本道を歩くとき、

ちょうど目の前にオリオンが両手を広げるようによーく見えて、

当時、母に「ほら、オリオン座だよ」と、自慢げに説明したものさ。


今回、目黒に引っ越してきて。。。


さて、見えるかな?


と思っていたら、、、なんと。。


大晦日の午後11時半、ベランダに出てみると

正面の空高くに、、ででーんとオリオンが。。。


ま、南西向きだから見えるとは思ってたけど、、なんと、まぁ。こんな真正面に。。。

この時間、一番高い位置に見えるんだけど、、それにしても、随分キレイに見える。


そうだった。。

この2日ほど、ものすごーく風が強かったんだった。。


で、雲がないってわけね。


ベテルギウスは赤く強く輝いてる。足元のリゲルもキレイ。

一等星だけじゃない、他の星もはっきり、くっきり見える~

多分、おおいぬ座のシリウスかなぁ~左斜め下にキラキラ瞬いてる白っぽい一等星も見える。

冬の大三角形だったよね。

あれ?オリオンの股の下にみえるモジャモジャは、、もしかしてオリオン星雲じゃないか!

マジっ~☆だけじゃなくて、星雲まで見えるんかっ!


と、一人で大盛り上がり。しかも、無言での大興奮。


あんまりキレイなもんで、、しばらく寒いのを忘れて見入ってしまってました。

その上、いつの間にか、手を合わせて拝んでいた、あたし。


~兄弟家族も、あたしも、健康で一年過ごせますように~

~仕事はたくさん要りません。ほどほどでお願いします~

~美味しいもの食べますけど、ダイエットも成功しますように~


ま、どうせ寝正月だし。

オリオンにお参りしておこう。

と、初詣をベランダで省略。

勝手に拝まれたオリオンは、迷惑この上ない年末を感じたこったたろうに。。


いや、だって

あんまりキレイだったんだもん。


みなさんも、どうですか?

空気の澄んだ日は、夜中に南を見上げると、オリオンが両手広げてまっせ。