気持ちの切り替えが早いと
得をするんだな、と思う。


最近、ちょっと行き詰まってみたり
突然の予想外の問題が湧いてみたり

俗に言う『トラブル』が多い。


そんなとき
勿論不覚にも腹を立ててしまったり
落ち込んでみたりするのだけれど

引き摺らないように
無理に考え方や思考の向きを
変えてみたりする。


起きてしまったことは
もうひっくり返しようがない。

だけどその事象を
深く見つめる時間をつくる。


何でこうなったのか?
この状況をどう変えていくか?

選択肢を考えられるだけ考えて
それをメモってく。


そんなことをしてると
不思議と悔やんでる時間
腹をたててる自分が
いつの間にかいなくなっている。


変えていこうと考える時間は
なんだか楽しい。

上手くいったときの事を考えると
ワクワクしてくる。


ワクワクしてくると
いてもたってもいられなくなり
打開策をとりあえず試したくなる。

助けてもらえる人
動いてくれそうな人に
声をかけてみる。


ズルズル考えてると
悩みはいつまでも消えないし

逆にスピード感が
解決してくれることも
たくさんある。


こんなにも住みにくい世の中だけど
案外すんなり助けてくれる人も多い。

ノリでついてきてくれる人だって
中にはいる。


何かを打開するときの楽しさを
知ってる人って

難関も楽しんでくれるし
ワクワクを共有してくれるから

「あ~、こんなことがあったけど
    これで良かったじゃん!」

なんて思わせてくれる。


だから、起きたことは
嘆いてもいい。
落ち込んだっていい。

でも落ち込む時間に浸り過ぎて
何も手につかなくなる前に
目線を少しずらしてみることも
必要なんじゃないかな?


人生なんて
トラブルがあるのが
当たり前なんだから。