気がついたらもう上半期が終わっていましたね、、、ゲッソリ

早い💦

早過ぎるよ、半年経つの・・・ガーン

 

 

今年は生まれて初めて家計簿なるものにチャレンジメモ

根っからのズボラ体質なので、ノートに書いたりとか面倒な事は無理。

わざわざアプリをダウンロードしてやるのも面倒かなぁと思って、携帯のスケジュールに使った金額を入れていく方法を採用しました。

 

 

月初に前月の出費額を携帯スケジュールとクレジットカードの明細記録をWebでチェックして、項目別にエクセル管理する事にしました。

 

 

収入(旦那さんと私で2馬力)と投資による利益や配当金収入なんかも同じシートで管理。

 

 

2021年の上半期はコロナの影響で旅行も出来ず、外食も禁止されていた期間もあったりで、例年に比べてきっとお金を使う機会が少なかったと思います。

 

 

お恥ずかしながら夫婦共にどんぶり勘定を極めていたので、今までちゃんとお金の管理をしておらず、使いたいだけ使って残った分は貯金かな、っていうダメダメ夫婦っぷり笑い泣き

 

 

今年は心を入れ替えて、『先取貯金』とやらをやったので、元々コロナで出費も抑えられていた事にプラスしてお金が増えていった実感がありました。

 

 

 

 

この6ヶ月で増えたお金

下差し

S$54,340(430万円くらい) お金お金お金

 

 

この内、銀行へ純粋な貯金として新規で預けているのが30万くらいです。

投資で増えた金額の割合が結構大きかったかなぁ、と思います。

直ぐに引き落とす事は出来ませんが、個人年金の形で保険会社へ支払っている分も上記に含まれます。

元がかなりのダメダメっぷりだったので、大満足です 照れ

 

 

シンガポールの子無し夫婦の平均がどれくらいなのか検討もつかないですし、他人様と比較してもいい事は無いと思っているので、あくまで私達夫婦の過去との比較で一喜一憂する形になるのですが、この半年に関しては合格点かとキラキラ

 

 

映画『CRAZY RICH ASIANS』に登場してくる様なとんでもない大金持ちがた~くさんいるシンガポール。

資産運用に長けている彼らはお金の増やし方がお上手。

普段の会話でお金の話がめちゃくちゃ出てきます。

日本みたいに「お金の話をするなんてちょっと下品」的な考えは微塵もございません。

 

 

 

こんな大金持ちの方からすると、我が家の半年で増えた金額など鼻で笑われそうですが、ごくフツーの共働き夫婦のわりと“頑張った”結果が上記の金額です ニコニコ

 

 

マリーナベイサンズを見ていると金運が上がりそうな気がするのは私だけでしょうか?

下半期も私達の出来る範囲でお金を増やしていきま~す 筋肉