洗顔料は星の数程販売されていますが、私はずっと固形石鹸を使っています。

 

 

百均の泡立てネットを使ってモコモコの泡で顔を洗うのがオキニ ニコニコ

 

 

昔はガミラシークレットなどを買っていた事もあったのですが、もっともっとお手頃で良い石鹸が沢山ある事に気付いてからは一切買っていないです。

 

 

一時期マレーシアのなまこ石鹸を使っていて、かなりお肌の調子が良く本当にオススメなのですが、ここ数年はバンコクのSUSTINA(サスティナ)というオーガニックショップで販売されている石鹸に落ち着いています。

 

 

サスティナはバンコクに行ったら必ず立ち寄るお店なのですが、オーガニック野菜や添加物不使用の食品や酵素飲料、そして私が毎回買う石鹸など色々な商品を販売されているオーガニックのお店です。2階はオーガニックレストランも運営されていて、お手頃な値段で美味しくて身体に良い食事を提供されています。

 

 

こちらで販売されている石鹸、種類が色々あるのですが、私はどれを使っても調子が良くなります。

何と言うか、お肌が“整えられる”感じ キョロキョロ?

 

 

突っ張らず、適度な油分が保たれて、ちょっとずつお肌が良い方向へ向かっていく、そんな石鹸です キラキラ

 

 

元々ほとんどニキビも出来る事がないトラブル知らずの肌なのですが、加齢が原因なのか昔に比べると肌のハリやキメの細かさ、そして潤いが減ったかなぁ、なんて思っていた時期がありました。

が、

サスティナの石鹸を使ってからは少し改善された気がします。

 

 

すご~く接近して見たら サーチ、、、

シミもある、毛穴の開きもある、隠したいところは無限にある、

のですが、普通に生活していてそんなに「ジィ~~~👀」っと見つめられる事もそうそう無いので、パッと見た感じで「お肌キレイですね」とか「美肌ですね」と言っていただける事も結構あって嬉しい限り おねがい

 

 

我が家のサスティナの石鹸の在庫があと1個。

ピンチ 叫び

コロナが収まって今年中にバンコクへ行けるといいのですけど・・・

 

 

そうそう、サスティナで石鹸と一緒に買うのがサーターアンダギー。

握りこぶし大の大きさで食べ応え抜群 グッ

とっても美味しいんです。

まだ売ってるかなぁ。

 

 

あぁ今すぐにでも買いに行きたい、サスティナの石鹸とサーターアンダギー キラキラ