今朝、病院の予約があってオーチャード(東京で言うところの銀座?)へ行きました。

無事に診察が終わり、電車/バスのカードのチャージの為に地下道からオーチャード駅へ向かったところ、土曜のお昼12時過ぎだというのに殆ど人がおらずお店も閉まっている状態。

 

 

 

 

 

 

 

あれ、何で  キョロキョロ?

 

 

駅でカードのチャージをした後で駅員さんに聞いてみたところ、オーチャード駅直結の巨大ショッピングモールION(アイオン)内でコロナ陽性者が3名出たので、感染拡大防止・館内消毒の為に6/12(土)~​15(火)の4日間は全館閉鎖との事 ガーン

 

 

お前、ニュース見てないのか?」と、鼻で笑われました・・・ 笑い泣き

 

 

昨日は遅れ馳せながら『ドラゴン桜2』を1話から7話までイッキ見していて👀、全くニュースをチェックしていなかったんです。

そして今朝も病院の予約ギリギリまで寝ていたので、コロナの最新情報に追いつけていませんでしたあせる

 

 

いやぁ、ちゃんとニュース見ないとダメですね アセアセ

 

 

日本とシンガポール政府のコロナ対応を比較するのは憲法・法律が異なりますし、色々な条件も違う為フェアではないですが、それを加味しても雲泥の差です。

シンガポール政府のコロナ対策の本気度が日本のそれとは全然違います パンチ!

 

 

日本のショッピングモールで陽性者が3名出たからって直ぐに4日間の閉鎖っていう迅速な対応出来ますかね?

(必要無いっていう声もあるかとは思いますが・・・滝汗)

徹底的に消毒して安心・安全な状態で水曜日に営業を再開させる。

そして対象期間中にこのショッピングモールへ訪れた人や勤務している人には直ぐに専用の会場を設けて感染していないかテストを行う。

ダラダラとあーでもない、こーでもないと議論して決断を先延ばししている間に感染者を増えさせない、本当に決断が早いんです。

 

 

時に厳し過ぎて『ドS政府叫びだなぁ』、と思う事も多々ありますが、本気でゼロ・コロナを目指している事がわかりますし、定期的に行われる会見でのメッセージも非常にクリアでわかりやすいです(と私は思います)。

 

 

シンガポールのコロナによる死者は現時点で合計34人。

1年半弱で34人。

他国と比較すると非常に少ないです。

 

 

しかし、この状況に甘んじない。

鞭、鞭、、鞭、鞭、

なかなか飴をくれない鞭多めのドSなシンガポール政府ではありますが、この未曾有の世界的危機の中、この国で生活させてもらっている事、厳しい政策ながら秩序ある社会に身を置かせてもらっている事に本当に感謝です お願い