大きな砂場じゃないかと思うかもしれないけど、鳥取砂丘に行って良かったなと思います!


砂が本当に綺麗!奥の馬の瀬に登る所は特にさらさらです。


ちなみに馬の瀬の上まで600M程あるようですが、全然苦にならなかったです!





ラクダは休憩中でした。上に乗ると600円、横並びだと100円で写真が撮れるようです。


でも彼らはどこから毎日通勤してるんだろう?家っぽい場所は見当たりませんでした。


この後強風で砂漠みたいになったので、写真は撮れませんでした。





とにかく広大なので、人がいない砂丘の写真もそこまで苦労せずに撮れます☆


近くでは絶対見れないような光景でした。絵を描いても、風であっという間にこのような感じに戻ります。





馬の瀬に登ると、海が一望できます!しかも海の近くまで降りて行けるー!

(今回はやめておきました)


ネイチャーセンターにも行ったのですが、この景観を守るためには、植物を生やさないようにするとか、管理が必要なようです。


昔は作物を作る場所に変換されそうになったこともあるようですが、砂丘として守られて良かったと思います。





からの、砂プリンー!

バス停を少し登った先にお店があります。


カラメルを独自の技術だけで砂状にしたらしいです。プリンはとても柔らかいタイプで、


カラメルがじゃりじゃりしてよく合いました!


鳥取駅だと売り切れることが多いようですが、鳥取砂丘では午後でも買えました!





波状で足跡一つなく、砂が美しすぎるー!

風雨がなければ、植物が生えている方も含めてじっくり歩いて回りたかったです。