2023年に食べたラーメンはそんなに多くなかったのですが、


新宿歌舞伎町にある「駄目な隣人」の醤油ラーメンは、個人的にラーメン・オブ・ザ・イヤーでした。


血塗られたような入口にドキドキしながら、食券を買います。漫画の絵もついよく見ちゃう!


店内は黒ベースで、全体的な雰囲気もなんだか歌舞伎町を感じます。待つ間もドキドキ!




味玉醤油ラーメン登場ー!スープが実物は写真よりもっと透き通って美しく見えます。


スープが有無も言わさず美味しいと思ってしまう醤油味!!


濃口醤油の他にはブイヨン・ド・レギュームという野菜から抽出した野菜だしを使っているそうですが、


それでこんな味になるものなの!?と不思議に思いつつスープを飲み干したのはしばらく振りです。


生卵、かつおぶし、醤油、ニラ胡椒、そして、嘉永2年創業山本海苔店さんの海苔が使い放題!!

(海苔5枚食べちゃったよね…贅沢が止まらない!)


チャーシューも柔らかくてするする食べれる!


ラーメン屋さんのチャーシューは、がつん、ごろん、かためなのが多いイメージがありますが、個人的には柔らかい方が好きです。





麺が…上下に動いている…!斬新と思って見たけど、後日別の場所で蕎麦バージョンがあるのを目撃しました。


黒毛和牛せいろごはんを食べなかったのを、ものすごく後悔しました。


ラーメンの量もすごく多い訳ではないので、ここなら一緒に食べられそうです。


また近々、リベンジに行くような気がします!