箱庭タウンズは、課金無しでも街づくりができるカイロゲームです。


アプリでもできるので練習していたら、うっかり100日以上が湯水のように過ぎて行き、


気づいたらレベル70を超えましたー!


ショベルカーはとなり街イベントをコツコツやりました。


だんだん建物の数に対し、売上が上がらなくなってきます…。リアルな会社だったら赤字で倒産してると思います。


色々調べる内、少しずつやることが見つかり、それにより面白くてやめられなくなりました。


そこでこれからの自分のために、いくつかこれは良かったと思われることを箇条書きでメモしておこうと思います。





☆住民の移動距離を伸ばす

ピザ屋、工務店、寺院、駐車場など、乗り物が手に入る建物を、新人住民の近くに建てます。

移動できる距離が伸びたら引越しさせれば、オフィスから遠い位置にも家を配置できます。


ちなみに、住民が持つ乗り物は、住民の詳細のかなり右側の緑のバーを押したまま下にスクロールすると見れます。


☆新しい土地を狙う時は、行ける住民と素材と金をたくさん集めて挑む

残りの土地が減ってくると、最初解放するために素材やお金がたくさん必要になります。解放にギリギリの状態で挑むと、最初にお金をごっそり使い、期限内に何も建てられなかったり、研究ポイントを出すイベントをするのにお金が足りなくなったりします…。



☆職業レベルを上げる

最初は気になりませんでしたが、売上が増えなくなると、住民の稼ぎが増えることが役立ちます。そのため、今は職業レベルがまだ上がりそうなジョブに住民を転職させています。




☆住民レベルを上げる

世界編の大会に出ると、4つまで金トロフィーがもらえます。世界編にいくまでは、NPCが強かったのに、世界編になると急に楽に勝てるようになります。


☆どうしても手に入らない建物はダイヤで入手する

今は高層ビルが手に入らないために、職業スタンプが埋まらなくて困っています。でも、毎月ダイヤでガチャをしなくても建物が買える日があるので、動物園や国際空港は諦めて買いました。


☆専門店街を逆引きする

最初はうきうき1ページずつダイヤ50個で解放してましたが、数がたくさんあるし、2つ3つ繋げられると効率が良いので、調べて新しい専門街を作るようにしています。


まだまだありますが、最近は住み心地の数値を見ながら家を進化させるのに挑戦しています。家を進化させて4月の家賃収入アップ!


当分、湯けむり温泉郷2に手をつけられそうにありません…楽しいゲームをありがとう、カイロパークさん!