49丁目がやたら長い気がする…そして50丁目も登りが続いて…山頂ー!


開けた場所とトイレの奥に、武甲山御岳神社はあります。


背負ってきた水は、右側の建物の裏側にマンホールがあるので、


それを開けて流すシステムのようです。トイレの側にはありません。





どどーん!山頂の展望台からは、良い景色が見渡せます。





広くこのような景色が見渡せます。山と街が秩父っぽい感じがします。


にしても、ハエが多すぎて落ち着いて長居はできません。


山頂になるとやたら虫が多い山が結構ある気がする…。





にしても、神社を狛犬のような像が守っているのですが、やたら体が細い!


骨が出てる!モデル級のくびれ!生前にちゃんと食べていたのか心配になります。


ちなみに山頂では、ラーメンを食べたり焼肉みたいのをしたり、ごはんを食べている人がたくさんいました。





ここから下山!なのですが、武甲山は下山道を間違えると、別の山に行きます。


とりあえずシラジクボを目指してこの分岐まで下ります。


小持山と大持山を回ると7時間以上かかるようなので、ここは持山寺跡方面に下ります。


しばらく切り立っているけど歩きやすくなります。





しばらく行くとまた分かれ道が!


これは生川基点に向かうと、一の鳥居駐車場に帰れます。





私は間違えてこちらの狭い道を持山城跡方面に歩いて…





さらに分岐が出てきて、この反対側に生川基点行き下山道があるので、そこから下りました。


ここで持山城跡に行きそうになるけど、散々迷って間違えずに帰れて良かったです。





登る前にトイレの横の地図を写真に撮るのが絶対大事だと思いました。


本やネットで予習もするけど、生川基点のことは実際行くまで知らなかったので、


この地図を見て本当に助かりました。


今回は水も運んで、良いダイエットになりました。