鎌倉の住宅街を歩いて…燕カフェに行きました!


よく見たら表札に燕 喫茶と書いてあるけど、民家に侵入しているような気持ちになってドキドキ!


30分前に通ったら誰もいなかったのに、開店時間にはすでにお店は満員!





店内は古民家で家具から何からいちいちかわいくておしゃれ!


私は1人掛けの席に案内されたのですが、テーブルがミシンの台でした。思わず興奮!





美人茶が運ばれてきました…!燕カフェには台湾茶やアンチエイジングなど、色々なお茶があります!


セットのお茶は、その中からランダムで提供されるようです。


しかも複数人で行くと、このティーポットで人により違う種類のお茶が出てくるみたい…!


カップ3杯分位はあるので(セットなのに大満足する量)、友達がいたら、交換して飲んだりできていいなぁと思いました。




薬膳カレー登場!このジャンルのカレーはクセがあるイメージだけど、


絶妙なバランスで美味しいと思えるカレーの味でした。


ポテサラもマヨごぼうもナムルも程良い味付けで、三角食べすると贅沢な気持ちになります。





デザートの杏仁豆腐が来ましたー!


将軍の御前の台みたいなの(高さがある)に乗っかってきました!


杏仁豆腐はもっちりタイプで、これもまたするする食べたくなる味!果物はガチガチに凍っていました。


最後に濃ゆくなった美人茶を飲み切って、お腹いっぱいになり大満足でした。


薬膳カレーは売り切れてしまったようです。店員さんもとてもテキパキされているのですが、


女性の方がストレスを溜めてないか正直ちょっと心配になりました。


お客さんは逆にまったり雰囲気を味わったり、おしゃべりを楽しんだりしに来ていると思うので、


ティーポットのお茶さえあれば、食事の提供時間は多少時間がかかってもいいんじゃないか…


特に平日は、あまり自分達を追い込まず仕事ができたらいいのではないかと思いました。


古民家カフェ巡りにハマりそうです!






鳥取砂丘の目の前にある、タカハマカフェに行きましたー!


3階まで飲食スペースがありますが、3階は外で開放的な感じでした。


この建物はなんと、建築家の隈研吾さんが設計されているということで、興奮しました!


隈さんといえば…国立競技場や高輪ゲートウェイ駅が有名なようですが…


私は東京のサニーヒルズ青山を病院に行った時に見かけて、どうしたらこんな木組みを思いつくのか、びっくりしたものです。





この日は雨だったので、2階でランチをいただくことに!


店内もおしゃれ!かつどこか不思議な形をしています!


階段かエレベーターで登り降りができます。

カフェでトレイを持ってエレベーターに乗るって斬新!





鳥取和牛ハンバーガーとチャイをいただきました。


2階からも、砂丘の入り口が見える特等席みたいのがありました。


え?ハンバーガーよく見えないって?





登場ー!和牛がみっしり、野菜はシュレッドレタスとシンプルに見えるのですが、


その分味に集中できるというか、小さいながらも感動レベルの美味しさでした!


和牛もジューシー、そしてバンズが!甘みもあって絶妙にカリッと柔らかいー!バンズというよりふわふわのパンを食べているかのようでした!


鳥取に行ったらまた行きたいです!









鳥取は、伝統工芸が盛んな県みたいですね!


器やお皿なども多く売っているので、色々見ているうちに我慢できず買ってしまいました!


小皿は田中ちあきさんの作品の豆皿2枚!

どれも可愛すぎた…全部欲しかった!


粘土に顔料を混ぜて、練り込み技法というので作られているそうです。


たしかに金太郎飴みたいに、表も裏も同じ模様!





モチーフが可愛すぎる!!

牛のマグカップ欲しすぎる!!

(画像で見たらなかなかリアルでした)


こんな細かい仕事ができるなんて本当に素敵すぎる!


展示室や工房も予約して見学できるようです。いつか絶対行きたい!


5月8日〜銀座で企画展…仕事が無ければ行きたいなぁ、買っちゃいそうだなぁキラキラ


人生で田中ちあきさんのことを知ることができたのは、鳥取旅の大きな収穫でした。





左側の小皿は、Am'sオリジナルの鳥取因幡焼なのだそうです。


ことりっぷで見てまさにそのままだったー!

こちらも表裏と同じ柄!グレーも買うべきだった…!


1枚1枚微妙に焼き上がりの柄が違うのも、選ぶのが楽しかったです。


Am'sさんは全体が器はもちろん、衣類や文具、お土産や雑貨インテリアまで、


とにかく可愛い物がありすぎて店内が超広い!


ここに最初に行ったら、ここで1日が終わったであろう最高にツボなお店でした。


スプーンとフォークもつい購入!

黄色いお皿でチーズケーキが食べたい!





ついに行ったー!西新宿にある、純喫茶の珈琲西武!よく見たら磯丸水産の上にあったー!


前にアカペラの練習をしていたスタジオの近くにあって、磯丸水産の海鮮丼をXさん達と食べた記憶があります。





これが有名なステンドグラス!模様がかわいすぎる!実家の初代表札も、中央の模様のようでした。


店員さんも黒い制服やスーツを着ており、ホテルでもてなされているような気持ちになります。






席もふかふかソファーで、仕切りがついてる!

なんだかこの赤いソファーを見ると、◯メダ珈琲を思い出すような…!

そして、テーブルの下のコンセントが使い放題!なんて親切設計なんだ…!(即充電しました←)




オムライスセットを頼みました!このオムライスがすごすぎるー!


本当は洋食屋さんなの!?と思う位美味しい。メニュー表に「オム」って書いてるのがかわいい。


中身のほぐれた卵もとにかく美しかったです!そして表面もなぜこんなにつるつるで美しいの!?


卵をあまりにも触ってみたくて、2度ほど(周囲の安全を確認してから)ぷにぷにしてしまいました、ごめんなさいショボーン


ホットミルクも泡立ててくれていました。砂糖の入れ物(右)もおしゃれで、じっくり見たいがために、


結局使わなかったけどもらいました←色々行儀が悪くて、つい堪能しちゃってごめんなさい


2時間以上滞在する時は、ドリンクを追加するシステムのようですが、時間があったらこもってしまいそうだなと思いました。





桜の季節もう来たー!まだ3月なのに早い桜は咲き始めてました!


まさるの海鮮丼を食べてみたくて、並んだら締め切られる前にギリギリ最後に入れました!


それにしても、本やネットに載っているお店はどこも行列。熱海は人気観光スポットなんだなぁ…!


ちなみに海鮮丼は、メガ盛りのお店が人気のようでした。




店内もいっぱいだったので、口コミに席が寂しいと書いてあった、壁向きの席に座ってみました。


でもこれが快適!他のお客さんが見えないから食べるのに集中できるー!


Wi-fiがあったことに、帰り際に気付きました。


店員さんがおしゃべりして声が大きいお客さんに注意する光景も、最近はたんと見ませんでしたが、ここでは店内マナーも大切にされていそうでした。





来た来たまぐろいくら丼ー!


意外と実物は小さい丼に見えるかもしれませんが、お腹いっぱいになります。


まぐろはかたくて、歯応えしっかりでした。


いくらは粒が小さい!普段食べない感じのいくらでした。量もたっぷり!


里芋の煮物も漬物も美味しい!味噌汁?はしょっぱくて絶品でした!