ワンダフルライティングの徳光です
 
 
 
12月15日スタート!!
ブログ道場7日間&1ヶ月間〝月組〟
募集開始しました!





 
0期メンバーから始まったブログお題道場も
今回で5回目!
 
 
ブログお題道場から〝ブログ道場〟へと名前を変え、
1週間のトライアルコース〝プチブログ道場7日間〟も
加わり回を重ねています
 
 
image
 
 
このブログ道場は
 
 
*ブログを毎日書きたい、書けるようになりたい
*ブログを始めたばかりで何を書けばいいかわからない
*書いていてつまらない
 
 
という方や
 
 
*お役立ち記事しか書いたことがない
*テーマがマンネリ化している
*言いたいことが言語化できない
 
 
という方にこそご参加いただきたい
ブログライティングの講座です
 
 
でも1つだけ注意点があります上差し
 
 
ブログを〝集客のため〟に書いている方には
このブログ道場は向きません!
 
 
正統派の集客ブログを教える講座を
受講されてくださいね
 
 
じゃあなんのためのブログ道場かというと
その人の魅力を引き出すためです!
 
 

 

 

 
 
 
人の魅力は多面体
 
 
たくさんの魅力があります!
 
 
人によっても感じ方は違いますが
それが人としての魅力だと思うのです
 
 
image
 
 
 
笑った後の照れた表情や
話すときに思わずでる身振りや手振りの
チャーミングさが目に見える魅力だとすれば
 
 
 
ふとした瞬間に見せる優しさや気づかい
コメントが面白いなんていうのは
その人の内面からくる魅力だったりします
 
 
なのに!なのに!なのに!!
 
 
 
意外と本人は気づかなかったりするんですよー
 
 
自分じゃ当たり前
〝普通〟なことだと思うから
 
 
指摘されても「はぁ?」「それが!?」とか
スルーしてしまったりするんですよーーー奥さん爆  笑
 
 
image
 
 
ってこれ例えで
 
 
そうだな〜「強み」にも似てるかも
 
 
ずっとそうだったから
「みんなもそうなんでしょう?」
なんて思ってしまうみたい。。
 
 
ちっぽけなこと、些末なこととして
見落としてしまいがちなこと、
アウトオブ眼中で見えていないことが
 
 
その方の
〝人としてのチャームポイント〟
だったりするんです♡
 
 
 
それを引き出すべく〝お題〟にその思いを込めて
〝あなたに書いて欲しいテーマはこれ〟と
毎日お題を出すのがブログ道場なんです
 
 
image
 
だから一人一人のお題も違うし
完全マンツーマンでフィードバックするのも
そのためです
 
 
最初はお題そのまま書く方も
そこに込められた〝テーマ〟にピンときて
〝自分〟を出して書くようになります
 
 
この〝自分〟を出して書くのが大事で
勘違いしやすいポイントなのです!
 
 
〝起きたことをそのままありのまま〟に
書くことではありません!
 
 
〝切り口〟切り取り方が大事なのです!
 
 
 
 
 
単に自分のネガティブな感情も含めて
赤裸々に書けばいいってものではないんですよー
 
 
そういう方もいるけど
大概、ペンネームで書いてる個人ブログとかで
ビジネスブログではなかったりしますね
 
 
 
いやいるのかな?
知らんけど。。爆  笑
 
 
 
なのでね
そんなこともお話ししつつ
トータルでその人らしいブログが書けるように
アドバイスをします
 
 
image
 
 
なぜかというと〝人〟でものを買う時代になったと
感じるからです
 
 
〝誰から買うか?〟
 
 
 
男性は〝商品〟さえ気に入れば買いますが
女性は〝誰から買うか〟を重視しませんか?
(注:一般的にです)
 
 
 
例えば洋服を買いに行った
セレクトショップなんかでも
 
 
気に入った服を試着する際、
声をかける店員さんを自然と選んでいる自分がいます
 
 
 
 
感想を聞いたり
サイズを出してもらったり
会話もしますよね
 
 
その際、なるべく感じの良さそうな人を
無意識で探しているんです
 
 
対面だから他の方への接客風景や
声かけなんかを参考にしてね
 
 
優しそうな人、親切そうな人
ニコニコしてる人を目で追って声をかけてる!
 
 
一番センス良いからだけでは選ばず
心地よく買い物できる人から買う!
 
 
 
 
 
これブログだったらどうでしょうか?
 
 
文章だけだから
告知とかお役立ち記事とか
開催報告だけだったらその方のこと
あまりわからないのではないかなーー。。
 
 
すごいことを書いても
その人に興味がないと読まないし
スルーされてしまいます
 
 
でもその人の人柄とか
人としての魅力が伝わっていたら・・
 
 
 
でもどうやって。。。
 
 
 
とうことをお題を出しながら
書いてもらいながら伝えていくのがブログ道場です!
 
 
image
 
 
その人らしい〝魅力〟と〝人柄〟を
私が引き出してご自分で伝えられるよう
アドバイスしつつ添削しています
 
 
もっと自分らしいブログを書きたい
もっとブログを自由に書きたい
もっと楽しく書いていきたい
そんな方大歓迎です!
 
 
まずは1週間一緒に書いてみませんか?
 
 
 
▼▼▼お申し込みはこちら▼▼▼
 

 

【ブログ道場にご参加の皆さんの感想】

 

 

 

 

 



image

 

 

ダイヤオレンジ徳光由美子の無料メールマガジンダイヤオレンジ
ご登録はこちらハート
image
ダイヤオレンジ「わんこのお茶会」を始め、ランチ会情報はこちらダイヤオレンジ
image
ダイヤオレンジわんこのごはんやおやつ、随時アップしています!ダイヤオレンジ
image
ダイヤオレンジfacebookはこちら!ダイヤオレンジ
image