私は、犬の〝食〟の仕事をしていますが

昨秋からジャンルの異なる

書く仕事、ライティングの仕事

始めています。

 

 

 

 

 

 

セミナーにお邪魔して

その様子をレポート記事にまとめたり

 

 

 

image

 

 

 

 

ホームページの紹介文や

その方の実績をまとめ整理して書いたり

 

 

ブログを始めたばかりの方や初心者の方に

〝なにを書けばいいか〟

〝どんな写真を使うといいか〟などを

アドバイスしたり。

 

 

 

専門的でかたい文書や難しい用語で書かれた文書を

やわらかくリライトしたり

 

 

その方が書きたいことや理念、

伝えたいことなどをインタビューし

ご本人が言葉にできないことを聞き書きし文章にしたり。

 

 

そんな〝書くこと全般〟です。

 

 

image

 

 

伝えたいもある!

文章も上手!

 

なのに長文だったり

難しい表現が多すぎたり

 

書いてる本人が途中で気持ちが切れたり

 

 

しまっている文章、

案外多いんです。

 

 

なぜか?

 

 

わーっと思いが先行してしまい

自分で何を書くんだっけ?

とわからなくなっちゃうのかも。。

 

 

それと専門家すぎる場合もよくあります。

 

 

使ってないつもりでも

専門用語が多すぎたりとか。

 

 

 

でもねそう言う方ほど

〝言葉〟や〝言い回し〟を変えただけで

めちゃめちゃ面白い記事になるんですよー

 

 

これ知られてないのはもったいない!!!!!

そう思ってね。

 

 

必要とする人に届けるお手伝いが

できたらいいなと思っています。

 

 

あとは「ブログをおしえて!」といわれたのも

ありますね。

 

image

 

 

ほんとありがたい話です♡

 

 

 

犬のおやつで起業した私が

再び書く仕事をすることになるとは

思いもしませんでした!

 

 

私この仕事をする前

ライターもやっていました。

 

 

このブログにも何度か書いてますが

大阪でフリーマガジンの編集をしていて

 

 

東京に戻って来てからは

大学の広報課で大学報を作ったり

ライターの仕事をしていました。

 

 

起業して数年。

2019年の秋から桜井希和子さんの

「希和子塾」に学んだ際

 

 

「徳光さんは書く仕事にいくと思う」と

言われてね。

 

 

最初はね「そんなわけないわー」と

否定してたし本気で思ってました。

 

 

食に携わること、

しかも犬のごはんとかおやつとか

広い意味でのドッグフードの仕事が

大好きだしね♡

(まあ編集の職に就く前は

人のフードコーディネーターでしたが)

 

 

本当に不思議なんですが

食 → 書く →食 → 書く

 

なんか輪廻じゃないけど

行きつ戻りつ?

ぐるぐる

 

 

 

 

食の仕事と

書く仕事と

往復してる感じですね爆  笑ハート

 

 

これちょっと振り返ってみます虹

 

 

続く♡

 

 

2021年2月に人気の記事ベスト5

【映画】ヤクザと家族 エンドロール「FAMILIA」に打ちのめされた

【予告】「わんこのひなあられ」販売します!!

叔母とのお別れに

バレンタインデーキッス♡バレンタインの思い出

私のお雛さま
 
 
 
 
image
 

=======================


犬ドッグエール通信犬

(無料のメルマガです)

 

愛犬の〝食〟と〝食べる楽しみ〟を

大切に思う飼い主さんに

ぜひ読んでいただきたい

メルマガ(無料)ですキラ

 

ご登録いただくと最初に

「手作りごはんを始めたい方」へ向けた

8日間のメール講座があります骨

 

その後は、不定期になりますが

 

*ドッグフードのこと

*ごはんのことおやつのこと

*おすすめのグッズや場所

*イベント等についても優先でご案内します^^

 

 

メルマガの登録はこちら!

 

※「メルマガを登録したのに届かない!」場合、

迷惑メールまたは受信拒否になっていることが

あるようです。お手数ですがご確認ください。

 

icioudのアドレスの方ご注意ください!!!

不在と認識され届かない報告を多数受けています。